静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

実報寺の一樹桜 (2014年3月28日)

  1. 2014/04/24(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
3月28日の写真の続きです。
今治市・西条市・東温市の桜めぐりが続いています。
今回も西条市、実報寺の一樹桜 (ひときざくら) です。
実報寺 一樹桜 1
樹齢 300年といわれるエドヒガン。
実報寺 一樹桜 2
寛政7年 (1795年) に俳人・小林一茶がこの桜を訪ねてきて、「遠山と見しは是也 花一木」 という俳句を作ったことが一茶の旅日記に書かれているそうです。
この句にちなんで 「一樹桜」 と呼ばれているそうです。
実報寺 一樹桜 3

実報寺 一樹桜 4

同種の古木がそばにあります。
実報寺 一樹桜 5

実報寺 一樹桜 6

2本の古木です。
実報寺 一樹桜 7

ここで見たのは、メジロです♪
実報寺 一樹桜 & メジロ 1

実報寺 一樹桜 & メジロ 2

実報寺 一樹桜 & メジロ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
桜めぐりは続きます。
次回は、古田 (こた) のしだれ桜の写真です。

2014年3月28日 愛媛県西条市実報寺 実報寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暖かい穏やかな日でした。
 朝から出かけて、まずお墓参りに行きました。
 母の祥月命日でしたので。
 その後、高縄山へ行きました。
 車で行ける山です。
 高縄山へ行った理由は、青いヤマルリソウが見たかったからです!
 ヤマルリソウは皿ヶ嶺でも、先日行った小田深山渓谷でも四国カルストのセラピーロードでも見ることはできます。
 でもなぜか愛媛 (四国カルスト・セラピーロードは高知県津野町ですので、四国かもしれませんね) で見るヤマルリソウは薄い水色ばかりでした。
 他のところの写真を見ると、青いヤマルリソウが咲いているのに、こちらでは咲いていないものだと思っていました。
 でも高縄山で青いヤマルリソウを見ることができると教えていただきました。
 それで見に行ったのです。
 青いヤマルリソウ、見ることができました♪
 他には、イチリンソウやフデリンドウ、エイザンスミレなどのスミレの仲間、ヒトリシズカ、ツクバネソウなどを見ました。
 高縄山は標高 986m、山頂付近ではヤマザクラなどの桜も咲いて、高縄寺ではしだれ桜がまだ咲いていました。
 鳥さんは、キビタキの後姿 (後姿しか撮れませんでした) とミソサザイを撮ることができました。
 帰るのが早かったので、フェルトの布絵本も続きを少ししました。
 りんご、魚、竹、にんじん を切り抜いて、りんごは切り抜いたところのブランケットステッチを終えました。
 今日は出かける予定はないので、他の切り抜きにブランケットステッチをします。

<<古田のしだれ桜 (2014年3月28日) | BLOG TOP | 世田薬師のしだれ桜 (2014年3月28日)>>

comment

おはようございます・・。

実報寺の一樹桜って、樹齢 300年といわれるエドヒガンなのですね。
やはり園芸種の染井吉野とは違って、野生種の桜は樹命が長いようですね。
「一樹桜」と言う名は、小林一茶と関係があったのですか・・。
古い桜には、色んな逸話があるものですよね。
桜とメジロも可愛く撮られ素敵だと思いますよ。
  1. 2014/04/24(木) 09:11:32 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 実報寺の一樹桜って、樹齢 300年といわれるエドヒガンなのですね。
そうですね、樹齢300年のエドヒガンだそうです。
> やはり園芸種の染井吉野とは違って、野生種の桜は樹命が長いようですね。
エドヒガンの古木がたくさんありますね。
しだれ桜の古木もエドヒガン系が多いのでしょうし。
> 「一樹桜」と言う名は、小林一茶と関係があったのですか・・。
という言い伝えがあるようです。
> 古い桜には、色んな逸話があるものですよね。
古木の桜の伝説は、いろいろありますね。
> 桜とメジロも可愛く撮られ素敵だと思いますよ。
ありがとうございます♪
  1. 2014/04/24(木) 16:57:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん

素敵なショットをありがとうございます。

桜めぐり。。きれいですね。

こっちはそろそろバラが咲き始めました。

そろそろ薔薇めぐりかな。。とおもっています。
  1. 2014/04/24(木) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜めぐり。。きれいですね。
ずっと桜の写真ですみません。

> こっちはそろそろバラが咲き始めました。
もうバラが咲く頃ですね。
> そろそろ薔薇めぐりかな。。とおもっています。
私は、桜のあとは山野草を見に行っています。
ブログにUPするのはまだ先になりますが…。
  1. 2014/04/24(木) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP