静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大宝寺の うば桜 1 (2014年3月21日)

  1. 2014/04/06(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
だいぶ前の写真が続いています。
3月21日、松山市の大宝寺へ うば桜 を見に行きました。
大宝寺 うば桜 1
思ったより咲いていて、6分咲きほどでしょうか。
この うば桜、満開のときにも写真を撮りました。
満開の写真も、いずれUPします。
大宝寺 うば桜 2
種類はエドヒガンです。
大宝寺 うば桜 3

大宝寺 うば桜 4

大宝寺 うば桜 5
毎年、同じ大宝寺の説明ですが…。
『古照山薬王院、本堂は薬師如来である。
 寺伝によると、大宝元 (701) 年に小千 (越智) 伊予守玉興が創建したと伝えられる。
  この寺の開創説話に、「角木長者」 がある。
 この地の豪族 角木長者は、この寺の薬師如来に祈り、子宝を得た。
 その娘を露と名付け、お袖という乳母をやとって大事に育てたが、お袖の乳が出なくなり、再び願をかけ、乳が出るようになった。
 お礼に、長者が本堂を建立した。
 また、露が十五歳のとき病に臥し、お袖が自分の命と引き換えに姫の延命を薬師如来に祈ると、露は全快、お袖は急病で世を去った。
 お袖の遺言によって植えられたのが 境内にある 「うば (乳母・姥) 桜」 である。
  江戸時代に松山藩主の祈願所となり、貞享二 (1685) 年には松平四代藩主 定直の時代に本堂の修理を行っている。
 「大宝寺本堂」 は、愛媛県内最古の建造物で、国宝である。』 …案内板より
大宝寺 うば桜 6

大宝寺 うば桜 7

コブシと。
大宝寺 うば桜 & コブシ

こちらは 陽光。
大宝寺 陽光 1 
陽光は、愛媛県の高岡正明さんが作出した桜ですので、松山近辺ではよく見る少し早咲きの桜です。
アマギヨシノ (天城吉野) と カンヒザクラ (寒緋桜) との交配で作出されたものだそうです。
大宝寺 陽光 2 

大宝寺 うば桜 & 陽光

こちらも早咲きの桜ですが、名前はわかりません。
大宝寺 ? 桜 1

大宝寺 ? 桜 2

白木蓮
大宝寺 白木蓮 1 

大宝寺 白木蓮 2

上を向いて咲く白木蓮、なかなか中を見ることができない花です。
大宝寺 白木蓮 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、またユキワリイチゲの写真です。
白猪の滝で咲いていたユキワリイチゲです。

2014年3月21日 愛媛県松山市南江戸 大宝寺にて


ミニ日記
 昨日は朝は晴れていたように思いますが (外に出ていないので確認してません)、すぐに曇ってきて、雨が降りました。
 気温は低く、とても寒かったです。
 バッグのセットは、コップ袋のりんご柄とピアノ・猫柄を仕上げて、これで一応完成なのですが、電車柄とりんご柄の布には名札もプリントされていますので、今日は名札を切って縫いつけようと思っています。
 後は写真の整理などをしていましたが、寒くてあまりやる気が起こりませんでした。

<<ユキワリイチゲ ― 白猪の滝 (2014年3月23日) | BLOG TOP | 菜の花 ― 大洲・五郎河原 (2014年3月17日)>>

comment

こんばんは!

こんばんは、静さん!
乳母桜なんですね!
姥桜じゃなくてよかった 笑)
立派な1本桜ですね♪
陽光もキレイな桜ですね!
白木蓮も辛夷(多分シデコブシ)も
3月末にキレイに咲いています!
やはり、こちらよりは暖かいのですね!
今日の予報では夜中の3時頃に雪マークが・・・
花冷えでしょうか?暖かくしてお過ごしください。
  1. 2014/04/06(日) 00:35:44 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

^^

 おはようございます。
今日も引き続き京都で桜散策です♪。
駆け足で失礼します♪。
良い週末をお過ごしください。
  1. 2014/04/06(日) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

大宝寺の「うば桜」って、素敵な伝承があるのですね。
愛媛県の高岡正明さんが作出した桜「陽光」って、色合いも花姿も素敵だと思います。
私も一度だけ大阪の長居公園で見た事がありますが、とても綺麗だった記憶がありますよ。
ハクモクレンも素敵に撮られ綺麗ですし、上からも撮られたのですね。
高い位置で咲いているお花が多いので、なかなかお花の中までは撮れないでしょう。
  1. 2014/04/06(日) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うば桜はいわれがあって趣がありますね。
ソメイヨシノより白いお花がお袖さんの思いが表れているようですね。
  1. 2014/04/06(日) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> 乳母桜なんですね!
> 姥桜じゃなくてよかった 笑)
はい、乳母桜です。
でも姥桜は、もともとはヒガンザクラなど葉より先に花が咲く桜のことを言っていたらしいですから、あながち違うともいえないかもしれません。
> 立派な1本桜ですね♪
樹齢はわかりませんが、エドヒガンとしては、それほど大きくならない桜のようです。
形は綺麗ですね。
> 陽光もキレイな桜ですね!
陽光はピンクの濃い桜です♪
> 白木蓮も辛夷(多分シデコブシ)も
> 3月末にキレイに咲いています!
コブシはシデコブシでしたか。
> やはり、こちらよりは暖かいのですね!
やはり少し暖かいのでしょうね。
> 今日の予報では夜中の3時頃に雪マークが・・・
> 花冷えでしょうか?暖かくしてお過ごしください。
昨日も寒かったですが、今日もちょっと寒いですね。
昨日、今日と出かけることもなく、家にいました。
  1. 2014/04/06(日) 16:34:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日も引き続き京都で桜散策です♪。
京都の桜は綺麗でしょうね!
> 駆け足で失礼します♪。
> 良い週末をお過ごしください。
お忙しい中、見てくださって、ありがとうございます!
  1. 2014/04/06(日) 16:35:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大宝寺の「うば桜」って、素敵な伝承があるのですね。
桜の伝説は多いですね。
うば桜も伝説の桜です。
乳白色の色も素敵ですしね!
> 愛媛県の高岡正明さんが作出した桜「陽光」って、色合いも花姿も素敵だと思います。
陽光は少し華やかな色ですよね。
花も大きいですし、綺麗です♪
> 私も一度だけ大阪の長居公園で見た事がありますが、とても綺麗だった記憶がありますよ。
こちらではあちこちに植えられていて、ソメイヨシノより少し早く見頃になります。
> ハクモクレンも素敵に撮られ綺麗ですし、上からも撮られたのですね。
> 高い位置で咲いているお花が多いので、なかなかお花の中までは撮れないでしょう。
ちょうど目の位置くらいにお花がありましたので、カメラを上げて撮ってみました。
  1. 2014/04/06(日) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜はいわれがあって趣がありますね。
伝説の桜はあちこちにありますが、うば桜も伝説の桜です。
> ソメイヨシノより白いお花がお袖さんの思いが表れているようですね。
優しい乳白色の桜が素敵ですよね♪
  1. 2014/04/06(日) 16:40:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

うば桜

大宝寺のうば桜老木にして伝承の樹見事ですね。
一度行きました。
お遍路さんも多くて皆さん愛でられて居ました記憶あります。
支えられて咲き続けてほしいですね。
ハクモクレンもうつりを添えた綺麗です。
  1. 2014/04/06(日) 17:34:53 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うば桜という名に少し戸惑いますが・・・言い伝えを聞いて納得しました。

こちらの桜はすこしもつかもしれませんが既に一昨日には散りかけてました。
朝から雨が降ったり晴れたり怪しい空模様で寒くなり冬のようですわ。
  1. 2014/04/06(日) 17:53:32 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

乳母桜

松山市の大宝寺の乳母桜。

その名には、歴史が背景にあったのですね。
知りませんでした。
勉強になりました。

陽光は近くの公園でも咲いています。
色が濃くて綺麗ですね。

白木蓮も純白。
純真な乙女のごとく。
  1. 2014/04/06(日) 18:12:27 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 大宝寺のうば桜老木にして伝承の樹見事ですね。
エドヒガンの古木は、高知県仁淀川町のひょうたん桜や東温市の源太桜など大きなもだと思っていたのですが、ここのうば桜はそれほど大きな桜ではないです。
でも綺麗な樹ですし、乳白色の花が素敵です♪♪
> 一度行きました。
> お遍路さんも多くて皆さん愛でられて居ました記憶あります。
この日も桜を見に来る人がいました。
> 支えられて咲き続けてほしいですね。
ずっと咲いていてほしいと思います。
> ハクモクレンもうつりを添えた綺麗です。
ハクモクレンも綺麗でした♪
  1. 2014/04/06(日) 19:26:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

gerugon さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜という名に少し戸惑いますが・・・言い伝えを聞いて納得しました。
いきなり 「うば桜!」 と言われると驚きますよね…。
以前は乳母桜と書いていたこともあったのですが、ここには 「うば桜」 とありますので、うば桜にしています。

> こちらの桜はすこしもつかもしれませんが既に一昨日には散りかけてました。
こちらも雨でしたし風もあったようですから、桜は散ったのではないかと思います。
(外に出ていないのでよくわからないのですが…)
> 朝から雨が降ったり晴れたり怪しい空模様で寒くなり冬のようですわ。
寒かったですね。
こちらもそんなふうな変なお天気でした。
  1. 2014/04/06(日) 19:30:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山市の大宝寺の乳母桜。
> その名には、歴史が背景にあったのですね。
> 知りませんでした。
> 勉強になりました。
実は私もデジカメで写真を撮るようになる前は、このお寺のことも、桜のことも知りませんでした。
写真を撮るのは、ただ撮るだけでなく、いろいろなことを知ることができるので面白いですね。

> 陽光は近くの公園でも咲いています。
> 色が濃くて綺麗ですね。
やはりこちらではあちこちに植えられています。
色が濃いですよね。
平和を願って作られた桜だということですから、平和への祈りがあちこちで咲くのは嬉しいことです。

> 白木蓮も純白。
> 純真な乙女のごとく。
ハクモクレンも綺麗ですね♪
毎年見ていた、実家の近所のハクモクレンがなくなって、少し寂しい思いをしています。
  1. 2014/04/06(日) 19:35:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
静さん!

陽光と言うさくらの花…とても綺麗ですね
観音様とよくお似合いでした
(●^o^●)
  1. 2014/04/06(日) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 陽光と言うさくらの花…とても綺麗ですね
濃いピンクですから、ちょっと華やかです。
> 観音様とよくお似合いでした
> (●^o^●)
こちらではよく見る桜です。
観音さまにも似合っていますよね♪
  1. 2014/04/07(月) 16:29:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP