静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国中央市の風景いろいろ (2014年5月16日)

  1. 2014/06/28(土) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
7月が近いですが、まだ5月16日の写真です。
少しずつのUPになっていますので、かなり遅れた写真です。
申し訳ありません…。
5月16日、新居浜市別子山の ゆらぎの森 へ行ったのですが、行きは少し遠回りですが、四国中央市を通って行きました。
最初の景色は、四国中央市土居町天満からの眺めです。
四国中央市土居町天満 からの眺め
海と土居町蕪崎 (かぶらさき) あたりが見えます。
2014年5月16日 愛媛県四国中央市土居町天満 からの眺め

次は、四国中央市具定町 (ぐじょうちょう) の 具定展望台 からの眺めです。
四国中央市 具定展望台 からの眺め 1

四国中央市 具定展望台 からの眺め 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
製紙工場が見えます。
2014年5月16日 愛媛県四国中央市具定町 具定展望台 からの眺め

金砂湖です。
四国中央市 金砂湖
2014年5月16日 愛媛県四国中央市金砂町 金砂湖 にて

最後は、藤原大橋からの眺めです。
四国中央市 藤原大橋 からの眺め 1

四国中央市 藤原大橋 からの眺め 2

四国中央市 藤原大橋 からの眺め 3
2014年5月16日 愛媛県四国中央市富郷町津根山 藤原大橋 からの眺め

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月16日、ゆらぎの森 のパーゴラの藤の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りだと思っていたのですが、外へ出ていなかったので気付かなかっただけで、時折、小雨が降っていたようです。
 朝、出かけようかと思っていたのですが、昨日、雨具は着ていましたが、少し雨に濡れたからか、朝は鼻水が出ていましたので、出かけるのはやめました。
 それで、ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツ、パパイヤは残り4個が出来上がって、5セット分5個が終わりました。
 次は柿です。
 柿の型紙とフェルトを切って、縫っています。
 3個は形が出来ましたが、ヘタはまだです。
 今日も柿の続きを縫います。

<<ゆらぎの森 にて 1 ― パーゴラの藤 (2014年5月16日) | BLOG TOP | 麦秋 (2014年5月16日)>>

comment

おはようございます。

海が綺麗に見えますね。
渓谷を流れる川も絶景です。
四国カルストは一度見てみたいと思っていますが、こんな風景を見るとやっぱり行ってみたです。
  1. 2014/06/28(土) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

海が見える景色も素敵ですが、金砂湖や山間を流れる清流も素敵ですね。
この金砂湖付近って、大昔には砂金が取れたそうですが、今は名残りも無いのでしょうね。
この様な風景を拝見していると、私も一度は行ってみたい気がします。
  1. 2014/06/28(土) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日の写真は雄大なものですね。
中でも藤原大橋からの眺めは奥行きがあってとてもいい写真ですね。
  1. 2014/06/28(土) 10:31:10 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

静さん、こんにちは!
米どころの越後出身ですので
↓のハダカ麦は名前だけで初見です♪
黄金色の穂だけじゃなくて紫の穂もあるんですね!
一面に実った姿は壮観なんでしょうね!
海岸線と海の青さが綺麗ですね~♪
金砂湖の赤い鉄橋がいいですね~!
藤原大橋からの眺めは最高です♪
五月晴れの中緑の渓谷に魅了されました!
一度は行ってみたくなりました。

足腰もご心配をいただきましたが、へっぴり腰ですが
歩行が何とか可能になりました。
また写真を撮りに行けそうです!
  1. 2014/06/28(土) 12:57:38 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/28(土) 15:32:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 海が綺麗に見えますね。
海が見える場所は海が近いので、綺麗に見えました。
> 渓谷を流れる川も絶景です。
ここは見下ろすと怖いのですが、素敵な景色です~。
> 四国カルストは一度見てみたいと思っていますが、こんな風景を見るとやっぱり行ってみたです。
ここは四国カルストとは少し離れた場所です。
四国中央市なんて、四国の中央にあるような名前ですが、川之江市や伊予三島市などが合併してできた名前です。
四国カルストもいい場所ですから、ぜひいらしてください。
一昨日、四国カルストに行ったとき、岡山方面からのツアーバスが来ていました。
お天気がよくなくて、霧でカルスト地形を見ることができなくて、遠くからいらっしゃたのに、お気の毒でした…。
  1. 2014/06/28(土) 17:15:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 海が見える景色も素敵ですが、金砂湖や山間を流れる清流も素敵ですね。
海が見える景色も好きです。
金砂湖や渓谷もいいでしょう。
でもこの藤原大橋は高い場所から見下ろすので、ちょっと怖かったです。
> この金砂湖付近って、大昔には砂金が取れたそうですが、今は名残りも無いのでしょうね。
今は取れないでしょうね。
でも銅山川は昔から砂金が取れたようで、マイントピア別子という別子銅山のテーマパークでは砂金取りができます。
> この様な風景を拝見していると、私も一度は行ってみたい気がします。
機会がありましたら、おいでください!
  1. 2014/06/28(土) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日の写真は雄大なものですね。
四国は海と山が近い気がします。
海の見える風景から、山の風景へと変わっていきます。
> 中でも藤原大橋からの眺めは奥行きがあってとてもいい写真ですね。
ありがとうございます!
綺麗な景色なのですが、橋が高い場所ですので、見下ろすとちょっと怖いです…。
  1. 2014/06/28(土) 17:25:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 米どころの越後出身ですので
> ↓のハダカ麦は名前だけで初見です♪
私には見慣れた風景です。
> 黄金色の穂だけじゃなくて紫の穂もあるんですね!
私も写真を撮り始めてから、紫の麦を知りました。
> 一面に実った姿は壮観なんでしょうね!
のんびりとした好きな景色です!
> 海岸線と海の青さが綺麗ですね~♪
海と山が近いところが、四国のいいところだと思います。
お天気がいいと海が綺麗で、気持ちがいいです~。
> 金砂湖の赤い鉄橋がいいですね~!
赤い橋がアクセントですね。
> 藤原大橋からの眺めは最高です♪
ここはちょっと高いので、見下ろすとちょっと怖いです。
綺麗な景色なんですけどね!
> 五月晴れの中緑の渓谷に魅了されました!
素敵な景色でしたよ。
> 一度は行ってみたくなりました。
四国にもいいところがたくさんありますので、ぜひいつかいらしてくださいね。

> 足腰もご心配をいただきましたが、へっぴり腰ですが
> 歩行が何とか可能になりました。
歩けるようになって良かったですが、あまり無理なさらないでくださいね。
> また写真を撮りに行けそうです!
素敵なお写真を楽しみにしています♪
でも体調には気をつけててください。
  1. 2014/06/28(土) 17:32:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

お天気も良かったですし、気持ちのいい景色でした。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/06/28(土) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

海が見えたり、渓谷が見えたり、四国の景色は変化に富んでいますね。
渓谷の水の色がきれいで、周りの緑とで、美しい景色ですね。
  1. 2014/06/28(土) 18:12:07 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]


金砂湖はまるで川のようなかんじですね。
東京にある奥多摩湖のようなかんじですね。

ここ最近、太陽あまり見ていません。
静さんのところはどうですか?

気温差が激しいせいか。。私も朝晩、鼻がすこしぐずります。

フェルトフルーツ!がんばってますね。
パパイヤのあの種はどう表現されたのか気になります。
早く完成品がみたいですね。(〃⌒ー⌒〃)ノ
  1. 2014/06/28(土) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 海が見えたり、渓谷が見えたり、四国の景色は変化に富んでいますね。
四国は海と山が近いので、景色も楽しめます。
> 渓谷の水の色がきれいで、周りの緑とで、美しい景色ですね。
渓谷の景色も素敵ですが、この藤原大橋は高いので、下を見下ろすとちょっと怖いです…。
  1. 2014/06/28(土) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 金砂湖はまるで川のようなかんじですね。
四国の山にある湖はダム湖が多いです。
ここもダム湖なんですよ。
> 東京にある奥多摩湖のようなかんじですね。
奥多摩湖には行ったことがないのでよくわかりませんが、静かなダム湖です。

> ここ最近、太陽あまり見ていません。
> 静さんのところはどうですか?
時折、晴れ間はあるのですが、曇りが多い気がします。
今日も曇りでした。

> 気温差が激しいせいか。。私も朝晩、鼻がすこしぐずります。
どうも四国カルストで雨に濡れたあとから鼻水が出たりしていますから、それが原因ではないかと思っています。

> フェルトフルーツ!がんばってますね。
今日は柿を作っています。
> パパイヤのあの種はどう表現されたのか気になります。
外側のみ作っていて、中を割ったものは作っていませんので、種はないです~。
> 早く完成品がみたいですね。(〃⌒ー⌒〃)ノ
7月にはまたちょっと孫のところへお手伝いに行きますので、フルーツ全体の完成は8月中頃になるのではないかと思います。
出来上がっている手芸品もUPしたいのですが、山などで撮った写真がまだ5月半ばのものですので、とりあえず5月分の写真を先にUPしてしまいたいと思います。
  1. 2014/06/28(土) 20:58:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は 静さん
四国中央市土居町天満からの眺め。。。
素晴らしいですね (●^o^●)
  1. 2014/06/28(土) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国中央市土居町天満からの眺め。。。
> 素晴らしいですね (●^o^●)
海や山や水田が見える景色です!
もうちょっと視界が良かったら、香川県のほうまで見えるのですが、この日はそこまでは見えませんでした。
綺麗な景色は気持ちがいいですね♪
  1. 2014/06/29(日) 17:47:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP