静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

2月末の 筑波実験植物園 6 ― サバンナ温室の花たち (2014年2月25日)

  1. 2014/03/13(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2月25日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回も温室の花たちです。
サバンナ温室
2月25日に行ったときはまだ蕾の状態だった アロエ・エクスケルサ が咲いていました。
筑波実験植物園 アロエ・エクスケルサ 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 アフリカ南部 (ローデシア)
筑波実験植物園 アロエ・エクスケルサ 2

ディアネラ・カエルレア
筑波実験植物園 ディアネラ・カエルレア 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 オーストラリア
筑波実験植物園 ディアネラ・カエルレア 2

ブルーハイビスカス ‘ティアラ’
筑波実験植物園 ブルーハイビスカス ‘ティアラ’
アオイ科
分布 オーストラリア

エリカ・カミッソニス
筑波実験植物園 エリカ・カミッソニス
ツツジ科
分布 南アフリカ

オルソフィツム・ゲルケニ―
筑波実験植物園 オルソフィツム・ゲルケニ― 1
パイナップル科
分布 タイ、ベトナム
筑波実験植物園 オルソフィツム・ゲルケニ― 2
小さな白いものが花で、綺麗な緑黄緑色のものは萼だそうです。

シマケンザン (縞剣山)
筑波実験植物園 シマケンザン
パイナップル科
もう花は終わりかけていました。

テロカクツス・ビコロル (大統領)
筑波実験植物園 テロカクツス・ビコロル (大統領)
サボテン科
分布 テキサス~メキシコ
こちらも花は色あせてきている感じでした。

マミラリア・コンプレッサ (白竜丸)
筑波実験植物園 マミラリア・コンプレッサ (白竜丸)
サボテン科
分布 メキシコ

希望丸
筑波実験植物園 希望丸
サボテン科
前回も撮影しましたが、可愛いのでまた撮ってしまいました。

フェロカクツス・グラウケスケンス (王冠竜)
筑波実験植物園 フェロカクツス・グラウケスケンス (王冠竜)
サボテン科
分布 メキシコ

サバンナ温室にヒヨドリがやってきていました。
筑波実験植物園 ヒヨドリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は2月28日に行った筑波山梅林の写真です。
まだ全体的には3分咲きくらいでしたが…。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 昨日、朝早めにつくばを出て、成田空港から飛行機で松山に戻りました。
 朝は寒かったのですが、お昼の松山はとても暖かかったです。
 ニュースを聞いていたら、松山の最高気温は 17.7℃ だったそうです。
 今まで寒かったので、すごく暖かく感じました。
 昨日はお天気も良かったので、飛行機から景色もよく見えました。
 特に大阪かな…と思う場所を過ぎると、たぶん明石海峡大橋だと思う橋が見え、高松だと思う場所を過ぎると瀬戸大橋が見えました。
 このあたりでは讃岐富士と呼ばれる飯野山も見えました。
 さらに新居浜、西条を過ぎて、今治方面で来島海峡大橋も見ることができ、飛行機から本四の3ルートの橋が見えたのは初めてでした。
 着陸前に冠雪した石鎚山もとても綺麗に見えて、なかなか楽しい飛行機の旅でした。
 今日はお天気も悪いですし、少しのんびりしたいと思います。

<<まだ3分咲きほどだった…筑波山梅林 1 (2014年2月28日) | BLOG TOP | 2月末の 筑波実験植物園 5 ― 温室 ヒスイカズラなど (2014年2月25日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
大きな見上げるようなアロエですね!
3~5m位あるのでしょうか?
ディアネラ・カエルレアは大きなナスの様な花ですね!
エリカも大型のようですね♪
テロカクツス・ビコロル 、マミラリア・コンプレッサはキレイな花で、
再出演の希望丸は可愛いです♪

もう、松山にお帰りでしたか!
快適な飛行機の旅の様でしたね!
ご苦労様でした!
少しゆっくりして下さいね♪
  1. 2014/03/13(木) 01:43:37 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらは朝から雨が降っています。
暖かい朝ですが日中は寒そうです。
飛行機は一往復しか経験したことがありません。
きっと素敵な景色が広がっていたのでしょうね。
それにしても「希望丸」可愛すぎます。
お花のティアラみたいです♪
  1. 2014/03/13(木) 05:49:48 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
大きなアロエ・エクスケルサですね。\(◎o◎)/!
エリカ・カミッソニスも普段見ているエリカとは大きいですね。

松山にお帰りなさい。
今日は雨でゆっくりお休みが出来ますね。
  1. 2014/03/13(木) 07:18:23 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます

温室の熱帯植物(花)はふだん見る事が無いので珍しいですね。
やっぱり僕は日本に昔からある花の方が好きかもしれません。

でも別物の熱帯植物(花)もあります。
サボテンの花です。
あのトゲトゲの中の小さな花は文句なしに可愛いですね。
  1. 2014/03/13(木) 07:24:25 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

アロエ・エクスケルサって、草丈の高いお花の様ですね。
ディアネラ・カエルレアは可愛らしく、エリカ・カミッソニスも綺麗だと思います。
シマケンザンも素敵な花色で、可愛らしいですよね。
サボテン類の花は、どれも特徴があり、花色も姿も素敵だと思います。
珍しいお花を見せて頂き有難うございました。
  1. 2014/03/13(木) 09:52:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大きな見上げるようなアロエですね!
> 3~5m位あるのでしょうか?
ここのものは 3m はあったように思います。
> ディアネラ・カエルレアは大きなナスの様な花ですね!
ディアネラ・カエルレアは、ナスのお花より小さいです。
ちょっと繊細な感じですね♪
> エリカも大型のようですね♪
8mm くらいだったと思います。
ジャノメエリカよりは少し大きいですね。
> テロカクツス・ビコロル 、マミラリア・コンプレッサはキレイな花で、
> 再出演の希望丸は可愛いです♪
サボテンのお花たちはどれも綺麗ですよね~。
なかでも希望丸は咲き方も可愛らしくて、見ると撮影してしまいます♪♪

> もう、松山にお帰りでしたか!
はい、昨日、帰りつきました。
> 快適な飛行機の旅の様でしたね!
景色が見えるのはやはりいいですね。
> ご苦労様でした!
> 少しゆっくりして下さいね♪
ありがとうございます。
一番したいのは、自由に時間を過ごすことでしょうか (笑)。
ゆっくりしながら、手芸をしたり、春のお花を見に行ったりしたいです。
  1. 2014/03/13(木) 10:53:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらは朝から雨が降っています。
こちらも朝から雨が降っています。
> 暖かい朝ですが日中は寒そうです。
昨日に続いて、暖かい朝でしたね。
気温はそれほど低くなっていないようですが、雨なので少し寒いですね。
> 飛行機は一往復しか経験したことがありません。
> きっと素敵な景色が広がっていたのでしょうね。
飛行機に乗るのは好きではありませんでしたが、やはり松山から関東に行くのは、飛行機が一番早いですしね。
今は LCC がありますので、高速バスより安い値段でいけますしね。
飛行機はやはり窓側の席で景色を見るのがいいです。
昨日のように良いお天気だと、綺麗な景色を見ることができます。
> それにしても「希望丸」可愛すぎます。
咲き方も可愛いですよね♪
> お花のティアラみたいです♪
何度見ても写真を撮りたくなります~。
  1. 2014/03/13(木) 10:59:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大きなアロエ・エクスケルサですね。\(◎o◎)/!
アロエ・エクスケルサは、ほんとうにとても大きくて、見上げるように写真を撮りました。
> エリカ・カミッソニスも普段見ているエリカとは大きいですね。
エリカ・カミッソニスは 8mm ほどで、よく見るジャノメエリカより大きいです~。

> 松山にお帰りなさい。
ただいまです!
> 今日は雨でゆっくりお休みが出来ますね。
ゆっくりしつつ、手芸したいと思います (笑)。
  1. 2014/03/13(木) 11:04:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

gerugon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 温室の熱帯植物(花)はふだん見る事が無いので珍しいですね。
珍しいですよね!
> やっぱり僕は日本に昔からある花の方が好きかもしれません。
実は私もそうなんです。
特に野山に自生しているお花がとても好きです。
地元に戻りましたので、そういうお花たちも見に行くことができるのが嬉しいです。

> でも別物の熱帯植物(花)もあります。
> サボテンの花です。
> あのトゲトゲの中の小さな花は文句なしに可愛いですね。
サボテンのお花たちは、ほんとうに可愛いですよね♪
思わずにっこりします~。
  1. 2014/03/13(木) 11:08:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アロエ・エクスケルサって、草丈の高いお花の様ですね。
3m くらいはあったと思います。
見上げるようにして写真を撮りました。
> ディアネラ・カエルレアは可愛らしく、エリカ・カミッソニスも綺麗だと思います。
ディアネラ・カエルレアはちょっと繊細な感じで可愛いです~。
エリカ・カミッソニスはよく見るジャノメエリカより少し大きいですが、やはり可愛いですね♪
> シマケンザンも素敵な花色で、可愛らしいですよね。
シマケンザンはもう少し前だとたくさんのお花を見ることができたのですが…。
> サボテン類の花は、どれも特徴があり、花色も姿も素敵だと思います。
サボテンの仲間はどのお花も可愛いですよね~。
> 珍しいお花を見せて頂き有難うございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/03/13(木) 11:11:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ご子息さま安心してお仕事なされたことでしょう~
瀬戸を空から楽しまれてアップお待ちしています。
愛媛はあったかい・桜開花すぐですね。
  1. 2014/03/13(木) 14:22:29 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お疲れ様でした。
2ヶ月は長いので、正直、ちょっと疲れました。
> ご子息さま安心してお仕事なされたことでしょう~
少しは役に立てたと思います。
> 瀬戸を空から楽しまれてアップお待ちしています。
すみません。
帰りは疲れていましたし、カメラを出すのも面倒で、目で見ただけなんですよ。
でも綺麗な景色でした。
> 愛媛はあったかい・桜開花すぐですね。
桜の開花も近いですね。
高知市のソメイヨシノの開花は18日とか、やはり早いです。
  1. 2014/03/13(木) 14:49:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/13(木) 19:31:41 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

雨がたくさん降りましたね。
確かにもしサバンナにこんなに雨が降ったらお花たちは驚くでしょうね。
  1. 2014/03/13(木) 20:03:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は

エリカ・カミッソニス…お花が素敵!
こうしてみると、サボテンのお花が可愛いですね
(●^o^●)
  1. 2014/03/13(木) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エリカ・カミッソニス…お花が素敵!
エリカ・カミッソニス、可愛いですよね♪
わりとよく見るジャノメエリカより、少し大きなお花でした。
> こうしてみると、サボテンのお花が可愛いですね
> (●^o^●)
サボテンの仲間のお花たちはとても可愛らしいですね~。
写真を撮るのも楽しいです!
  1. 2014/03/14(金) 16:49:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP