静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大石家のしだれ桜 ― 高知県仁淀川町 (2014年3月27日)

  1. 2014/04/18(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
3月27日の写真が続いています。
仁淀川町の桜めぐりです。
中越家のしだれ桜を降りた場所にもう一つ、綺麗なしだれ桜が咲いています。
大石家のしだれ桜です。
大石家のしだれ桜 1
こちらもまだ満開ではなかったです。
大石家のしだれ桜 2

大石家のしだれ桜 3

大石家のしだれ桜 4

大石家のしだれ桜 5

大石家のしだれ桜 6

大石家のしだれ桜 7

大石家のしだれ桜 8

大石家のしだれ桜 9

向こう側を見ると、そこにも桜が見えました。
大石家のしだれ桜 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、仁淀川町の大渡ダム周辺などの花風景の写真です。

2014年3月27日 高知県吾川郡仁淀川町別枝 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、午後には曇ってきて、夕方は少し雨が降り出していました。
 一昨日に続き、昨日もお出かけしました。
 昨日はまず、面河渓へ。
 面河渓でアケボノツツジが咲いているということで見に行きました。
 岩に張り付くように咲くアケボノツツジが美しかったのですが、ブログのお友達からパノラマ台まで行くと近くでアケボノツツジを見ることができると教えていただいたので、パノラマ台まで上ってみました。
 道はちょっと急でしたし (私は下りるのが怖いのです)、パノラマ台は高い場所で、下を見る怖いのですが、ほんとうに近くでアケボノツツジを見ることができました。
 自生しているアケボノツツジを近くで見たのは久しぶりです。
 その後、四国カルストへ。
 高原はまだまだ緑が少なかったですが、カルスト学習館でシロモジの花、近くでキリシマミズキを見ました。
 遠くの高知県側の山に白い花がところどころに見えたのは、タイサンボク (追記:タムシバの間違いでした) だそうです。
 セラピーロードでは、ヤマルリソウ、スミレの仲間 (タチツボスミレやエイザンスミレだと思います)、ヒトリシズカ、たぶんフデリンドウだと思う花などを見ました。
 帰りに大野ヶ原に寄って、アイスクリームを食べました…。
 フェルトの布絵本は、朝、少しだけ時間がありましたので、ネコちゃんのアップリケをちょっとしました。
 今日は家にいますので、フェルトの布絵本の続きを作ります。

<<大渡ダム周辺の花風景 (2014年3月27日) | BLOG TOP | 中越家のしだれ桜 ― 高知県仁淀川町 (2014年3月27日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
大石家の枝垂れ桜も素晴らしいですね!
シャワーのように降り注いでいるようです♪
また、四国カルストでたくさんの花を見られたようですね♪
アップが楽しみです!
  1. 2014/04/18(金) 00:25:40 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます

枝垂桜は大木になるので花をつけると見事なものです。
2枚目は庭園風にまとめていますがこんな工夫も珍しいですね。
最後の道路沿いの枝垂れが日常風景に溶け込んでいるようで素敵です。
  1. 2014/04/18(金) 06:58:46 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

どのお宅のしだれ桜も素敵ですよね。
元々の親が一緒だけあって、樹形的には似た感じもしますね。
でも、其々の雰囲気があり、枝垂れ桜って綺麗だと思います。
大変でしょうが、この桜も守り続けて欲しいものですね。
  1. 2014/04/18(金) 10:00:26 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

静さんへ

いろいろで、ちょっとお久しぶりになってしまいました。
しだれ桜は風情があっていいですね。
桜も種類によって咲く時期がずれているので、いろいろな桜が見られますね。
家の近所はオモイガワザクラも葉桜になり、終わってしまいましたが、山に行けば、山桜などまだまだ咲いていますし。
  1. 2014/04/18(金) 11:19:29 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 大石家の枝垂れ桜も素晴らしいですね!
ここのしだれ桜も綺麗で、たくさん写真を撮りました!
> シャワーのように降り注いでいるようです♪
しだれ桜は降り注ぐように咲いて、ほんとうに素敵です♪
> また、四国カルストでたくさんの花を見られたようですね♪
四国カルストは標高が高いですから、まだお花は少なかったですが、行って良かったです。
> アップが楽しみです!
だいぶ先になりそうですが、見てくださると嬉しいです~。
  1. 2014/04/18(金) 17:03:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 枝垂桜は大木になるので花をつけると見事なものです。
そうですね、このくらいに大きくなるととても見ごたえがありますね。
> 2枚目は庭園風にまとめていますがこんな工夫も珍しいですね。
ここのしだれ桜は庭園風です。
ちょっと面白いですね。
> 最後の道路沿いの枝垂れが日常風景に溶け込んでいるようで素敵です。
ふと見ると山里に普通に桜やしだれ桜が咲いて、風景にとけこんでいます。
  1. 2014/04/18(金) 17:07:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> どのお宅のしだれ桜も素敵ですよね。
高知県の仁淀川町は松山から遠いです。
せっかく出かけたので、あちこちで桜を見ました。
ここも綺麗なしだれ桜でした♪
> 元々の親が一緒だけあって、樹形的には似た感じもしますね。
このしだれ桜の由来はよくわからないのですが、やはり同じものなのでしょうね。
> でも、其々の雰囲気があり、枝垂れ桜って綺麗だと思います。
年月を経た美しさ、まだ少し若さがある美しさ、それぞれですね♪
> 大変でしょうが、この桜も守り続けて欲しいものですね。
きっとずっと守っていってくれると思います!
  1. 2014/04/18(金) 17:10:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> しだれ桜は風情があっていいですね。
しだれ桜は美しくて好きです。
行けるときは、高知県の仁淀川町へ見に行っています。
> 桜も種類によって咲く時期がずれているので、いろいろな桜が見られますね。
遠くへ出かけるときは、一緒に満開になっていてほしいのですが、昨日、UPした中越家のしだれ桜は古木だからか、少し開花が遅いです。
> 家の近所はオモイガワザクラも葉桜になり、終わってしまいましたが、山に行けば、山桜などまだまだ咲いていますし。
昨日は久万高原町へ行きましたが、まだまだ桜が綺麗でした。
松山は、そろそろ八重桜も終わりだと思います。
今年は松山の桜はあまり見ませんでした。
  1. 2014/04/18(金) 17:13:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。
枝垂れ桜。。美しいです。

いいなあ。。。

良い週末をお過ごしくださいね。
  1. 2014/04/18(金) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

大石家の枝垂れ櫻

遠くまで出かけられた甲斐がありましたね。
枝垂れの美しさは格別です。
特に6枚目のお写真に魅入りました。
背景の白い雲の中に浮かぶようなシダレサクラに
吸い込まれそうです。
自然の中で桜は撮りたいといつも思います。
  1. 2014/04/18(金) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 枝垂れ桜。。美しいです。
しだれ桜は枝垂れる姿が美しいですね♪
> いいなあ。。。
今年はたくさんのしだれ桜を見ました!

> 良い週末をお過ごしくださいね。
明日はお天気も良いようですね。
  1. 2014/04/18(金) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 遠くまで出かけられた甲斐がありましたね。
仁淀川町はHPで、それぞれの開花状況を毎日、知らせてくれていたので、遠くから出かけるものにはだいたいの状況はわかるのがありがたいです。
> 枝垂れの美しさは格別です。
しだれ桜は、ほんとうに美しいですね。
今年は、あちこちでしだれ桜を見ました。
> 特に6枚目のお写真に魅入りました。
> 背景の白い雲の中に浮かぶようなシダレサクラに
> 吸い込まれそうです。
6枚目、気に入ってくださって嬉しいです♪
> 自然の中で桜は撮りたいといつも思います。
街中の桜も素敵ですが、田舎で見る桜はとても好きです!
  1. 2014/04/18(金) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
枝垂桜は、私も大好きです
花弁が可愛いですね
(●^o^●)
  1. 2014/04/18(金) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 枝垂桜は、私も大好きです
> 花弁が可愛いですね
> (●^o^●)
しだれ桜は花姿が美しく、一つ一つのお花は可愛いですね♪
若く華やかなしだれ桜も、古木で妖艶なしだれ桜も素敵です~。
  1. 2014/04/19(土) 18:06:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP