静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

満願寺のしぐれ桜 (2014年3月28日)

  1. 2014/04/22(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月28日の写真の続きです。
今治市・西条市・東温市の桜めぐりはまだまだ続いています。
今回は、無量寺と同じ朝倉の満願寺のしぐれ桜です。
満願寺 しぐれ桜 1
しぐれ桜 (マンガンジ桜) について
…エドヒガンとヤマザクラの交配されたもの。
  親木 (石垣の上、樹齢 200年) は淡紅色。
  子木 (樹齢 100年) は純白の花をつける。
  吉野桜より早く3月下旬には咲き始める。
  平成21年3月、弥山の七不思議、時雨桜の後継として、宮島大聖院へ 「お嫁入り」 を致しました。…案内板より

手前が子木のしぐれ桜です。
満願寺 しぐれ桜 2

満願寺 しぐれ桜 3

満願寺 しぐれ桜 4

満願寺 しぐれ桜 5

こちらが上の親木です。
満願寺 しぐれ桜 6
この日、親木はまだ5分咲きほどでした。
満願寺 しぐれ桜 7
ほんのりピンクですが、わかりにくいでしょうか。

前が子木、ぼけていますが後ろが親木です。
満願寺 しぐれ桜 8

左が子木、右上が親木です。
満願寺 しぐれ桜 9

左が子木、すぐ右が親木、一番右はソメイヨシノです。
満願寺 しぐれ桜 10

ここにいたのは、カワラヒワでした。
カワラヒワ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
桜めぐりは続きます。
次回は、西条市に移動、世田薬師 (栴檀寺) のしだれ桜の写真です。

2014年3月28日 愛媛県今治市朝倉下 満願寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 朝から友達の家へ遊びに行きました。
 おしゃべりをして、楽しく過ごしました。
 帰り道に見た公園の桜は新緑が綺麗です!
 家の庭を見ると、タニウツギが咲き始めていました。
 少しずつ季節がかわっていきますね。
 今日は家にいて、フェルトの布絵本の続きを縫おうと思っています。

<<世田薬師のしだれ桜 (2014年3月28日) | BLOG TOP | 無量寺のしだれ桜 (2014年3月28日)>>

comment

こんばんは、静さん!
ホントにたくさんの桜ですね!
掌禅寺の金龍桜、朝倉無量寺のしだれ桜に続いて満願寺のしぐれ桜♪
ホントにたくさんの桜のご紹介ありがとうございます。
親木は樹齢200年で子木と言っても樹齢100年ですから
世の中の移り変わりを見続けてきたのでしょうね!
親子で近くに植わっているというのもいいですね!
子木の方が開花が早いのですね!
ソメイヨシノも2~3分咲きと言ったところでしょうか?
カワラヒワ、よく撮れましたね♪
  1. 2014/04/22(火) 01:07:39 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

しぐれ桜

桜の種類が多いので、ブログを通していろいろな桜を見られてラッキーです。
新居浜の友人は桜が咲くと、毎日のように追っかけているようです。
しぐれ桜のお話は聞いていないので、知らせて差し上げましょうかね
もう散ってしまっているかも?
カワラヒワも初めて見せていただきました。
良く撮れましたね~
  1. 2014/04/22(火) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ホントにたくさんの桜ですね!
たくさんの桜でしょう。
まだまだ続きます…。
> 掌禅寺の金龍桜、朝倉無量寺のしだれ桜に続いて満願寺のしぐれ桜♪
> ホントにたくさんの桜のご紹介ありがとうございます。
桜ばかりが続きますが、見てくださって、ありがとうございます。
> 親木は樹齢200年で子木と言っても樹齢100年ですから
> 世の中の移り変わりを見続けてきたのでしょうね!
そうですね、やはり木は長生きのものも多いですね。
> 親子で近くに植わっているというのもいいですね!
> 子木の方が開花が早いのですね!
桜を見ていると、やはり若い方が開花が早い気がします。
松山気象台にあるソメイヨシノも、以前は開花の標準木だったようですが、今は古い桜の木になって、標準木ではなくなりました。
> ソメイヨシノも2~3分咲きと言ったところでしょうか?
3月28日の写真ですから、そのくらいですね。
> カワラヒワ、よく撮れましたね♪
カワラヒワはわりとよく見かけます。
この後も何度か出てきます!
  1. 2014/04/22(火) 17:34:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜の種類が多いので、ブログを通していろいろな桜を見られてラッキーです。
種類はほとんどエドヒガンとしだれ桜です。
名前は、それぞれの桜に付いた呼び名なんです。
このしぐれ桜は、エドヒガンとヤマザクラの交配種だそうです。
> 新居浜の友人は桜が咲くと、毎日のように追っかけているようです。
> しぐれ桜のお話は聞いていないので、知らせて差し上げましょうかね
> もう散ってしまっているかも?
3月28日の写真ですから、今は葉が茂っているでしょうね。
桜を追いかけている方ならご存知なのではないかと思います。
> カワラヒワも初めて見せていただきました。
> 良く撮れましたね~
カワラヒワはわりとよく見かけます。
  1. 2014/04/22(火) 17:41:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

今日は曇天の大阪でした^^;

雨ならいっそ、雫を纏った花を見に出かけるのですが。。

曇りは。。外出をやめにしました。

桜。。良いものですね。

カワラヒワちゃんもかわいいです^^。

いいなあ。。
  1. 2014/04/22(火) 18:50:21 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は曇天の大阪でした^^;
> 雨ならいっそ、雫を纏った花を見に出かけるのですが。。
> 曇りは。。外出をやめにしました。
こちらも曇り空でした。
私もどこへも出かけませんでしたしね。

> 桜。。良いものですね。
桜はいつ見てもいいですね♪

> カワラヒワちゃんもかわいいです^^。
> いいなあ。。
カワラヒワはわりとよく見かけます。
可愛いですね!
  1. 2014/04/22(火) 21:19:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

願寺のしぐれ桜

親木、毎年愛しいほどに咲いてくれましたね。
子木も純白清楚にお寺様のご利益を頂いてるように感じます。
二度ほど撮りました。
ブロ友さんと初めは迷ったのですよ・・
今年もアップされていました。
  1. 2014/04/22(火) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 親木、毎年愛しいほどに咲いてくれましたね。
親木は、まだ5分咲きほどでしたが、今年も綺麗に咲いていました。
> 子木も純白清楚にお寺様のご利益を頂いてるように感じます。
子木は白くて、また素敵ですよね♪
> 二度ほど撮りました。
> ブロ友さんと初めは迷ったのですよ・・
迷いそうな道ですよね。
私はだいぶ前には、無量寺から歩いていったことがあります。
> 今年もアップされていました。
無量寺に比べると訪れる人は少ないですが、ここの桜も好きです。
  1. 2014/04/22(火) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
しぐれ桜 って言うのがあるんですね
初めて見ました
こちら仙台は、今日は曇り空でした
  1. 2014/04/22(火) 23:50:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> しぐれ桜 って言うのがあるんですね
> 初めて見ました
私もここでしか見ていない桜です。
> こちら仙台は、今日は曇り空でした
こちらも昨日は曇っていましたが、今日は気持ちの良い晴れでした。
今日は全国で晴れのところが多いようですね。
  1. 2014/04/23(水) 17:51:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP