静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト 1 ― カルスト学習館周辺 (2014年5月22日)

  1. 2014/07/14(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:22
5月22日の写真です。
5月22日には、四国カルスト・天狗の森と大野ヶ原・源氏ヶ駄馬へ行きました。
今回は、四国カルストのカルスト学習館周辺の花たちの写真です。

ヤチマタイカリソウ (八衢碇草・八街碇草)
四国カルスト・学習館付近 ヤチマタイカリソウ
メギ科 イカリソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方) ・四国・九州
カルスト学習館の庭に咲いていたのですが、このイカリソウは大野ヶ原の源氏ヶ駄馬にたくさん咲いていましたので、そのときにも紹介します。

ラショウモンカズラ (羅生門蔓)
四国カルスト・学習館付近 ラショウモンカズラ
シソ科 ラショウモンカズラ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

シャクナゲ (石楠花)
四国カルスト・学習館付近 シャクナゲ
ツツジ科 ツツジ属

ユキザサ (雪笹)
四国カルスト・学習館付近 ユキザサ
ユリ科 ユキザサ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、東シベリア

コケイラン (小蕙蘭)
四国カルスト・学習館付近 コケイラン
ラン科 コケイラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、南千島、カムチャッカ、樺太、ウスリー

初めて見た ヤマトグサ (大和草)
四国カルスト・学習館付近 ヤマトグサ 1
アカネ科 ヤマトグサ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
四国カルスト・学習館付近 ヤマトグサ 2
この花はカルスト学習館の館長さんに教えていただきました。

ルイヨウボタン (類葉牡丹)
四国カルスト・学習館付近 ルイヨウボタン
メギ科 ルイヨウボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、ウスリー、朝鮮半島、中国
ルイヨウボタン は、こちら にもUPしています。

ツリバナ (吊花)
四国カルスト・学習館付近 ツリバナ
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾) がまだ咲いていました。
四国カルスト・学習館付近 サイゴクサバノオ
キンポウゲ科 シロガネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿以西) ・四国

ナベワリ (なべ割り) は、この日はまだ蕾でした。
四国カルスト・学習館付近 ナベワリ
ビャクブ科 ナベワリ属 多年草
分布 本州 (関東以南) ・四国・九州
名前の由来は 「舐め割り」 の変化したものだということで、葉に毒があるので、舐めると舌が割れるという伝承によるものだそうです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト、天狗の森で出逢った花たちの写真です。

2014年5月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・カルスト学習館 付近にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 時折、晴れ間もありましたが、小雨が降っている時間もありました。
 風もあって、わりと涼しさを感じる一日でした。
 昨日はほとんど一日、PちゃんやJくんと遊びました。
 Jくんとは朝早くと夕方、2回、ベビーカーで散歩にも行きました。
 Jくんはバスが大好きですので、バスがたくさんいる場所に行きます。
 Jくん、まず 「あ!」 と言ってから、「バ…」 と指さしています。
 言葉が可愛らしいです♪
 夕方の散歩では、お昼寝が少なかったからか、寝てしまいました。
 Pちゃんとは午後、アイスを買いにコンビニに行きました。
 でも一日、遊ぶのはなかなか疲れます。
 今日は孫たちは保育所に行きますので、昼間はゆっくりできると思います。

<<四国カルスト 2 ― 天狗の森 Ⅰ (2014年5月22日) | BLOG TOP | 瓶ヶ森 とその周辺にて 5 ― ヒメイチゲ、ナツトウダイ など (2014年5月19日)>>

comment

こんばんは

沢山の花たち、一緒に山歩きをしている気分になりますね。
小さな花たちを見ると、生きているって素晴らしいと感じます。
  1. 2014/07/14(月) 01:04:09 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
たくさんの春の花に会えて嬉しいです。
でも知っていたのはラショウモンカズラとシャクナゲだけでした 汗)
ユキザサは可愛く、コケイランはエビネに似てますね♪
ヤマトグサは静さんも初めての花ですか!
野草も奥が深いですね~!
たくさんの珍しい花をありがとうございます。
  1. 2014/07/14(月) 01:37:23 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ヤチマタイカリソウ・ラショウモンカズラ・シャクナゲ・ユキザサ・コケイラン・ヤマトグサ・ルイヨウボタン・ツリバナ・サイゴクサバノオ・ナベワリetc
見せて頂きました。
ヤマトグサやナベワリは初めてです。
出会ってみたい花ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2014/07/14(月) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今回も可愛らしい山草の花々ですね。
姿の面白いヤチマタイカリソウやラショウモンカズラも綺麗ですが
やはりシャクナゲは、色合いも素敵ですし、華やかさもある綺麗なお花だと思います。
ユキザサやコケイランなども素敵だと思いますし、他のお花も可愛らしいですよね。
今回も珍しい山野草を見せて頂き有難うございました。
  1. 2014/07/14(月) 09:24:41 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沢山の花たち、一緒に山歩きをしている気分になりますね。
ここはまだあまり歩いていない場所ですが、カルスト学習館の周辺だけでもいろいろなお花を見ることができました!
> 小さな花たちを見ると、生きているって素晴らしいと感じます。
可愛い小さな花たちが自然の中で懸命に咲いている姿は素敵ですね♪
  1. 2014/07/14(月) 11:30:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの春の花に会えて嬉しいです。
カルスト学習館周辺だけでもいろいろなお花が咲いていて、楽しめます!
> でも知っていたのはラショウモンカズラとシャクナゲだけでした 汗)
ラショウモンカズラやシャクナゲは山でなくても見ることができますね。
> ユキザサは可愛く、コケイランはエビネに似てますね♪
ユキザサは可愛いです♪
コケイランはエビネより小さなお花で、ひっそり咲いている感じです。
> ヤマトグサは静さんも初めての花ですか!
> 野草も奥が深いですね~!
こういうお花は見ていても気付かなかったかもしれません。
カルスト学習館の館長さんに教えていただいて、ここにお花が咲いているのに初めて気付きました!
> たくさんの珍しい花をありがとうございます。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/07/14(月) 11:42:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤチマタイカリソウ・ラショウモンカズラ・シャクナゲ・ユキザサ・コケイラン・ヤマトグサ・ルイヨウボタン・ツリバナ・サイゴクサバノオ・ナベワリetc
> 見せて頂きました。
カルスト学習館周辺だけでもいろいろなお花が咲いていました♪
> ヤマトグサやナベワリは初めてです。
実は私もこの時が初めてでした!
> 出会ってみたい花ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ナベワリはこの後、5月28日に皿ヶ嶺で咲いているのを見ました。
それはシコクナベワリだったようです。
  1. 2014/07/14(月) 11:45:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回も可愛らしい山草の花々ですね。
カルスト学習館の周辺にいろいろなお花が咲いていました!
> 姿の面白いヤチマタイカリソウやラショウモンカズラも綺麗ですが
> やはりシャクナゲは、色合いも素敵ですし、華やかさもある綺麗なお花だと思います。
シャクナゲは華やかですね♪
> ユキザサやコケイランなども素敵だと思いますし、他のお花も可愛らしいですよね。
ユキザサも可愛いですし、コケイランはちょっと地味ですが可愛いです♪
> 今回も珍しい山野草を見せて頂き有難うございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/07/14(月) 11:47:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

八衢碇草とは、面白い名前ですね。イカリソウより花弁がたくさん分かれているからでしょうか。
ヤマトグサも知らない花です。面白い花ですね。

Jくんもお話ができるようになりましたね。Pちゃんは女の子なので、おしゃまで、おしゃべりも一人前でしょう。
  1. 2014/07/14(月) 15:20:09 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヤチマタイカリソウやヤマトグサ等々知らない野草が多く、私だったら見過ごしして仕舞いますね。
お孫さん二人のお相手は大変と思います。
  1. 2014/07/14(月) 17:32:24 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

今日もかわいいお花がいっぱい。。

目移りしてしまいます。

今朝は早朝からドイツを応援して。。

大騒ぎ。。

そのあとダルダルになってしまいました。
  1. 2014/07/14(月) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

熱中症

今晩は。

「ヤチマタイカリソウ」

予断なく言えば「トキワいかりそう」

ツリバナの花。懐かしく拝見。

今日も勉強一つ。
久し振りの友に逢えました。

暑いまい日ですね。
今はお孫さんとご一緒ですね。

熱中症にご留意を。。
  1. 2014/07/14(月) 20:30:50 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 八衢碇草とは、面白い名前ですね。イカリソウより花弁がたくさん分かれているからでしょうか。
このイカリソウは二つのお花が重なっているので距がたくさんあるように見えますが、普通のイカリソウとあまり変わらないと思います。
なぜヤチマタイカリソウというのかよくわかりません…。
> ヤマトグサも知らない花です。面白い花ですね。
ヤマトグサも変わったお花ですよね!

> Jくんもお話ができるようになりましたね。Pちゃんは女の子なので、おしゃまで、おしゃべりも一人前でしょう。
Jくんは、動物はみんな 「ワンワン」 ですし、今は物を落として 「おちちゃった!」 と言うのが好きなようです。
Pちゃんは自分でお話を作って話したりしています。
二人とも可愛いです♪
  1. 2014/07/14(月) 21:00:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤチマタイカリソウやヤマトグサ等々知らない野草が多く、私だったら見過ごしして仕舞いますね。
ヤマトグサは私も知りませんでした。
どこかで見かけていても見過ごしているかもしれません。
イカリソウはもう少し目立つので、きっと気付かれると思います!
> お孫さん二人のお相手は大変と思います。
そうですね、なかなか大変ですが、可愛らしくて楽しくもあります。
でも疲れます…。
  1. 2014/07/14(月) 21:03:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日もかわいいお花がいっぱい。。
> 目移りしてしまいます。
いろいろなお花が咲いていました♪

> 今朝は早朝からドイツを応援して。。
> 大騒ぎ。。
> そのあとダルダルになってしまいました。
ドイツ、優勝しましたね!
私は途中まで見て、あとはJくんと朝のお散歩に行きました。
  1. 2014/07/14(月) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 「ヤチマタイカリソウ」
> 予断なく言えば「トキワいかりそう」
トキワイカリソウやイカリソウに似ているのですが、どうも四国の石灰岩地に咲くイカリソウは、ヤチマタイカリソウなのだそうです。
> ツリバナの花。懐かしく拝見。
> 今日も勉強一つ。
> 久し振りの友に逢えました。
ツリバナは、今年初めてちゃんとお花を見ることができました。
可愛いお花ですね♪

> 暑いまい日ですね。
> 今はお孫さんとご一緒ですね。
暑いですね。
それでもこのあたりは風があることが多くて、朝晩は涼しい感じがします。
明後日、松山に戻りますので、あと一日、孫たちと楽しく過ごします!
> 熱中症にご留意を。。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2014/07/14(月) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヤマトグサ…見たことがないのです
面白お花のようですね
ナベワリ…これも見たことがないので、まだ蕾だったとは残念です
  1. 2014/07/14(月) 22:54:52 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマトグサなるものを初めて見ました。
なんか葉っぱの付き方からして不思議な感じがしますね。
ヤチマタイカリソウ、ラショウモンカズラも見たことないですけど、
何処かにありそうな花のような気がします。

ナベワリも葉っぱの下のじくの先のふくらみが蕾でしょうけどこれも珍しい形ですね。
花が楽しみでしょうね。
  1. 2014/07/14(月) 23:57:56 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマトグサ…見たことがないのです
> 面白お花のようですね
ヤマトグサは私も初めて見ました。
ちょっと変わったお花ですが、小さいですし目立たないので、咲いていても気付かないようなお花でした。
> ナベワリ…これも見たことがないので、まだ蕾だったとは残念です
ナベワリはここでは蕾でしたが、5月28日に皿ヶ嶺という山で、シコクナベワリが咲いているのを見ました。
下向きに咲きますし、中を撮りにくいお花でした!
  1. 2014/07/15(火) 13:13:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマトグサなるものを初めて見ました。
私もこの時初めて見ました!
> なんか葉っぱの付き方からして不思議な感じがしますね。
ちょっと変わったお花ですが、色も形も地味ですので、目立たなくて、あまり気付かれないお花のように思います。
> ヤチマタイカリソウ、ラショウモンカズラも見たことないですけど、
> 何処かにありそうな花のような気がします。
イカリソウの仲間は時折、見ます。
ラショウモンカズラは山でよく見かけるお花です。

> ナベワリも葉っぱの下のじくの先のふくらみが蕾でしょうけどこれも珍しい形ですね。
ナベワリも面白いですよね。
> 花が楽しみでしょうね。
5月28日の皿ヶ嶺でシコクナベワリのお花を見ました。
背が低くて下向きに咲いているので、中が写しにくいお花でした!
  1. 2014/07/15(火) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ラショウモンカズラは淡い感じでいいですね。
コケイランは蘭とは思えない小さなお花なんですね。
ヤマトグサは、言われないとただの雑草に見えるかも。。。
ルイヨウボタンはボタンと名がついているにも関わらず、ボタンに見えない小さいお花。。。でびっくり。。

子守ご苦労様でした。
私でも甥っ子の面倒は大変になってきているので 2人も面倒をみるとなると疲れますよね。
今日は、少しゆっくりできたのかしら。
  1. 2014/07/15(火) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ラショウモンカズラは淡い感じでいいですね。
ラショウモンカズラは綺麗な色です!
> コケイランは蘭とは思えない小さなお花なんですね。
日本に自生しているラン科のお花は、小さな可愛いものが多いです。
> ヤマトグサは、言われないとただの雑草に見えるかも。。。
お花が咲いていても見過ごすような気がしますね…。
> ルイヨウボタンはボタンと名がついているにも関わらず、ボタンに見えない小さいお花。。。でびっくり。。
ルイヨウボタンの名前の由来は、葉の形がボタンに似ているから…らしいです。
> 子守ご苦労様でした。
> 私でも甥っ子の面倒は大変になってきているので 2人も面倒をみるとなると疲れますよね。
もう若くないですから、幼児のパワーに圧倒されます!
可愛いですが、疲れます。
> 今日は、少しゆっくりできたのかしら。
今日、松山へ戻りました。
今日からは、また自由にお花を見に行ったり、手芸をしたりします。
  1. 2014/07/16(水) 15:44:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP