静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

3月初めの 筑波実験植物園 5 (2014年3月6日)

  1. 2014/03/26(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月6日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回は前回までの温室とは離れた場所にある 絶滅危惧植物温室 で咲いていたカンアオイの仲間などの写真です。

コシノカンアオイ (越の寒葵)
筑波実験植物園 コシノカンアオイ
ウマノスズクサ科 準絶滅危惧種 (NT)
「東北地方、中部地方の日本海側の林内に生育する固有種。 雪解けを待って春に咲く花は本州産カンアオイ類の中でもひときわ大きく肉厚である。 人里近くの山地に生育するため開発の影響を受けやすく、減少している。」

ズソウカンアオイ (豆相寒葵)
筑波実験植物園 ズソウカンアオイ
ウマノスズクサ科 準絶滅危惧種 (NT)
「関東西部から伊豆半島にかけての樹林下に生育する。 秋から冬にかけて、落葉して明るくなった樹林下で開花する。」

イセノカンアオイ (伊勢の寒葵)
筑波実験植物園 イセノカンアオイ
ウマノスズクサ科 希少種
「三重県志摩半島に固有のカンアオイ。 秋に開花し、ズソウカンアオイに酷似するが萼筒がより浅い。 1992年に深変種として発表された。」

ミヤビカンアオイ (雅寒葵)
筑波実験植物園 ミヤビカンアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
「奄美大島の常緑樹林下に自生する固有種で、早春に開花する。 植物体は全体的に小ぶりで、葉の表面は光沢がなくビロード状である。」

ナンゴクアオイ (南国葵)
筑波実験植物園 ナンゴクアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
「鹿児島県宇治群島に分布する固有種。 春に地面に押し付けるようにして、サンヨウアオイに似て萼筒がくびれた花をつける。 萼裂片の両面に毛が密生するのが特徴。」

ナンカイアオイ (南海葵)
筑波実験植物園 ナンカイアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
「紀伊半島と四国の常緑樹林下に生育する多年草。 カントウカンアオイの変種で、萼裂片がやや波打ち、蕾のときにはそれがくぼみとなるのが特徴。」

ムラクモアオイ (叢雲葵)
筑波実験植物園 ムラクモアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
「種子島の固有種で、屋久島に分布するクワイバカンアオイの変種。 「叢雲」 の名は葉の斑の入り方を群がり集まった雲になぞらえたもの。 秋に開花する。」 

トカラカンアオイ (吐喝喇寒葵)
筑波実験植物園 トカラカンアオイ
ウマノスズクサ科 準絶滅危惧 (NT)
「トカラ列島の常緑樹林下に自生する固有種。 葉は広卵形で大きく、ふつう斑は入らず光沢がある。 晩秋に開花する。」

フジノカンアオイ (藤野寒葵)
筑波実験植物園 フジノカンアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
「フジノカンアオイの花には変種が多く、色も緑白色や赤褐色のものがあるほか、大きさも直径 3cm 程度のものから 6cm にも達するものまでさまざまである。」

オオバカンアオイ (大葉寒葵)
筑波実験植物園 オオバカンアオイ 1
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
筑波実験植物園 オオバカンアオイ 2
「奄美大島・徳之島の常緑樹林下に自生する固有種。 奄美諸島の他の種が早春に開花するのに対し、本種は晩秋に開花する。 トカラカンアオイによく似るが、本種の葉柄には毛が散生する。」

グスクカンアオイ (城寒葵)
筑波実験植物園 グスクカンアオイ 
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
「奄美大島の限られた場所だけに自生するカンアオイの一種で、早春にとっくり型の特徴的な花をつける。 奄美大島には本州を含め7種ものカンアオイが自生するが、いずれも開発や乱獲のため絶滅の危機にある。」

ナタデラカンアオイ (那谷寺寒葵)
筑波実験植物園 ナタデラカンアオイ 
ウマノスズクサ科 希少種
説明文はなかったのですが、福井県北部~石川県南部に自生しているそうです。

コチャルメルソウ (小哨吶草)
筑波実験植物園 コチャルメルソウ
ユキノシタ科

地味な花が続きましたので、最後は可愛い アマミアセビ (奄美馬酔木) です。
筑波実験植物園 アマミアセビ 1
ツツジ科 絶滅危惧ⅠA類 (CR)
筑波実験植物園 アマミアセビ 2
「鹿児島県の奄美大島の固有種。 以前は沖縄本島にも自生するリュウキュウアセビと考えられていたが、葉形と花の大きさが違うことから、2010年に新種として発表された。 園芸目的の採取によって、自生地では絶滅寸前である。」

「」 内は説明文より…一部、読めないところがありましたので抜粋しているところもあります。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで3月初めの筑波実験植物園の写真は終わりです。
次回もだいぶ前の写真になってしまいますが、3月8日の松見公園 (つくば市) の枝垂れ梅の写真です。

2014年3月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、日中はまだ雨が降っていませんでしたし、気温は高めでした。
 夜になると、雨音が聞こえています。
 ずっと家にいて、布おもちゃのボールを作っていました。
 一つのボールは12個のパーツからできています。
 それぞれの端を縫い合わせてボールにします。
 3個完成しました。
 次に子供用バッグを作ろうと思っていたのですが、まだまだいろいろな布が余っていますので、もう1種類、布のボールを作ることにしました。
 赤ちゃんが持ちやすいタグがたくさん付いているボールです。
 これも3個作ることにして、1つ目をミシンで縫いました。
 今日は続きを縫います。
 足らないものもありますので、買い物にも行こうと思っています。

<<枝垂れ梅 ― 松見公園 (2014年3月8日) | BLOG TOP | 3月初めの 筑波実験植物園 4 (2014年3月6日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
絶滅危惧植物温室なんていうのもあるんですね!
コシノカンアオイは白黒なら、先日アップした
「パンダカンアオイ」とそっくりになりますね 笑)
カンアオイの仲間は大きな口を開けた独特の花姿ですね!
コチャルメルソウは名前も面白いですが
花も不思議な姿ですね♪
アマミアセビは花が大きいかも?
出かけようと思っていたら、こちらは午後から雨になりそうです 泣)


  1. 2014/03/26(水) 01:19:52 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます

カンアオイ、地味なお花ですが味わいがありますね。
珍しいお花を見せていただきありがとうございました。
  1. 2014/03/26(水) 06:54:05 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

カンアオイの仲間達、どの花も珍しい形で素敵だと思います。
コチャルメルソウにしても、アマミアセビにしても皆絶滅危惧植物なのですね。
この種類に限りませんが、山野草でも業者が販売目的に乱獲するものか、絶滅危惧種になる物が多い様ですものね。
園芸目的には、やはり乱獲するのではなく育ててから販売して欲しいです。
  1. 2014/03/26(水) 12:19:32 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

カンアオイの仲間などの写真です。

珍しいですね。
咲き方が同じに。仲間が解りました。
絶滅危惧植物自然界になくて?
育ちが難しいのかしら?
  1. 2014/03/26(水) 16:56:25 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

 カンアオイ類他絶滅危惧種の貴重な花を見せて戴きました。
知らない花ばかりで勉強になります。
  1. 2014/03/26(水) 17:09:53 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> 絶滅危惧植物温室なんていうのもあるんですね!
温室が並んでいる場所とは別の場所にひっそりと (笑)、あります。
> コシノカンアオイは白黒なら、先日アップした
> 「パンダカンアオイ」とそっくりになりますね 笑)
そうですね、カンアオイは似ているものも多いですね。
> カンアオイの仲間は大きな口を開けた独特の花姿ですね!
不思議なお花ですよね♪
> コチャルメルソウは名前も面白いですが
> 花も不思議な姿ですね♪
こちらも面白いでしょう!
ちゃんと正面から撮れませんでした…。
でもコチャルメルソウは、4月の初め頃から半ば頃にこちらの山のほうで見かけます。
また出会うことができたら、写真を撮りたいと思います。
> アマミアセビは花が大きいかも?
そうですね、普通のアセビより大きいような気がしました。
> 出かけようと思っていたら、こちらは午後から雨になりそうです 泣)
こちらは昨日の夜から雨で、今日は曇りときどき雨でした。
雨で出かけられないのは残念ですよね。
これからあちこちの桜が見頃になるのですが、お天気が心配です。
  1. 2014/03/26(水) 17:36:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カンアオイ、地味なお花ですが味わいがありますね。
色は地味ですが、面白いお花でしょう!
よく似ていても、それぞれ違った名前が付いていました。
> 珍しいお花を見せていただきありがとうございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/03/26(水) 17:39:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カンアオイの仲間達、どの花も珍しい形で素敵だと思います。
カンアオイの仲間たちは、地味な色ですが面白いですよね♪
> コチャルメルソウにしても、アマミアセビにしても皆絶滅危惧植物なのですね。
はい、絶滅危惧植物です。
今は、絶滅危惧植物もとても多いですね。
でもコチャルメルソウは、わりと山のほうで見かけることがありますので、絶滅危惧植物とは知りませんでした。
> この種類に限りませんが、山野草でも業者が販売目的に乱獲するものか、絶滅危惧種になる物が多い様ですものね。
開発と乱獲で少なくなるのでしょうね。
> 園芸目的には、やはり乱獲するのではなく育ててから販売して欲しいです。
そうなんですよね。
ですから珍しいお花は、うかつにブログに場所を出せないんです…。
哀しいですね。
  1. 2014/03/26(水) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 珍しいですね。
カンアオイの仲間は面白いですよね。
> 咲き方が同じに。仲間が解りました。
仲間もたくさんあるようです!
> 絶滅危惧植物自然界になくて?
> 育ちが難しいのかしら?
人里近い場所が分布地だと開発で少なくなるようです。
あとは乱獲でしょうか…。
哀しいことですよね。
  1. 2014/03/26(水) 17:46:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  カンアオイ類他絶滅危惧種の貴重な花を見せて戴きました。
カンアオイはちょっと変わったお花ですよね。
種類もいろいろあるようです。
> 知らない花ばかりで勉強になります。
私も知らないお花がいっぱいです。
コチャルメルソウは、こちらの山のほうで見かけます。
  1. 2014/03/26(水) 17:47:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/26(水) 19:50:48 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

絶滅危惧植物温室なるものがあり、守っているんですね。
またひとくちにカンアオイといっても
たくさんの種類があるのには驚きでした。

タグがいっぱいついているボール。。完成が楽しみです。
  1. 2014/03/26(水) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

コサージュには、シックすぎるかもしれませんね。
こちらも今日はたくさん雨が降りました。
  1. 2014/03/26(水) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 絶滅危惧植物温室なるものがあり、守っているんですね。
はい、ここには絶滅危惧植物温室もあって、いろいろな絶滅危惧植物がありました。
> またひとくちにカンアオイといっても
> たくさんの種類があるのには驚きでした。
カンアオイもいろいろ種類があるようです。
地味な不思議なお花ですよね。

> タグがいっぱいついているボール。。完成が楽しみです。
タグ付きボールは完成しました。
ミシンは苦手ですから、うまくできません…。
いかにも手作りという感じです (笑)。
次はバッグのセットを作ります。
  1. 2014/03/26(水) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
コシノカンアオイは、こちら野草園でも
咲いています

アセビ…小さな白い花が可愛いです
(●^o^●)
  1. 2014/03/26(水) 23:15:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> コシノカンアオイは、こちら野草園でも
> 咲いています
フタバアオイは山のほうで見たことがあるのですが、ほかのカンアオイの仲間はなかなか見ることがありません。
地味ですけど、興味深いお花ですね!

> アセビ…小さな白い花が可愛いです
> (●^o^●)
アセビはとても可愛いですね♪
  1. 2014/03/27(木) 07:59:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP