静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

カタクリ、 ヒメエンゴサク など ― 小田深山にて 1 (2014年4月16日)

  1. 2014/05/18(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
4月16日の写真です。
小田深山渓谷で見た花たちの写真です!
小田深山へ行った目的の一つは、カタクリの花。
小田深山 カタクリ 1
カタクリ (片栗)
小田深山 カタクリ 2
ユリ科 カタクリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、千島列島、サハリン、ロシア沿海州
小田深山 カタクリ 3
去年、栃木県佐野市の万葉自然公園カタクリの里というところで、群生しているカタクリを見ましたが (こちら です)、ここはそれほど群生しているわけではありません。
小田深山 カタクリ 4
それでもポツポツと咲いている姿を見つけると嬉しいです♪
小田深山 カタクリ 5
並んで咲いていました。
小田深山 カタクリ 6
後姿
小田深山 カタクリ 7

こちらは、ヒメエンゴサク (姫延胡索)
小田深山 ヒメエンゴサク 1 
ケマンソウ科 キケマン属 多年草
分布 四国・九州
小田深山 ヒメエンゴサク 2
私は今まで、ヤマエンゴサクだとばかり思っていたのですが、四国ではヤマエンゴサクは稀で、普通に見られるのはヒメエンゴサクなのだそうです。
ヤマエンゴサクとの違いは、ヒメエンゴサクはヤマエンゴサクより、花の数が少なく 1~4個、葉の形も円形に近いものしかないそうです。

こちらは、ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索) のようです。
小田深山 ジロボウエンゴサク 1
ケマンソウ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東・中部・近畿・中国) ・四国・九州
小田深山 ジロボウエンゴサク 2
蕾のときは黄色っぽいようです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山の山野草の写真で、次回は、スミレの仲間とハルトラノオの写真です。

2014年4月16日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は午前中はフェルトを縫っていました。
 「引っぱるおもちゃ」 は、子豚ちゃんとヒヨコちゃんを縫っています。
 午後は、主人がお堀のカワセミと白鳥のヒナを見ていないというので、また見に行きました。
 カワセミはいないかと思ったのですが、昨日もちゃんといました。
 土曜日ですので、撮影に来ている方たちも多かったです。
 白鳥のヒナのほうは、もっとたくさんの人たちが見に来ていました。
 地方ニュースで、10年ぶりのヒナ誕生だと言っていました。
 しばらくヒナを見ていないと思っていたら、10年も経っていたのですね。
 今日は休みながら、フェルトを縫います。

<<スミレの仲間 と ハルトラノオ ― 小田深山にて 2 (2014年4月16日) | BLOG TOP | 道の駅・ひろた と 小田深山渓谷 (2014年4月16日)>>

comment

おはようございます(^^)

カタクリの花、凛としてきれいで魅了されます。
ヒメエンゴサクもジロボウエンゴサクも薄紫で上品な感じがします。

お堀のカワセミと白鳥のヒナとか・・・そちらまで撮影に行きたくなります(笑)
  1. 2014/05/18(日) 06:33:18 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カタクリ、可愛いですよね。
確かに見つけるとウキウキした気分になって嬉しいです。
でも、静さんお花の名前をよくご存じですね。
私は見ても何の花やら分からないのがほとんどです。
  1. 2014/05/18(日) 08:35:37 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カタクリの花、素敵ですよね。
さすが「春の妖精」と呼ばれるだけあると思いますよ。
カタクリは可愛らしいお花ですが、ヒメエンゴサクって面白い形をしたお花ですね。
それにしても、ジロボウエンゴサクとの差、よく分りますね。
私など、同じお花に見えてしまいますよ。
  1. 2014/05/18(日) 09:15:10 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カタクリの花、とても素敵♪
今年も私は仕事が忙しくて見ることができませんでしたので、
愛らしくうつむいたカタクリを見せていただいて嬉しいです。

ヒメエンゴサクもカタクリと同じ色合いで可愛いです。
春のお花は、優しい気持ちになれていいですね。

こちらは季節外れの低温で、最高気温が8℃と、とても寒いです。
峠などは雪が降って通行止になったところもあるんですよ。
  1. 2014/05/18(日) 11:49:24 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリの花、凛としてきれいで魅了されます。
カタクリの花は素敵ですね。
毎年、見に行きたくなります。
ここは、ひっそりとカタクリが咲いているところもいいです。
> ヒメエンゴサクもジロボウエンゴサクも薄紫で上品な感じがします。
ヒメエンゴサクもジロボウエンゴサクも可愛いですね♪

> お堀のカワセミと白鳥のヒナとか・・・そちらまで撮影に行きたくなります(笑)
松山市内の中心部に近い場所でもカワセミを見ることができる場所がいくつかあります。
お堀はほんとうに中心部で、このあたりで繁殖もしているようです。
白鳥も久しぶりにヒナが生まれて、お堀が賑わっています。
  1. 2014/05/18(日) 14:14:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリ、可愛いですよね。
カタクリは素敵なお花ですよね~。
> 確かに見つけるとウキウキした気分になって嬉しいです。
ここは一面にカタクリが咲いているという場所ではありませんので、見つけると嬉しいです♪
> でも、静さんお花の名前をよくご存じですね。
毎年とはいかないですが、よく同じ季節に山のお花たちを見に行きます。
それで名前もずいぶん覚えてきました。
> 私は見ても何の花やら分からないのがほとんどです。
名前を忘れてしまっていたり、知らないお花は調べます!
調べ好きなんです (笑)。
  1. 2014/05/18(日) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリの花、素敵ですよね。
素敵ですよね♪
> さすが「春の妖精」と呼ばれるだけあると思いますよ。
ここは一面に咲いている場所ではありませんので、見つけると嬉しいです♪
> カタクリは可愛らしいお花ですが、ヒメエンゴサクって面白い形をしたお花ですね。
ヒメエンゴサクも可愛いでしょう~。
> それにしても、ジロボウエンゴサクとの差、よく分りますね。
> 私など、同じお花に見えてしまいますよ。
お花の下の苞 (苞葉) に切れ込みがないのがジロボウエンゴサクで、切れ込みがあるのが、ヤマエンゴサクやヒメエンゴサクです。
ヤマエンゴサクとヒメエンゴサクはもっと似ていて、ヒメエンゴサクのほうが小形で花数が少ないということです。
四国にあるのはほとんどがヒメエンゴサクだということです。
  1. 2014/05/18(日) 14:24:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリの花、とても素敵♪
カタクリは素敵ですよね~。
> 今年も私は仕事が忙しくて見ることができませんでしたので、
> 愛らしくうつむいたカタクリを見せていただいて嬉しいです。
ここは一面のカタクリが咲いているという場所ではありませんから、見つけると嬉しいです♪

> ヒメエンゴサクもカタクリと同じ色合いで可愛いです。
ヒメエンゴサクも可愛いでしょう!
もう少しブルーのものもあるのですが、ここで見たのはこの色でした。
> 春のお花は、優しい気持ちになれていいですね。
可愛くて優しい色のお花たちですね。

> こちらは季節外れの低温で、最高気温が8℃と、とても寒いです。
> 峠などは雪が降って通行止になったところもあるんですよ。
この前、北海道は気温が上がっていましたよね。
最高気温が8度って、愛媛では真冬です…。
気温の寒暖差が激しくて大変ですね。
どうぞお体に気をつけてくださいね。
  1. 2014/05/18(日) 14:28:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

カタクリは秋田の実家の傍の山に咲いていたのでとても懐かしく思います。
エンゴサクは面白いお花の形ですね。
  1. 2014/05/18(日) 15:35:44 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいですね。

癒されます。。

直に見てみたいです。。
  1. 2014/05/18(日) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリは秋田の実家の傍の山に咲いていたのでとても懐かしく思います。
実家のそばの山に咲いていたなんていいですね♪
ここでは少し遠い山まで見に行かないと、見ることができません。
> エンゴサクは面白いお花の形ですね。
エンゴサクは優しい色ですし、可愛いでしょう~!
  1. 2014/05/18(日) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいですね。
カタクリは素敵ですよね♪
> 癒されます。。
この姿を見たくて、山のほうへ出かけました。
> 直に見てみたいです。。
渓谷を歩いて、お花を探すのは楽しいです~。
  1. 2014/05/18(日) 18:35:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

佐野市の万葉自然公園カタクリの里

今日は。。

カタクリは何度見てもも飽きません。

昨年も拝見したなと思いながら、案内されて尋ねたら。。
「佐野市の万葉自然公園カタクリの里」

思った通り、私の驚きのコメントも有りました。

群生はよし、
処どころに、咲いているのも可憐で健気。

散策路が多いと好いですね。

私は今年残念ながら。。カタクリパスしました。
  1. 2014/05/18(日) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

今晩は
ヒメエンゴサク…やっぱり、葉っぱが違うんですね
(●^o^●)
でも、私にはどうしても、同じように見えたりします
実物を見ないと、違いは難しいです(泣)
  1. 2014/05/18(日) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
カタクリがキレイに咲いてますね♪
へ~!ヒメエンゴサクですか!
確かに葉の形が丸いですね。
ジロボウエンゴサクの葉っぱは見慣れていますが
ヤマエンゴサクやヒメエンゴサクの区別は
私には無理なようです 笑)
もっともヒメエンゴサクはそちらでしか見れないですね!
エンゴサクでまた勉強になりました。
ありがとうございます。
  1. 2014/05/19(月) 03:01:07 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

小田深山渓谷

小田深山渓谷、カタクリやエンゴサク、いろいろ咲いていていいところですね。
ヒメエンゴサクは見たことないです。ちょと葉の形等が違うと異なるものになるので、識別が難しいですね。ヒメエンゴサクはヤマエンゴサクと葉の形は違うようですね。
  1. 2014/05/19(月) 09:49:44 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリは何度見てもも飽きません。
カタクリは毎年、見たいお花です!

> 昨年も拝見したなと思いながら、案内されて尋ねたら。。
> 「佐野市の万葉自然公園カタクリの里」
> 思った通り、私の驚きのコメントも有りました。
そうなんです、去年は栃木県の姉のところから、佐野市にカタクリを見に行きました。

> 群生はよし、
> 処どころに、咲いているのも可憐で健気。
群生も見事ですが、ところどころに咲いているのを探すのも楽しいです♪

> 散策路が多いと好いですね。
四国で山に行くには自動車で行かないと行くことができません。
連れて行ってもらえるので、ありがたいです!
> 私は今年残念ながら。。カタクリパスしました。
来年は見に行くことができるといいですね。
  1. 2014/05/19(月) 19:19:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメエンゴサク…やっぱり、葉っぱが違うんですね
> (●^o^●)
ジロボウエンゴサクとヒメエンゴサクは苞葉が違っているのですが、ヤマエンゴサクとヒメエンゴサクは花数が違うとか…わかり難いです。
> でも、私にはどうしても、同じように見えたりします
同じように見えますよね。
> 実物を見ないと、違いは難しいです(泣)
写真ではほんとうにわかりにくいですね。
  1. 2014/05/19(月) 19:21:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリがキレイに咲いてますね♪
なんとか咲いていてくれて良かったです!
> へ~!ヒメエンゴサクですか!
> 確かに葉の形が丸いですね。
まず苞葉が違って、ヒメエンゴサクは苞葉に切れ込みがあります。
> ジロボウエンゴサクの葉っぱは見慣れていますが
> ヤマエンゴサクやヒメエンゴサクの区別は
> 私には無理なようです 笑)
私はずっとヤマエンゴサクだと思っていました。
四国にはヤマエンゴサクは稀とのことで、このあたりで見るものはたぶんヒメエンゴサクだと思います。
> もっともヒメエンゴサクはそちらでしか見れないですね!
そのようです。
> エンゴサクでまた勉強になりました。
難しいですよね…。
> ありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/05/19(月) 19:25:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> 小田深山渓谷、カタクリやエンゴサク、いろいろ咲いていていいところですね。
小田深山渓谷も山野草を見るのに楽しい場所です。
紅葉で有名ですから、秋のほうが人が多いですが、私はここ数年、春に行くことの方が多いです。
> ヒメエンゴサクは見たことないです。ちょと葉の形等が違うと異なるものになるので、識別が難しいですね。ヒメエンゴサクはヤマエンゴサクと葉の形は違うようですね。
四国にはヤマエンゴサクは稀で、ほとんどがヒメエンゴサクなんだそうです。
今年までずっとヤマエンゴサクだと思っていました。
葉が少し違っているのかな、花数もヒメエンゴサクのほうが少ないようです。
  1. 2014/05/19(月) 19:45:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP