静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

孝子桜 ― 内子・高昌寺 (2014年3月17日)

  1. 2014/04/04(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月17日、中山町の漆の梅林へ行った後、内子町の高昌寺へ。
見頃を過ぎていましたが、ここには孝子桜という桜が咲いています。
高昌寺 孝子桜 1
「今から約390年前松山の山越えの里に桜の花の大変好きな吉平という老人がいた。
病にかかり明日の命もわかなぬという容態になった時吉兵は嘆き悲しみの中で今一度美しい
桜の花を見て、あの世に旅立ちたいと願っていたのを孝行息子が聞いて何とかして
年老いた父に桜の花を見てもらいたいと、一心不乱に樹下にて祈り続けていたら翌16日の朝
枝上に見事な桜の花が咲くのを見て病の父を慰めたという。
名づけて孝子桜(16日の初桜ともいう)
宝永3年正月17日殿様の命令によりて,松山市龍隠寺に保存されていたのを
明治時代に高昌寺35世が分植した。
太平洋戦争の松山空襲により松山龍隠寺の親木が枯死して名残を留めているのはこの木だけである。 」 …高昌寺HPより
高昌寺 孝子桜 2

高昌寺 孝子桜 3

高昌寺 孝子桜 4
実は松山の山越にもこの龍穏寺の親木からの株分けだという桜があって、十六日桜として親しまれているのですが、これが実生の突然変異だったらしく、この孝子桜とは色もまったく違う桜です。
今年は写真を撮りに行けませんでしたが、去年の写真は こちら にあります。

この横に咲く桜は、カンヒザクラ (寒緋桜) に見えるのですが…?
高昌寺 桜 1

高昌寺 桜 2

他にも早咲きの桜がありましたが、この日はもう花期を終えようとしていました。
高昌寺 桜 3

水仙と桜
高昌寺 水仙と桜 1 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洲・五郎河原の菜の花の写真です。

2014年3月17日 愛媛県喜多郡内子町城廻 高昌寺にて


ミニ日記
 昨日は朝は晴れ、昼頃には曇っていて、夕方には雨が降っていました。
 晴れているうちに見に行きたいお花があったので、出かけました。
 松山市 (旧北条市) の腰折山という標高 214m の山にエヒメアヤメが咲いています。
 それを見に行きました。
 山頂までは行かなくてもいいのですが、標高は低くても、急な坂が続きます。
 体調がすごくいいわけではありませんでしたから、膝サポーターはもちろん、軽登山靴と登山用ストックで登りました。
 今年は少し早めに咲いたのか、そろそろ見頃が過ぎようとしていました。
 エヒメアヤメとスミレの仲間などを撮影しました。
 疲れたので、そのまま帰ろうと思ったのですが、桜と列車を撮れそうな場所があったので、列車が通るのを待っていました。
 まだパソコンで写真を見ていませんので、ちゃんと列車が撮れたかどうかはわかりません…。
 バッグのセットの続きも少し、りんご柄とピアノ・猫柄のくつ入れを仕上げました。
 今日は、休みながらバッグセットの続きを縫いたいと思います。

<<菜の花 ― 大洲・五郎河原 (2014年3月17日) | BLOG TOP | 見頃を過ぎた梅林 (2014年3月15日・17日)>>

comment

おはようございます・・。

素敵な色合いの孝子桜に寒緋桜、どちらも素敵に撮られ綺麗だと思います。
龍穏寺の親木からの株分けだという桜の十六日桜
株分けでは無く実生の様で、親の性質を受け継いでいないようですね。
桜の場合、接ぎ木をしないと親とは同じ花は咲かないようですね。
昨日撮られたエヒメアヤメとスミレ、また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。
  1. 2014/04/04(金) 09:35:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

孝子桜

 こんにちは。
青空をバックに桜が美しく映えてよいですね。
孝子桜の子供が永く引き継がれる事を願います。

shinさんのコメントにあります接ぎ木等の記事をみますと意外なことを知りました。
  1. 2014/04/04(金) 11:45:28 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

関東もソメイヨシノは盛りを過ぎました。
3月中頃から咲く桜も綺麗ですね。寒緋桜、本当に緋色ですね。
桜は日本人の心とともにあるのでしょう、いろいろな物語がありますね。親孝行な息子の孝子桜も語り継がれているのですね。
  1. 2014/04/04(金) 13:56:10 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 素敵な色合いの孝子桜に寒緋桜、どちらも素敵に撮られ綺麗だと思います。
もう見頃を過ぎた感じでしたが、なんとか咲いていましたので撮ってみました。
> 龍穏寺の親木からの株分けだという桜の十六日桜
> 株分けでは無く実生の様で、親の性質を受け継いでいないようですね。
> 桜の場合、接ぎ木をしないと親とは同じ花は咲かないようですね。
十六日桜は実生のようですが、こちらの孝子桜の分植というのが接木かどうかよくわかりません。
それにしても同じ親木ですのに、色も形も違った花になるというのは不思議です。
> 昨日撮られたエヒメアヤメとスミレ、また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。
ありがとうございます。
新しいカメラで撮っていますが、なかなか思うように撮れません…。
でも一応、撮っていますので、少し先になりますが、またUPします。
  1. 2014/04/04(金) 17:23:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 青空をバックに桜が美しく映えてよいですね。
少し桜が盛りを過ぎているのが残念ですが…。
> 孝子桜の子供が永く引き継がれる事を願います。
そうですね、ずっと長く咲いていてほしいです。

> shinさんのコメントにあります接ぎ木等の記事をみますと意外なことを知りました。
ソメイヨシノは接木で増やしているということですものね。
この孝子桜、親木からの分植とあるのが、接木かどうかわからないのですが、松山にある同じ親の実生の木と、あまりにも色と形が違っているのが、とても不思議です。
  1. 2014/04/04(金) 17:28:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 関東もソメイヨシノは盛りを過ぎました。
なんだか早いですね。
こちらは昨日の夜の雨でかなり散ったのではないかと思います (今日は外へ出ていないので見ていないのですが)。
> 3月中頃から咲く桜も綺麗ですね。寒緋桜、本当に緋色ですね。
寒緋桜は鮮やかで、あまり大きく開かない桜です。
> 桜は日本人の心とともにあるのでしょう、いろいろな物語がありますね。親孝行な息子の孝子桜も語り継がれているのですね。
この孝子桜と松山にある十六日桜、どちらも同じ親孝行な息子の伝説が立て札に書かれています。
あとは 「大宝寺のうば桜」 と 「西法寺の薄墨桜」 が松山の伝説の桜です。
うば桜は写真を撮りに行きましたし、薄墨桜は今、5分咲きだということです。
東温市には 「源太桜」 という伝説の桜があって、これも今年は見てきました。
  1. 2014/04/04(金) 17:36:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。
桜きれい。。
今日は強風ですね。。
週末。。桜大丈夫でしょうか?。
ちょっぴり心配になりました。
  1. 2014/04/04(金) 19:22:04 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
またまた今日も少し無理をされたようですね!
エヒメアヤメは小さい可愛いアヤメのようですね♪
是非、早く見てみたいです♪
孝子桜にはいい話があったのですね!
それにしても、同じ親木からの株分けだという桜なのに
ピンクと白とはおもしろいですね 笑)
横の桜は寒緋桜だと思います!
こちらの染井吉野は満開の後
昨日の雨が強くて少し散ってしまいました!
桃の花ばかり撮っていて、今年は桜を撮りぞびれてしまったようです 泣)

お身体大切に!無理は禁物ですよ 笑)
  1. 2014/04/04(金) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

こんばんは
桜の種類も所によってたくさんありますね。確か昨年は小山の思川桜を紹介していただきました。

今日は、たまプラーザの友人を訪ねて駅近くの桜並木と国学院大学構内の見事な桜を見てきました。
桜吹雪も見事でした。桜咲く日本の春は好いですね。
  1. 2014/04/04(金) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜きれい。。
少し盛りを過ぎていましたが、それでもやはり桜は綺麗ですね♪
> 今日は強風ですね。。
> 週末。。桜大丈夫でしょうか?。
こちらは雨と風で、桜が散り始めているようです。
> ちょっぴり心配になりました。
大阪のほうが満開になるのが遅かったですから、週末は大丈夫ではないでしょうか。
  1. 2014/04/04(金) 21:31:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> またまた今日も少し無理をされたようですね!
昨日、少しだけ無理しましたが、大丈夫なようです。
> エヒメアヤメは小さい可愛いアヤメのようですね♪
はい、小さなアヤメです。
> 是非、早く見てみたいです♪
今年は咲くのが早かったようで、ちょっと色褪せ始めていました。
> 孝子桜にはいい話があったのですね!
桜の伝説は多いですね。
> それにしても、同じ親木からの株分けだという桜なのに
> ピンクと白とはおもしろいですね 笑)
不思議でしょう!
形も少し違っている感じですし。
両方の桜に立て札があって、同じ伝説を書いてあります。
> 横の桜は寒緋桜だと思います!
どう見てもカンヒザクラですよね。
> こちらの染井吉野は満開の後
> 昨日の雨が強くて少し散ってしまいました!
こちらも散り始めているようです。
> 桃の花ばかり撮っていて、今年は桜を撮りぞびれてしまったようです 泣)
桃のお花も素敵ですよね。
私は去年は つくばに居ましたので、こちらの桜を見ることができませんでした。
今年はたくさん見ることができて良かったです!

> お身体大切に!無理は禁物ですよ 笑)
お気遣い、ありがとうございます。
今日、明日は出かけないで、でもミシンは使っています。
物が出来上がっていくのはとても楽しくて、ストレスが解消されます!
  1. 2014/04/04(金) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜の種類も所によってたくさんありますね。確か昨年は小山の思川桜を紹介していただきました。
去年はつくばと小山の姉のところにもいましたので、思川桜を見ることができました。
思川桜も可愛いお花ですね♪

> 今日は、たまプラーザの友人を訪ねて駅近くの桜並木と国学院大学構内の見事な桜を見てきました。
> 桜吹雪も見事でした。桜咲く日本の春は好いですね。
桜は咲き始めも可愛いですし、満開の美しさ、そして桜吹雪となって散っていく美しさ…がありますね。
散った後の 「花いかだ」 などという言葉もありますし、いいですよね~。
  1. 2014/04/04(金) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
孝子桜…綺麗な濃いピンク色をしていますね
特に2枚目が気に入りました
(●^o^●)
  1. 2014/04/04(金) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

桜にはいろいろと物語がありますよね。
孝子桜は物語のとおり、優しいピンクをしていますね。
  1. 2014/04/04(金) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 孝子桜…綺麗な濃いピンク色をしていますね
はい、濃いめのピンク色の桜です♪
少し盛りを過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。
> 特に2枚目が気に入りました
> (●^o^●)
2枚目、気に入ってくださって、嬉しいです~。
  1. 2014/04/05(土) 13:05:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜にはいろいろと物語がありますよね。
古木の桜や古くから受け継がれている桜には、伝説がありますね。
> 孝子桜は物語のとおり、優しいピンクをしていますね。
親孝行の息子さんのお話のように、桜も明るいピンク色です♪
  1. 2014/04/05(土) 13:07:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP