静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道の駅・ひろた と 小田深山渓谷 (2014年4月16日)

  1. 2014/05/17(土) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
少し古い4月16日の写真です。
4月16日、小田深山渓谷へ。
途中、「道の駅・ひろた」 でトイレ休憩。
ドウダンツツジが咲いていました。
道の駅・ひろた ドウダンツツジ 1

道の駅・ひろた ドウダンツツジ 2
ドウダンツツジと名残の桜
道の駅・ひろた ドウダンツツジ & 名残の桜

「道の駅・ひろた」 があるのは砥部町、砥部焼きの街です。
トイレの入り口にも砥部焼きのタイルがあります。
道の駅・ひろた
2014年4月16日 愛媛県伊予郡砥部町総津 道の駅・ひろた にて

小田深山渓谷
小田深山渓谷 1
この日は、まだ木々の緑が少なかったです。
小田深山渓谷 2
少し寒々しい景色ですね。

水が綺麗です。
小田深山渓谷 3

小田深山渓谷 4

まだ桜が咲いていました。
小田深山渓谷 桜 1

小田深山渓谷 桜 2

こちらはヤマザクラ
小田深山渓谷 ヤマザクラ 
2014年4月16日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山渓谷 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、小田深山で見た カタクリ と ヒメエンゴサク などの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れ、遠出して、新居浜市の別子山地区へ行きました。
 車が通りやすいということで、四国中央市のほうから、景色などを見ながら行きました。
 目的地は 「ゆらぎの森」、ここには直径 45m のパーゴラがあって、藤が咲いています。
 今年はあまり藤を見ませんでしたので、見に行ったのです。
 他にも、ハンカチノキやサラサドウダン、クマガイソウなどが植えられています。
 帰り道は新居浜方面を通って、南光院で藤を見たり、住友の森でクマガイソウやヤマシャクヤク、ユキザサなども見ました。
 そうそう、帰り道から見た赤石山系は遠いのですが、肉眼でもピンクに見えました。
 アケボノツツジが綺麗に咲いているのでしょうね。
 銅山越から西赤石山に登る 日浦登山口は、車が駐車場からはみ出して停まっていました。
 それからマイントピア別子で いよかんソフトクリームを食べ、芍薬祭りをしていたので、少し芍薬の写真を撮りました。
 あとは、西条市や東温市で麦が色付いて、麦秋の景色が綺麗でした。
 まだ風邪が治りきっていないのですが、体調はそれほど悪くはありません。
 手芸はほんの少し、「引っぱるおもちゃ」 の子豚ちゃんを縫い始めました。
 今、たくさんある本を処分しているのですが、買っていてまだ読んでいない本もたくさんあるので、毎日、少しずつ読んでいます。
 昨日の朝、塩野七生さんの 「ルネサンスとは 何であったのか」 (新潮文庫) を読み終えました。
 今日もいい天気で、行きたい場所もあるのですが、やはり今日は休むことにします。
 手芸は続きを縫います。

<<カタクリ、 ヒメエンゴサク など ― 小田深山にて 1 (2014年4月16日) | BLOG TOP | 余り毛糸で作った エコたわし>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
渓谷の緑が少なかったとはいえ、
清らかな水の流れと河岸の岩や大石が素晴らしいですね♪
苔の緑が目に鮮やかです!
4月中旬で桜も見れたのですね!
平地の桜と違い、深山に咲く山桜は風情も感じられます♪
遠くにお出かけし、たくさんの花や美味しいものを
堪能されたようですが、ご自愛下さいね!
  1. 2014/05/17(土) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)

ドウダンツツジは小さな提灯がいっぱいあるみたいで可愛いですね。
名前に「ツツジ」とつくのにツツジらしくないですが(笑)
  1. 2014/05/17(土) 06:16:53 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

渓谷の水が綺麗ですね。
春先の川は特に澄んでいるようで、冷たいけれど思わず手を入れてみたくなります。
  1. 2014/05/17(土) 06:39:42 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ドウダンツツジって、可愛らしいですよね。
それに砥部焼の産地とあって、道の駅のトイレにも素敵なタイルが貼られていますね。
この峡谷の図柄は、小田深山渓谷なのでしょうか・・。
実際の峡谷も素敵な雰囲気だと思います。
  1. 2014/05/17(土) 09:27:55 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

道の駅・ひろた、砥部から小田深山へ行く途中にあるところですよね。
私も、小田深山へ行った時はいつも立ち寄ります。
ドウダンツツジ、たくさん咲いてますね。
可愛いです。
小田深山は、まだ冬のような景色ですね。
やっぱり山ですね。

1週間くらい前、東平へサラサドウダン見に行ってみたのですが、
サラサドウダンはまだほとんど咲いてなくて、
でも駐車場から見えた山は、アケボノツツジでしょうか、ピンクの花がいっぱい咲いてました。
その辺りが銅山越から赤石山系あたりなんでしょうか・・・。
その日はお天気も良かったので、駐車場のところにも登山の格好をした人がたくさんいましたよ。
  1. 2014/05/17(土) 10:10:53 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰しました

静さんこんにちは。
このところずっと忙しかったので、ブログ訪問も少し間が空きました。
その間、皿が峰などのお花やエコタワシなどもアップしていたのですね。
わたしも保育園の子どもに指編みでエコタワシをつくってもらったのですが、やることを欲張って計画したので、大変でした。が、みんな2時間以上も集中してなんとか完成しました。幼児もすごい力を持っていることを改めて認識しました。
  1. 2014/05/17(土) 16:05:05 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 渓谷の緑が少なかったとはいえ、
> 清らかな水の流れと河岸の岩や大石が素晴らしいですね♪
ここは紅葉の名所で、紅葉の時期に来る人が多いのですが、私は春先にカタクリなどを見に行きます。
> 苔の緑が目に鮮やかです!
苔は綺麗ですよね♪
> 4月中旬で桜も見れたのですね!
小田深山というぐらいに山のほうなので、桜が咲くのは遅いです。
> 平地の桜と違い、深山に咲く山桜は風情も感じられます♪
そうですね、風情がありますね。
> 遠くにお出かけし、たくさんの花や美味しいものを
> 堪能されたようですが、ご自愛下さいね!
ありがとうございます。
今月は、あと2回は山に行きたいので、風邪もさっさと治したいです!
  1. 2014/05/17(土) 16:13:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ドウダンツツジは小さな提灯がいっぱいあるみたいで可愛いですね。
ドウダンツツジ、可愛いですよね♪
> 名前に「ツツジ」とつくのにツツジらしくないですが(笑)
ドウダンツツジの仲間は、どれもツツジらしくないですね!
小さなお花で可愛いです~。
  1. 2014/05/17(土) 16:14:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 渓谷の水が綺麗ですね。
渓谷の水はとても綺麗ですね。
> 春先の川は特に澄んでいるようで、冷たいけれど思わず手を入れてみたくなります。
まだまわりの木々は緑が少なく、冬のようで、川の水は冷たいでしょうね~。
でもお花は少しずつ咲き始めていました♪
  1. 2014/05/17(土) 16:17:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ドウダンツツジって、可愛らしいですよね。
ドウダンツツジは可愛いですよね♪
> それに砥部焼の産地とあって、道の駅のトイレにも素敵なタイルが貼られていますね。
そうなんです、砥部焼で知られている砥部町、トイレも砥部焼のタイルでアピールしていました。
> この峡谷の図柄は、小田深山渓谷なのでしょうか・・。
小田深山渓谷は砥部町ではなく、内子町ですので、これは別の場所だと思います。
> 実際の峡谷も素敵な雰囲気だと思います。
小田深山渓谷は紅葉が綺麗で、紅葉の季節に訪れる人が多いです!
  1. 2014/05/17(土) 16:20:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 道の駅・ひろた、砥部から小田深山へ行く途中にあるところですよね。
はい、そうです。
> 私も、小田深山へ行った時はいつも立ち寄ります。
トイレ休憩にちょうどいいです (笑)。
> ドウダンツツジ、たくさん咲いてますね。
> 可愛いです。
この日は、ドウダンツツジがたくさん咲いていました。
可愛いですよね♪
> 小田深山は、まだ冬のような景色ですね。
> やっぱり山ですね。
そうなんです、木々はまだ緑が少なかったです。
でも山野草は咲き始めていましたよ!

> 1週間くらい前、東平へサラサドウダン見に行ってみたのですが、
> サラサドウダンはまだほとんど咲いてなくて、
> でも駐車場から見えた山は、アケボノツツジでしょうか、ピンクの花がいっぱい咲いてました。
昨日、ゆらぎの森ではたくさんのサラサドウダンが咲いていました。
山のピンクはアケボノツツジですね。
> その辺りが銅山越から赤石山系あたりなんでしょうか・・・。
東平からだと西赤石山が見えるのかな。
> その日はお天気も良かったので、駐車場のところにも登山の格好をした人がたくさんいましたよ。
東平からも銅山越~西赤石山へ登る道がありますものね。
昨日は、旧筏津山荘のそばや、日浦登山口にたくさん車が停まっていました。
皆さん、アケボノツツジを見に行ったのでしょうね。
  1. 2014/05/17(土) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> このところずっと忙しかったので、ブログ訪問も少し間が空きました。
> その間、皿が峰などのお花やエコタワシなどもアップしていたのですね。
手芸もいくつか作っていますので、少しずつUPしています。
皿ヶ嶺の花たちは、4月19日と5月9日に撮った写真も、またUPします。
次回からは、小田深山の山野草の写真です。
小田深山も春はときどき行って、お花たちを見ます。
> わたしも保育園の子どもに指編みでエコタワシをつくってもらったのですが、やることを欲張って計画したので、大変でした。が、みんな2時間以上も集中してなんとか完成しました。幼児もすごい力を持っていることを改めて認識しました。
幼児といっても、わりといろいろなことができますよね。
Pちゃんを見ていても、ときどきスゴイな…と思います。
  1. 2014/05/17(土) 16:31:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ドウダンツツジはとても可愛いので大好きなお花のひとつです。
ヤマザクラもすがすがしい雰囲気で好きです。
  1. 2014/05/17(土) 16:52:33 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/17(土) 19:33:33 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ドウダンツツジはとても可愛いので大好きなお花のひとつです。
ドウダンツツジは可愛いですよね♪
> ヤマザクラもすがすがしい雰囲気で好きです。
ソメイヨシノのような華やかさはあまりないですが、すっきりとした美しさの桜だと思います。
  1. 2014/05/17(土) 19:39:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ドウダンツツジは可愛いですよね♪
釣鐘型のお花は好きです!
  1. 2014/05/17(土) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ドウダンツツジは、いつみても可愛いですね
「道の駅・ひろた」 さすがです
トイレの入り口にも砥部焼きのタイルがあるなんて、素敵ですね
(●^o^●)
  1. 2014/05/17(土) 23:43:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ドウダンツツジは、いつみても可愛いですね
はい、ドウダンツツジはいつ見ても可愛いです~。
> 「道の駅・ひろた」 さすがです
> トイレの入り口にも砥部焼きのタイルがあるなんて、素敵ですね
> (●^o^●)
砥部町にはこういった建物も多くて、楽しいです♪
  1. 2014/05/18(日) 14:09:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP