静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

可愛い梅の花たち…筑波山梅林 2 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/15(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月28日の筑波山梅林の写真の続です。
今回は少しアップで撮った写真です。
筑波山梅林 16

筑波山梅林 17

筑波山梅林 18

筑波山梅林 19

筑波山梅林 20

筑波山梅林 21

名札の付いている木もありました。
御所紅 (ごしょべに)
筑波山梅林 22  御所紅

難波 (なにわ)
筑波山梅林 23  難波

満月 (まんげつ)
筑波山梅林 24  満月

玉牡丹 (たまぼたん)
筑波山梅林 25  玉牡丹

白加賀 (しろかが)
筑波山梅林 26  白加賀

小さな可愛い野草も咲いています。
筑波山梅林 オオイヌノフグリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波山梅林で撮った写真です。

2014年2月28日 茨城県つくば市沼田 筑波山梅林にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れです。
 なんといっても夜中の地震に驚きました。
 松山はほぼ震度4だったようですが、これほど揺れたのは芸予地震以来です。
 最初は南海地震か…と思ったのですが、ものすごくひどくは揺れませんでしたし、揺れている時間も短かったことで、たぶん違うと思ってニュースを見ると、やはり伊予灘が震源だったようです。
 震度4ですから家具が倒れたりはしていませんし、驚いて転んだりもしていませんから、私は大丈夫です。
 ただ壺が一つ割れていて、被害は壺一つです…。
 それでもやはり地震は怖いです。
 心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
 昼間は買い物に行きました。
 あとはフローリングワイパー用のエコたわしを編んで、仕上げることが出来ました。
 今日はお天気もいいようですし、お花などを見に行きたいです。
 まだ咲いているといいのですが…。

<<梅とメジロ…筑波山梅林 3 (2014年2月28日) | BLOG TOP | まだ3分咲きほどだった…筑波山梅林 1 (2014年2月28日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
紅白の梅が綺麗ですね!
そしてキレイに大きく撮られています!
名札が付いている木がありましたか?
昔は名札なんか付いていませんでしたが・・・
訪れるひとも多くなり、いろいろ聞かれるのでしょうね!
梅まつりの期間中なので、ガマの油の口上はやっていたでしょうか?
地震の被害がなくてよかったです。
心配してました!
  1. 2014/03/15(土) 02:32:39 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

紅梅に白梅、どちらも素敵に撮られ綺麗ですね。
特に「御所紅」が、花色や姿も素敵だと思います。
地震大変だったですね。
でも、壺ひとつの被害で良かったです。
私も阪神淡路大震災以後、チョッとの揺れでも敏感に成ってしまって・・・(汗)
地震って怖いですよね。
  1. 2014/03/15(土) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

梅は桜ほど華やかではありませんが凛として静かに咲いている感じがとてもいいですね。
野草も可愛いですね。
  1. 2014/03/15(土) 11:06:30 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/15(土) 16:06:25 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

梅の花は、つぼみも丸くて花びらも丸くて、本当に可愛らしいですね。
アップで見ると、梅の香りがほんのりと伝わってきそうです。
お天気の良い日は、花も生き生きと見えていいですね。

昨日の地震は本当に大変でしたね。
夜中ということで、怖い思いをされたでしょう。
お怪我がなくて何よりでした。
この先、余震もあるとのことで、どうぞお気をつけくださいね。
  1. 2014/03/15(土) 19:04:09 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅白の梅が綺麗ですね!
紅梅白梅、それぞれ綺麗でした!
> そしてキレイに大きく撮られています!
全体的には寂しかったので、アップで撮ってみました。
> 名札が付いている木がありましたか?
> 昔は名札なんか付いていませんでしたが・・・
ところどころの木に名札がありました。
> 訪れるひとも多くなり、いろいろ聞かれるのでしょうね!
そうなんでしょうね。
この日も3分咲きほどとはいえ、たくさんの人が訪れていました。
> 梅まつりの期間中なので、ガマの油の口上はやっていたでしょうか?
次に真壁のひなまつりを見に行く予定でしたので、見に行くことはしませんでしたが、ガマの油売りの口上はしていました。
> 地震の被害がなくてよかったです。
> 心配してました!
夜中に揺れると驚きますね。
でも東日本大震災のときよりは揺れませんでしたし、時間も短かったので、落ち着いていたように思います。
地震が収まったら、少しニュースを見ましたが、すぐに寝ましたしね…。
  1. 2014/03/15(土) 19:18:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅梅に白梅、どちらも素敵に撮られ綺麗ですね。
紅梅も白梅も可愛らしいですよね♪
> 特に「御所紅」が、花色や姿も素敵だと思います。
御所紅は素敵なピンク色でした~。
> 地震大変だったですね。
> でも、壺ひとつの被害で良かったです。
夜中の地震でしたので、驚きました。
> 私も阪神淡路大震災以後、チョッとの揺れでも敏感に成ってしまって・・・(汗)
> 地震って怖いですよね。
怖いですね。
でも東日本大震災のときの揺れが強烈でしたから、それほど揺れないまま、時間も短く終わってくれたので、落ち着いて過ごすことができました。
  1. 2014/03/15(土) 19:23:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅は桜ほど華やかではありませんが凛として静かに咲いている感じがとてもいいですね。
桜はやはり華やかですが、梅は落ち着きのあるお花ですね。
> 野草も可愛いですね。
この青い可愛いお花に、オオイヌノフグリというかわいそうな名前はふさわしくないですね…。
  1. 2014/03/15(土) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

梅のお花、可愛いですよね♪
お忙しい中、見てくださって、ありがとうございます!
  1. 2014/03/15(土) 19:27:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅の花は、つぼみも丸くて花びらも丸くて、本当に可愛らしいですね。
梅のお花は可愛いですよね♪
> アップで見ると、梅の香りがほんのりと伝わってきそうです。
全体的には3分咲きというちょっと寂しい梅林でしたが、それぞれの梅は咲き初めだったりして、綺麗でした!
> お天気の良い日は、花も生き生きと見えていいですね。
あまり晴れすぎていると写真が撮りにくいときもありますが、やはり青空がいいですね!

> 昨日の地震は本当に大変でしたね。
> 夜中ということで、怖い思いをされたでしょう。
寝ていましたし、驚きました。
一瞬、まだ茨城にいたかな…などと思ったりしました。
> お怪我がなくて何よりでした。
東日本大震災のときのこともありますから、大きく揺れ始めたら大変ですので、寝ていた姿勢から座って様子をみていました。
思っていたより早くおさまったので良かったです。
> この先、余震もあるとのことで、どうぞお気をつけくださいね。
今日、少し山のほうへ行きましたが、小石よりは大きな石が山道にいくつか落ちていました。
余震も気をつけないといけませんね。
ありがとうございます。
  1. 2014/03/15(土) 19:36:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

梅は全体的に撮っても良いですけどアップで撮っても可憐なムードが出ますね。
特に蕾の多い頃の花が綺麗ように思います。

地震、たいした余震もなさそうで良かったです。
  1. 2014/03/15(土) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

2月の末に梅の花が咲は始めるんですから
やっぱり、仙台よりかなり暖かいんですね
  1. 2014/03/15(土) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

gerugon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅は全体的に撮っても良いですけどアップで撮っても可憐なムードが出ますね。
アップの梅は可愛らしいですよね♪
優しい色も素敵です。
> 特に蕾の多い頃の花が綺麗ように思います。
やはり満開の頃より咲き始めたころのお花が綺麗ですね~。

> 地震、たいした余震もなさそうで良かったです。
余震も体に感じるものはないです。
といってもこの先、あるかもしれませんが、芸予地震と同じような地震だということですし、あのときもそれほど余震はなかったように思います。
  1. 2014/03/16(日) 15:35:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 2月の末に梅の花が咲は始めるんですから
> やっぱり、仙台よりかなり暖かいんですね
愛媛はもう梅は終わっている木が多いです。
こちらは仙台から比べると、南国ですね。
  1. 2014/03/16(日) 15:37:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP