静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

花桃 (源平桃) など ― 高知県仁淀川町 (2014年3月27日)

  1. 2014/04/15(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
3月27日の写真です。
3月27日、ひょうたん桜を見る前に、引地橋付近で花桃 (源平桃) を見ました。
引地橋付近 源平桃 1
わりとたくさん植えられていて綺麗でした!
引地橋付近 源平桃 2

引地橋付近 源平桃 3

引地橋付近 源平桃 4

引地橋付近 源平桃 5

引地橋付近 源平桃 6

引地橋付近 源平桃 7

引地橋付近 源平桃 8
2014年3月27日 高知県吾川郡仁淀川町引地 にて

こちらは、ひょうたん桜の近くで見た花。
ジロボウエンゴサク 1
ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索) だったと思います。
ジロボウエンゴサク 2

こちらは アカバナミツマタ (赤花三椏)、
アカバナミツマタ
ミツマタ (三椏) と一緒に咲いています。
アカバナミツマタ & ミツマタ

2014年3月27日 高知県吾川郡仁淀川町桜 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はまた、仁淀川町の桜、市川家のしだれ桜の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 昨日も出かけることなく、手芸をしていました。
 フェルトの布絵本、表紙のアップリケと刺しゅうを終えました。
 あとは4種類の動物をアップリケするのですが、昨日はフェルトを切るだけで夕方になってしまいました。
 フェルトを切るのも時間がかかります。
 今日はくまさんをアップリケしようと思います。

<<市川家のしだれ桜 ― 高知県仁淀川町 (2014年3月27日) | BLOG TOP | ひょうたん桜 ― 高知県仁淀川町 (2014年3月27日)>>

comment

いろんなお花が楽しめましたね。
アカバナのミツマタもあるんですね。

「ひょうたん桜」、日曜日にテレビで見ました。
立派な樹ですね。
  1. 2014/04/15(火) 05:54:06 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはようございます

源平桃、いろいろな色のお花が一本の木に咲いているのでしょうか。きれいですね。
ジロボウエンゴサクは面白い形の花ですね。
  1. 2014/04/15(火) 08:16:59 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

源平桃って、面白い咲き方をする桃なのですね。
見た感じが、梅の花の「思いのまま」に似ている気がします。
ジロボウエンゴサクって、こちらも形が面白いですよね。
アカバナミツマタ はこちらでも見られるのですが、黄色いミツマタが無くて・・。
並んで咲いているなんて、羨ましい感じの環境だと思います。
  1. 2014/04/15(火) 09:29:32 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

桃源郷

ヾ(*^O^*)oコンチワ~

桃源郷から桃の香りが漂ってくる感じですね^^

「エンゴサク」 今朝近くの山林に行きましたが
まだこちらでは咲いていませんでした。
4月末~5月にならないと咲かないみたいです。
やっぱりこちらは一月位遅れていますね。
  1. 2014/04/15(火) 13:43:26 |
  2. URL |
  3. 歌まろ
  4. [ 編集 ]

桜桃の園

こんばんは。
紅白の源平桃は珍しいです。梅の紅白は見たことがありますが・・・。

前日のひょうたん桜は通称名でしょうか、それとも樹名でしょうか?
  1. 2014/04/15(火) 17:01:59 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> いろんなお花が楽しめましたね。
はい、桜だけでなく、いろいろなお花を楽しめました♪
> アカバナのミツマタもあるんですね。
たまにアカバナミツマタも見かけます。
やはり黄色いミツマタが多いですけどね。

> 「ひょうたん桜」、日曜日にテレビで見ました。
テレビに出ていたのですね。
> 立派な樹ですね。
大きな立派な樹ですが、毎年、たくさんの花をつけて、訪れる人たちを楽しませてくれます。
  1. 2014/04/15(火) 17:58:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 源平桃、いろいろな色のお花が一本の木に咲いているのでしょうか。きれいですね。
はい、白とピンク、白とピンクの混じったもの、綺麗ですよね♪
> ジロボウエンゴサクは面白い形の花ですね。
ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクは迷うのですが、これはジロボウエンゴサクだったと思います。
面白い形ですね!
  1. 2014/04/15(火) 18:04:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 源平桃って、面白い咲き方をする桃なのですね。
> 見た感じが、梅の花の「思いのまま」に似ている気がします。
そうですね、白、ピンク、白とピンクが混じったもの…が咲いています。
> ジロボウエンゴサクって、こちらも形が面白いですよね。
ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクはよく似ているのですが、こちらはジロボウエンゴサクだと思います。
面白い形ですよね~。
> アカバナミツマタ はこちらでも見られるのですが、黄色いミツマタが無くて・・。
> 並んで咲いているなんて、羨ましい感じの環境だと思います。
アカバナミツマタが目に付いたので、写真を撮りましたが、よく見るとそばに黄色いミツマタも咲いていました。
両方が一緒に咲いているのは初めて見ました!
  1. 2014/04/15(火) 18:07:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桃源郷から桃の香りが漂ってくる感じですね^^
ここはまだまだ桃源郷というほどは咲いていませんでしたが、綺麗でしたので写真を撮りました。

> 「エンゴサク」 今朝近くの山林に行きましたが
> まだこちらでは咲いていませんでした。
高知は山のほうでも愛媛よりソメイヨシノも早く咲いていましたし、やはり暖かいのだと思います。
> 4月末~5月にならないと咲かないみたいです。
> やっぱりこちらは一月位遅れていますね。
愛媛の山でも先日見たときは、まだ咲いていなかったです。
そろそろ咲く頃かと思いますが…。
  1. 2014/04/15(火) 18:11:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅白の源平桃は珍しいです。梅の紅白は見たことがありますが・・・。
このあたりはわりとよく見かけます。
先日もこの川向こうにある桃の里に行きましたが、源平桃が咲いていました・

> 前日のひょうたん桜は通称名でしょうか、それとも樹名でしょうか?
桜の種類は 「エドヒガン」 です。
「ひょうたん桜」 という名前で知られています。
  1. 2014/04/15(火) 18:13:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。
桃もきれいですね。
今日は春のお花を探しに行ってきました。
この時期きれいなお花がいっぱいでうれしいですね。
  1. 2014/04/15(火) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

昨日も出かけることなく、手芸をしていました。

今日は。。

渓流に架かる橋と花モモ。
渓流を見下ろする花モモ。

素敵hな風景。

>昨日も出かけることなく、手芸をしていました。<

これほどのブログ更新のために撮影に出かけ、投稿して、尚これだけの余裕時間。

私の人生の2倍の道のりですね。
  1. 2014/04/15(火) 18:45:44 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桃もきれいですね。
花桃も華やかに咲いていますね♪
> 今日は春のお花を探しに行ってきました。
> この時期きれいなお花がいっぱいでうれしいですね。
いろいろなお花が咲いていたでしょうね~。
春はいいですね!
  1. 2014/04/15(火) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 渓流に架かる橋と花モモ。
> 渓流を見下ろする花モモ。
通りかかると花桃が綺麗でしたので、休憩がてら写真を撮りました。

> 素敵hな風景。
風景の中の花は素敵ですよね♪

> これほどのブログ更新のために撮影に出かけ、投稿して、尚これだけの余裕時間。
同じ日にあちこちを廻ることが多く、一つの場所でたくさん写真を撮っています。
ブログを1ヶ所ずつ載せていると、5月になっても桜の写真になるようです。
投稿は時間があるときにまとめて予約投稿にしています。
手芸は一番、したいことですので、家にいるときはほとんどずっとしているのですが、以前よりは手が遅くなって、なかなか思うように仕上がりません。

> 私の人生の2倍の道のりですね。
もともとは怠け者なのですが、ブログをするようになって、ぼうっとしていることが少なくなりました…。
  1. 2014/04/15(火) 21:26:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ジロボウエンゴサク…とても綺麗ですね
こちらで見たいみたいと思っても、見ることは
出来ません
  1. 2014/04/15(火) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓の桜と菜の花のコラボはステキです!
ひょうたん桜は蕾がひょうたんの形を
しているからなんですね 汗)
蕾の株が丸く膨らんでホントにひょうたんの形ですね!
ジロボウエンゴサク はいつも、ムラサキケマンと間違えてしまいます 笑)
三椏も満開ですね!
  1. 2014/04/15(火) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジロボウエンゴサク…とても綺麗ですね
ジロボウエンゴサクはヤマエンゴサクによく似ています。
> こちらで見たいみたいと思っても、見ることは
> 出来ません
そちらでは見ることができないのですか。
こちらでは山のほうで時折、見かけます。
  1. 2014/04/16(水) 19:08:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓の桜と菜の花のコラボはステキです!
↓ も見てくださって、ありがとうございます。
古木のひょうたん桜は大きく迫力があります。
菜の花が彩りを添えてくれています♪
> ひょうたん桜は蕾がひょうたんの形を
> しているからなんですね 汗)
そうなんです、蕾の形から 「ひょうたん桜」 と呼ばれるようになったようです。
種類はエドヒガンです。
> 蕾の株が丸く膨らんでホントにひょうたんの形ですね!
面白いですよね。
エドヒガンにはこういう形の蕾のものがあるようです。
> ジロボウエンゴサク はいつも、ムラサキケマンと間違えてしまいます 笑)
私はヤマエンゴサクと間違えそうになります…。
> 三椏も満開ですね!
ミツマタも綺麗に咲いていました~。
  1. 2014/04/16(水) 19:15:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP