静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ネコノメソウの仲間 ― 小田深山にて 3 (2014年4月16日)

  1. 2014/05/20(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月16日の写真です。
小田深山で見た花たちの3回目です。
今回は、ネコノメソウの仲間です。
ネコノメソウの仲間は花弁がなく、花弁のように見えるのは萼片です。
ネコノメソウの仲間もわかりにくいものがありますから、間違っているかもしれません。
間違っていたら教えてくださいね。

シロバナネコノメ (白花猫の目) …シロバナネコノメソウ (白花猫の目草) と書かれているものもあります。
小田深山 シロバナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (兵庫県以西) ・四国・九州
小田深山 シロバナネコノメ 2
萼裂片は白で、先端は尖っています。
雄しべは普通8個で萼片より長く、葯は赤色~暗紅紫色
小田深山 シロバナネコノメ 3

ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
小田深山 ヤマネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
咢裂片は平開、黄緑色
雄しべは普通8個で短く、葯は黄色
小田深山 ヤマネコノメソウ 2
この日、ここのヤマネコノメソウは終わりかけていて、花が終わって種子が萼に包まれているものもあり、
小田深山 ヤマネコノメソウ 3
ネコノメソウの由来になっている種子が出ているものもありました。

これは、ヨゴレネコノメ (汚れ猫の目) でしょうか。
小田深山 ヨゴレネコノメ 1
ヨゴレネコノメ も ヨゴレネコノメソウ (汚れ猫の目草) と書かれているものがあります。
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
小田深山 ヨゴレネコノメ 2
咢裂片は暗紫褐色で直立
雄しべは4~8個で咢裂片と同じかやや長い、葯は暗紅紫色
四国に分布しているものでは、イワボタンやニッコウネコノメソウにも似ていて、イワボタンは葯が黄色なので違っていますが、下の写真は、ニッコウネコノメソウかもしれません。

これは、ツルネコノメソウ (蔓猫の目草) かな。
小田深山 ツルネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (近畿地方以北) ・四国
小田深山 ツルネコノメソウ 2
咢裂片は平開、黄緑色~緑色
雄しべは8個、葯は黄色

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山の山野草の写真で、次回は、ワチガイソウ、サイゴクサバノオ、コミヤマカタバミの写真です。

2014年4月16日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 遠出して、瓶ヶ森まで行きました。
 瓶ヶ森林道はあちこちで道の補修工事をしていて、時間制限の通行止めになっていました。
 それで瓶ヶ森林道を寒風山トンネルのほうまで行くのをやめて、瓶ヶ森に登りました。
 アケボノツツジは林道からあちこちに見えます。
 近くで見ると終わりかけていましたが、遠くからだとまだ綺麗です。
 ヒカゲツツジも遠くから見ました。
 イシヅチザクラは、瓶ヶ森の登山道近くにも咲いています。
 あとは、ショウジョウバカマ、スミレの仲間、そして見たかった ヒメイチゲ もなんとか見つけました。
 たぶん ナツトウダイ だと思う花も見ました。
 林道に咲いていたアブラナ科の花は、シコクハタザオ だったのかな。
 山歩きはかなり疲れて、膝もいたくなるのですが、楽しかったです。
 昨日は石鎚山も綺麗に見えていました。
 今日は休みつつ、フェルト手芸 「引っぱるおもちゃ」 の続きと写真の整理をします。

<<ワチガイソウ、サイゴクサバノオ など ― 小田深山にて 4 (2014年4月16日) | BLOG TOP | スミレの仲間 と ハルトラノオ ― 小田深山にて 2 (2014年4月16日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
猫の目草も奥が深そうですね!
よ~く見るとそれぞれ葉っぱが微妙に違っていますね!
葉っぱの違いが大きな決め手になるのでしょうか?
私が以前撮った猫の目草は、なに猫の目草なんだろう?

また、お出かけになったのですね♪
桜やショウショウバカマが見れたとは!
そこは春が来たばかりなんですね♪
アップが楽しみですが、あまり無理をしないで下さいね!
  1. 2014/05/20(火) 02:36:07 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ネコノメソウにも色々種類があるのですね。
シロバナネコノメはすっきりした色合いが素敵ですね。
  1. 2014/05/20(火) 07:24:11 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

ネコノメソウも種類があって難しい(*'‐'*) 笑^^
  1. 2014/05/20(火) 09:23:37 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ネコノメソウの仲間って、意外と種類が多いのですね。
実物は殆ど見た事無いお花ばかりですが、どれも珍しく拝見していますよ。
山歩きに出かけられたのですね。
私など平地を歩くのが精一杯で、とても山歩きなどでき無ですよ。
その点、静さんは凄いなって思います。
  1. 2014/05/20(火) 09:40:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

ネコノメソウ

種類があって面白そうです。
深山に咲く花達を見つける楽しみがありますね。
  1. 2014/05/20(火) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 猫の目草も奥が深そうですね!
ネコノメソウの仲間が、また難しいです…。
> よ~く見るとそれぞれ葉っぱが微妙に違っていますね!
葉も少しずつ違っていますね。
> 葉っぱの違いが大きな決め手になるのでしょうか?
葉の違い、花弁のような咢裂片の違い (色や形)、雄しべの数、葯の色などで見分けるようです。
> 私が以前撮った猫の目草は、なに猫の目草なんだろう?
咢裂片の色は何色でしょう?
まず咢裂片の色を見て、その後、雄しべや葯、葉を見るといいと思います。

> また、お出かけになったのですね♪
ここのところお天気を見ながら、出かけています。
今週はまた出かけると思います。
山でいろいろなお花が咲いているんです!
> 桜やショウショウバカマが見れたとは!
> そこは春が来たばかりなんですね♪
瓶ヶ森は石鎚山系の山ですから、標高も 1897m ですから、まだ桜が咲いています。
標高は高いですが、瓶ヶ森登山口がすでに 1670m の標高ですから、標高差はそれほどではなく、私でもなんとか登れます。
> アップが楽しみですが、あまり無理をしないで下さいね!
まあ来年は行けるかどうかわかりませんから、行けるうちに行っておきたいと思っています。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2014/05/20(火) 15:06:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウにも色々種類があるのですね。
ネコノメソウの種類もいろいろあります。
> シロバナネコノメはすっきりした色合いが素敵ですね。
シロバナネコノメ、可愛いでしょう♪
白が目立っていました!
  1. 2014/05/20(火) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウも種類があって難しい(*'‐'*) 笑^^
よく似ているものもありますしね。
でもとても可愛いです♪
  1. 2014/05/20(火) 15:10:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウの仲間って、意外と種類が多いのですね。
ネコノメソウの仲間の種類は多いです。
四国で見ることのできないものもありますしね。
> 実物は殆ど見た事無いお花ばかりですが、どれも珍しく拝見していますよ。
小さな可愛いお花たちです♪
> 山歩きに出かけられたのですね。
はい、昨日は山を登ったという感じです。
> 私など平地を歩くのが精一杯で、とても山歩きなどでき無ですよ。
平地をたくさん歩いておられますから、標高差 250~300 ほどの山なら大丈夫だと思いますよ。
> その点、静さんは凄いなって思います。
お花を見たい…という気持ち一心で山に登っています (笑)。
  1. 2014/05/20(火) 15:13:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 種類があって面白そうです。
ネコノメソウの仲間の種類は多いので、名前がわかり難いこともありますが、可愛いです♪
> 深山に咲く花達を見つける楽しみがありますね。
この季節に、小田深山や皿ヶ嶺などを歩く楽しみの一つです~。
  1. 2014/05/20(火) 15:16:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/20(火) 20:17:06 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ネコノメソウは小さなお花ですが、とても可愛いです♪
お忙しい中、見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/05/20(火) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ネコノメソウ

静さん
こんばんは~
名前が分からなかったのですが、鎌倉のお寺で見たことがあります。
やっと名前が分かりましたよ
種類が多いんですね
はじめのお花と終わりのお花も同じ仲間とは思えないくらいですね
勉強させていただきました。
  1. 2014/05/20(火) 20:35:23 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 名前が分からなかったのですが、鎌倉のお寺で見たことがあります。
> やっと名前が分かりましたよ
> 種類が多いんですね
ネコノメソウの仲間は種類がいろいろあります。
もし鎌倉のお寺で見たのが白いネコノメソウでしたら、シロバナネコノメではなくて、ハナネコノメかもしれません。
関東に分布している白いネコノメソウは、ハナネコノメです。
> はじめのお花と終わりのお花も同じ仲間とは思えないくらいですね
そうですね、同じ種類だとは思えないですね。
でもどのネコノメソウも可愛らしいです♪
  1. 2014/05/20(火) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP