静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

真壁のひなまつり 2 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/18(火) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:16
2月28日の 「真壁のひなまつり」 の続きです。

本屋さん
真壁のひなまつり 17

こんなお雛さまも。
真壁のひなまつり 18

お祭りかな。
真壁のひなまつり 19

ユニークなお出迎え
真壁のひなまつり 20

外の飾りつけも素敵です。
真壁のひなまつり 21

真壁のひなまつり 22

可愛いですね♪
真壁のひなまつり 23

このかぐや姫は綺麗でしたが、ガラスケースに入っていたのでうまく撮れませんでした。
真壁のひなまつり 24

真壁のひなまつり 25

ここにも可愛らしいお雛さまが。
真壁のひなまつり 26

真壁のひなまつり 27

あちこちでいろいろなお雛さまが飾られていました。
真壁のひなまつり 28

真壁のひなまつり 29

真壁のひなまつり 30

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ2月28日の茨城県フラワーパークの福寿草と咲き始めの河津桜の写真です。

2014年2月28日 茨城県桜川市真壁町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかな暖かい日でした。
 あちらこちらへお花を見に行きました。
 まず、今治市のサンライズ糸山で、少し葉桜になり始めた河津桜を見ました。
 次に15日に開いているのを見ることができなかったので、もう一度、東温市でスハマソウを見ました。
 昨日は綺麗に開いていて、良かったです。
 後は内子を通って大洲へ。
 内子の郷之谷川の枝垂れ桜は写真は撮りませんでしたが、もう咲き始めていて、木によってはかなり咲いているものもありました。
 私見ですが、来週には見頃になるように思います。
 ついでに寄ってみた内子の高昌寺の孝子桜は、もう終わりかけていました。
 それから大洲の五郎河原で菜の花を見ました。
 帰りは海沿いを帰って、双海の菜の花も見ました。
 列車が通ったら一緒に撮りたかったのですが、列車が通るのはかなり先のようでしたので、帰路につきました。
 今日は家で、エコたわしの続きを編んだり、写真の整理などをしたいと思います。

<<茨城県フラワーパーク 1 ― 福寿草と河津桜 (2014年2月28日) | BLOG TOP | 真壁のひなまつり 1 (2014年2月28日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
真壁の雛祭りは鴻巣や岩槻と違って
街ぐるみで飾り付けを行っているんですね♪
来年は是非言ってみたいと思いました♪
昨日は方々にお出かけになられましたね!
キレイに咲いたスハナソウが楽しみです!
  1. 2014/03/18(火) 01:35:52 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます~(*^-^)

招き猫のような 可愛い雛人形。
かぐや姫のような 竹に入った雛人形・・・
こう言うのが好きです。^^
  1. 2014/03/18(火) 08:40:10 |
  2. URL |
  3. 歌まろ
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

今回のお雛様、変わり雛が多い様ですね。
其々に特徴があり、皆可愛らしいと思いますよ。
竹筒の中のお雛様、まるでかぐや姫みたいですね。
  1. 2014/03/18(火) 09:14:39 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

1ヶ月に渡って街ぐるみで「お雛さま」でのおもてなし、とっても素敵ですね。
お雛様には何といっても春を感じますし、日本の伝統の良さがあっていいものです。
可愛らしいものから古いものまで、それぞれ表情があって、同じものが1つもないのがいいですね。
私は娘が家を離れてからお雛様を飾ることをしなくなったので、
来年こそは飾ってあげようかなと思いました。

そちらは桜や菜の花も咲き始めたのですね。
春の風景、のんびり楽しんでください♪
  1. 2014/03/18(火) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

変わり雛

みんな可愛いおひなさま
女の子さまの願いが込められてるようで
ホッとしますね。
  1. 2014/03/18(火) 14:03:52 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

こんにちは

変わり雛や沢山の可愛いお人形さんがあってとても楽しい雰囲気ですね。
街の人たちの優しさが感じられます。
  1. 2014/03/18(火) 15:18:47 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 真壁の雛祭りは鴻巣や岩槻と違って
> 街ぐるみで飾り付けを行っているんですね♪
はい、街のあちこちの住宅やお店で、それぞれのお雛さまを見せていただけます。
どこで見せていただけるかは地図に書いてありますから、地図を見ながら廻りました。
> 来年は是非言ってみたいと思いました♪
ぜひお出かけになってみてください。
車でも行けますし、つくばエクスプレス・つくば駅 (つくばセンター) から、「真壁のひなまつり・筑波山梅まつり号」 というバスが出ています。
今年は2月15日から3月3日まで運行していたようです。
> 昨日は方々にお出かけになられましたね!
かなりあちこちへ行ってみました。
> キレイに咲いたスハナソウが楽しみです!
スハマソウ、可愛らしいですよね♪
開いていて良かったです~。
  1. 2014/03/18(火) 17:08:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 招き猫のような 可愛い雛人形。
> かぐや姫のような 竹に入った雛人形・・・
> こう言うのが好きです。^^
私もそういうのが好きなようで、たくさん写真を撮っていました。
普通のお雛さまも素敵ですが、こういうのは可愛いですよね♪
  1. 2014/03/18(火) 17:10:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回のお雛様、変わり雛が多い様ですね。
そうですね、普通のお雛さまも撮っているのですが、こういうのもたくさん撮りました!
> 其々に特徴があり、皆可愛らしいと思いますよ。
手作りのものもあって、可愛いですよね♪
> 竹筒の中のお雛様、まるでかぐや姫みたいですね。
竹は小さなお雛さまにも合っていますね♪
  1. 2014/03/18(火) 17:12:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 1ヶ月に渡って街ぐるみで「お雛さま」でのおもてなし、とっても素敵ですね。
こういう 「ひなまつり」 もいいですね!
> お雛様には何といっても春を感じますし、日本の伝統の良さがあっていいものです。
お雛さま、いいですよね~。
やはり見ると嬉しいです♪
> 可愛らしいものから古いものまで、それぞれ表情があって、同じものが1つもないのがいいですね。
古いお雛さまも新しいお雛さまも素敵ですし、可愛い小さなお雛さま、手作りのもの…それぞれいいですね。
> 私は娘が家を離れてからお雛様を飾ることをしなくなったので、
> 来年こそは飾ってあげようかなと思いました。
ぜひ飾ってあげてください。
私も母が亡くなってからほとんど飾ってないです。
こちらはひと月遅れのひなまつりですから、以前はちょうど今頃、飾っていました。

> そちらは桜や菜の花も咲き始めたのですね。
桜は早咲きのものですが、菜の花は満開です。
高知ではソメイヨシノも開花したそうです。
やはり早いですね。
> 春の風景、のんびり楽しんでください♪
これから桜を見て、小さな山野草たちも見に行きたいです。
でもそれ以外は、何か作っています (笑)。
  1. 2014/03/18(火) 17:18:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> みんな可愛いおひなさま
> 女の子さまの願いが込められてるようで
> ホッとしますね。
どのお雛さまも可愛いですよね♪
皆さん、大切にされていたお雛さまを飾って、見せてくださるのは嬉しいです~。
やはり雛祭りはいいですね!
  1. 2014/03/18(火) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 変わり雛や沢山の可愛いお人形さんがあってとても楽しい雰囲気ですね。
街を廻っていて、今度はどんなお雛さまかと…楽しめます。
綺麗にレイアウトされたお雛さまや、可愛いお雛さま、たくさんのお雛さまを見ることができました。
> 街の人たちの優しさが感じられます。
大変なこともあるでしょうが、こうして毎年、見せていただけるのはいいですね♪
素敵な街です~。
  1. 2014/03/18(火) 17:22:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/18(火) 18:35:02 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

吊るし雛も可愛いですよね♪
ぜひ作ってみてください!
  1. 2014/03/18(火) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
可愛らしいお雛様がたくさんあるんですね
竹の中に入っているのは、みんな可愛いです
(●^o^●)
  1. 2014/03/18(火) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛らしいお雛様がたくさんあるんですね
いろいろなお雛さまがあるでしょう!
> 竹の中に入っているのは、みんな可愛いです
> (●^o^●)
竹の中ですから小さなお雛さまですし、表情も可愛らしいですよね♪
  1. 2014/03/19(水) 18:35:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP