静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ひょうたん桜 ― 高知県仁淀川町 (2014年3月27日)

  1. 2014/04/14(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月27日の写真です。
3月27日は、高知県の仁淀川町へ桜を見に行きました。
まず行ったのは 「ひょうたん桜」 と呼ばれる桜がある場所です。
ひょうたん桜 1
種類はエドヒガン。
ひょうたん桜 2
樹齢約 500年、樹高 21m、根元周り 6m の桜。
ひょうたん桜 3
行ったときは、ちょうど満開。
ひょうたん桜 4
少し近付くと、私のカメラでは画面に入りきらないです。
ひょうたん桜 5
四国では有名な桜ですから、見に来る人も多いです。
ひょうたん桜 6

ひょうたん桜 7

ひょうたん桜 8

ひょうたん桜 9
「ひょうたん桜」 の名前の由来は、蕾の形がひょうたんに似ているからなのですが、古木のひょうたん桜はなかなか蕾が見つかりませんでした。
ひょうたん桜 10
近くの若いひょうたん桜で蕾を撮影。

ここにはたくさんのひょうたん桜などの桜が咲いています。
ひょうたん桜 11

ひょうたん桜 12

帰りに少し離れた場所から見ると、まさに桜の園のようです。
ひょうたん桜 13
この地区は、元々 「大薮」 という字名でしたが、この桜にちなんで昭和33年に 「桜」 と改称されたということです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、このひょうたん桜近くで見た花と、ひょうたん桜の前に見た引地橋付近の花桃 (源平桃) の写真です。

2014年3月27日 高知県吾川郡仁淀川町桜 にて


ミニ日記
 昨日は雨で、少し肌寒い日でした。
 私は出かけず、久しぶりにフェルトを縫っていました。
 といっても、1月につくばへ行く前に作っていたフルーツの続きではなく、フェルトで布絵本を作っています。
 以前にも作った布絵本ですので、型紙がありますから、型紙を切らなくていいのが楽です。
 昨日は表紙のアップリケと刺しゅうをしていました。
 3つ作ることにしましたので、まだ途中です。
 フルーツの続きは5月中旬頃からになると思います。
 余り布はともかく、買い置きの布は全部使ったと思っていたのですが、フェルトを探しているとき、アンパンマンのイラストのキルティングの布が出てきました。
 衝動的に買って、買ったことをすっかり忘れていたものです。
 この布も何かにしないといけませんね。
 布絵本が出来上がったら考えましょう。
 今日は布絵本の続きを縫います。

<<花桃 (源平桃) など ― 高知県仁淀川町 (2014年3月27日) | BLOG TOP | 大宝寺の うば桜 2 (2014年3月24日)>>

comment

おはようございます

ひょうたん桜、確かにつぼみがひょうたんの形ですね。
古木はさすがに迫力がありますね。畏敬の念さえ抱きます。
  1. 2014/04/14(月) 09:13:10 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

「ひょうたん桜」って、蕾を拝見すると確かにひょうたんの形をしていますね。
それにしても樹齢約 500年の桜、長い間人の営みを見て来たのでしょか・・。
やはり原種系の桜って寿命が長いですよね。
1‐2枚目の写真、古木の迫力が伝わって来ますよ。
  1. 2014/04/14(月) 09:26:39 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

ひょうたん桜

ひょうたん桜とは面白いネーミングですね。たしかに蕾はひょうたんに見えます。
昨日、わたしも福島の山、霊山とその帰りに桜満開の花見山公園に行きました。花で埋め尽くされた山の公園には圧倒されましたが、人の多さも半端じゃなかったです。
  1. 2014/04/14(月) 14:27:30 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ひょうたん桜、確かにつぼみがひょうたんの形ですね。
蕾がひょうたん型になっていますよね!
> 古木はさすがに迫力がありますね。畏敬の念さえ抱きます。
1枚目を見るとそばにいる人に比べての大きさがわかります。
とても大きく迫力のある桜ですが、毎年、綺麗なお花はたくさん咲かせて、訪れる人たちを楽しませてくれます♪
  1. 2014/04/14(月) 18:08:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 「ひょうたん桜」って、蕾を拝見すると確かにひょうたんの形をしていますね。
蕾はひょうたん型ですよね!
> それにしても樹齢約 500年の桜、長い間人の営みを見て来たのでしょか・・。
そうですね、500年の間、世の移り変わりを見てきたのでしょうね。
> やはり原種系の桜って寿命が長いですよね。
こちらでもエドヒガンやおそらくエドヒガン系のしだれ桜の古木があちこちにあります。
> 1‐2枚目の写真、古木の迫力が伝わって来ますよ。
大きく迫力のある姿ですが、毎年、綺麗なお花をたくさんつけて、訪れる人を楽しませてくれています。
  1. 2014/04/14(月) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ひょうたん桜とは面白いネーミングですね。たしかに蕾はひょうたんに見えます。
名前のように蕾がひょうたん型ですよね!
> 昨日、わたしも福島の山、霊山とその帰りに桜満開の花見山公園に行きました。花で埋め尽くされた山の公園には圧倒されましたが、人の多さも半端じゃなかったです。
日本人は桜が好きですね。
美しい桜を見に訪れる人も多いでしょうね。
このひょうたん桜もたくさんの人が訪れていましたが、車で山を上らなくてはいけませんし、半端ないほどの人出ではありませんでした。
  1. 2014/04/14(月) 18:15:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/14(月) 19:14:29 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

樹齢約 500年の桜はさすがに見事です。
貫禄があるというか。。神秘的というか。。
間近で見てみたいですね。

500年というな長い年月の中で
よく枯れる事もなく無事に今までながらえてきたものです。
世の中の移り変わりは、どのようにみえたのでしょうか・・・
感慨深いものがあります。
  1. 2014/04/14(月) 19:30:50 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

樹齢500年

樹齢約 500年のエドヒガン…
素晴らしいですね
大きくて、言葉では言い表せない桜の品格があります
この木が、全てを見ているんですね
(●^o^●)
  1. 2014/04/14(月) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

大きな古木の桜です。
菜の花とも似合いますね。
お風邪、お大事になさってください。
  1. 2014/04/14(月) 20:25:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 樹齢約 500年の桜はさすがに見事です。
> 貫禄があるというか。。神秘的というか。。
大きくて迫力がありますね。
> 間近で見てみたいですね。
ほんとうに立派な桜です~。

> 500年というな長い年月の中で
> よく枯れる事もなく無事に今までながらえてきたものです。
衰えることなく、毎年、たくさんのお花をつけて、見に来る人たちを楽しませてくれています。
> 世の中の移り変わりは、どのようにみえたのでしょうか・・・
山里の桜ですから、街中ほど急な変化はなかったかもしれませんが、500年ですものね。
500年前というと、室町時代の終わりから戦国時代の頃でしょうか。
> 感慨深いものがあります。
ひょうたん桜は世の中を見通しているのかもしれませんね。
  1. 2014/04/14(月) 20:37:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 樹齢約 500年のエドヒガン…
> 素晴らしいですね
> 大きくて、言葉では言い表せない桜の品格があります
ほんとうに大きくて、迫力のある桜です。
でも毎年、たくさんのお花をつけて、訪れる人たちを楽しませてくれる桜です♪
> この木が、全てを見ているんですね
> (●^o^●)
山里ですから、街中ほどの急激な変化はなかったかもしれませんが、きっと何もかもを見通してきたのでしょうね。
  1. 2014/04/14(月) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

おはようございます

家内の出身が高知なんですがこの桜は見に行った事がありません。

染井吉野の寿命が60年とか言われている中で、
樹齢約500年の桜というのは凄いです。
山の見えるロケーションも素晴らしいですし見事なものですね。
  1. 2014/04/15(火) 07:09:22 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 家内の出身が高知なんですがこの桜は見に行った事がありません。
高知といっても、愛媛との境の山間です。
もし桜の季節に高知に行くことがありましたら、ぜひ見に行かれてください。

> 染井吉野の寿命が60年とか言われている中で、
> 樹齢約500年の桜というのは凄いです。
スゴイですよね!
今でもたくさんの花をつけて、とても綺麗です♪
> 山の見えるロケーションも素晴らしいですし見事なものですね。
山の風景も素敵な場所ですし、茶畑もあって楽しめます。
  1. 2014/04/15(火) 18:02:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP