静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト 5 ― 天狗の森 Ⅳ (2014年5月22日)

  1. 2014/07/18(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ5月22日の写真です。
5月22日の四国カルスト、天狗の森の花たちの写真の続きです。
何度か出てきたお花もあります。
名前が間違っていたら、教えてください。

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
四国カルスト・天狗の森 ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗の森 ナガバモミジイチゴ 2

クサイチゴ (草苺)
四国カルスト・天狗の森 クサイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗の森 クサイチゴ 2

ヤマシャクヤク (山芍薬)
四国カルスト・天狗の森 ヤマシャクヤク 1
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト・天狗の森 ヤマシャクヤク 2

四国カルスト・天狗の森 ヤマシャクヤク 3

咲き始めもありましたが、
四国カルスト・天狗の森 ヤマシャクヤク 4
もう花が落ちていたものもありました。
四国カルスト・天狗の森 ヤマシャクヤク 5

ウツギ (空木)
四国カルスト・天狗の森 ウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森 ウツギ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト、セラピーロードで出逢った花たち、ヘビイチゴ、アオハコベ、ヤマルリソウ など写真です。

2014年5月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 蒸し暑い日でしたが、山は木々のあるところや曇ってると涼しかったです。
 松山へ帰って早々でしたが、見たいお花があったので、また四国カルストへ行きました。
 今、UPしているのが、5月22日の四国カルスト・天狗の森、ここには6月13日と26日にも行っています。
 天狗の森は山ですが、今回は天狗高原などを中心に見て廻りました。
 6月26日にまだ蕾だった ワタナベソウ、まだなんとかお花が残っていました!
 この ワタナベソウ が見たかったのです。
 天狗高原では、ササユリ がまだ咲いていましたし、ハンカイソウ も咲き始めていました。
 セラピーロードはヤマアジサイが綺麗でしたし、楽しめました。
 夏にいつもここで見る鳥、ホオアカ もいました。
 今日はちょっと歯科へ行く予定です。
 フェルトのフルーツもバナナの続きを縫いたいです。

<<四国カルスト 6 ― セラピーロード (2014年5月22日) | BLOG TOP | 四国カルスト 4 ― 天狗の森 Ⅲ (2014年5月22日)>>

comment

おはようございます。

ナガバモミジイチゴ・・
食べられる苺の実はなるのでしょうか。

木陰はすずしいですよね。
部屋の中と違って(笑)
昨日も蒸し暑かったです。(´Д`|||)//
天狗の森。。名前がいいですね。
いろんなお花が咲いていて、ハイキングにぴったり。
行ってみたいです。
  1. 2014/07/18(金) 09:30:19 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ナガバモミジイチゴやクサイチゴって、可愛らしいお花ですが
食べられるような実も生るのでしょうかね。
ついイチゴと名前に付いていると、そちらの方が気に掛かりますよ。
ヤマシャクヤクは、優雅な感じで素敵なお花だと思いますし
ウツギのお花も可愛らしいですね。
  1. 2014/07/18(金) 09:31:28 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ナガバモミジイチゴやクサイチゴは食べられるのかしら?
とっても可愛いお花ですね
ヤマシャクヤクは優しい花姿をして、咲き始めのふっくらとした姿は品の良さを感じます。
お留守の間 台風は大丈夫でしたか。
  1. 2014/07/18(金) 12:37:37 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマシャクヤク、きれいですね。あこがれの花です。
ナガバノモミジイチゴやクサイチゴも、白い清楚な花ですね。
昨日は、朝早くからよるまで、13時間バスの旅で、市の研修で駒ヶ根まで行きました。中央アルプスや南アルプスも近いですが、とんぼ返りで、残念なことでした。
  1. 2014/07/18(金) 16:01:49 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバモミジイチゴ・・
> 食べられる苺の実はなるのでしょうか。
食べたことはないのですが、ナガバモミジイチゴの実は美味しいらしいです♪

> 木陰はすずしいですよね。
> 部屋の中と違って(笑)
> 昨日も蒸し暑かったです。(´Д`|||)//
高原は木々が少ないので、わりと暑いことがあるのですが、木々のあるところや曇ってきたら、風が通って涼しかったです。
下界に戻ったら、やはり蒸し暑いですね…。
> 天狗の森。。名前がいいですね。
このそばの高原が、天狗高原です!
> いろんなお花が咲いていて、ハイキングにぴったり。
> 行ってみたいです。
天狗の森は山ですので、急な場所もあります。
高原のほうやセラピーロードはハイキングにいいと思いますよ。
  1. 2014/07/18(金) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバモミジイチゴやクサイチゴって、可愛らしいお花ですが
> 食べられるような実も生るのでしょうかね。
ナガバモミジイチゴもクサイチゴも実は食べることができるようです。
> ついイチゴと名前に付いていると、そちらの方が気に掛かりますよ。
食べたことはないのですが、どちらもわりと美味しいらしいですよ♪
> ヤマシャクヤクは、優雅な感じで素敵なお花だと思いますし
> ウツギのお花も可愛らしいですね。
ヤマシャクヤクは、咲く時期に一度は見ておきたいお花です。
素敵ですよね~。
ウツギも可愛いです!
  1. 2014/07/18(金) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバモミジイチゴやクサイチゴは食べられるのかしら?
はい、ナガバモミジイチゴやクサイチゴの実は食べることができるようです。
食べたことはないのですが、わりと美味しいらしいですよ♪
> とっても可愛いお花ですね
可愛いお花ですよね~。
> ヤマシャクヤクは優しい花姿をして、咲き始めのふっくらとした姿は品の良さを感じます。
ヤマシャクヤクは素敵なお花で、毎年、咲く季節には見に行っています。
咲き始めも可愛いですね!
> お留守の間 台風は大丈夫でしたか。
台風は何事もなく通り過ぎたそうです。
  1. 2014/07/18(金) 17:02:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマシャクヤク、きれいですね。あこがれの花です。
ヤマシャクヤク、素敵なお花ですね♪
毎年、皿ヶ嶺とこの四国カルスト・天狗の森で見ます。
でも今年はベニバナヤマシャクヤクを見そびれました…。
> ナガバノモミジイチゴやクサイチゴも、白い清楚な花ですね。
白いお花が可愛いですね~。
> 昨日は、朝早くからよるまで、13時間バスの旅で、市の研修で駒ヶ根まで行きました。中央アルプスや南アルプスも近いですが、とんぼ返りで、残念なことでした。
13時間もバスに乗っていたのですか、お疲れになったでしょう。
成田空港から松山空港の1時間40分でも疲れますのに…。
つくばから成田空港まで行くのにも時間がかかりますしね。
松山空港は家に戻るのにそれほど時間がかからないのでいいです。
  1. 2014/07/18(金) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

天狗の森の花たち

今日は。。

「天狗の森の花たち」は美形ばかりです。

ナガバモミジイチゴ。クサイチゴ。
共に美しく。。

中でも美しい花は「ヤマシャクヤク」。

この花の立ち姿見たことありません。

逢える条件は。。??

8月信州へ出向きに当たりコメント有り難うございました。

秋再開しましたら宜しくお願い致します。
  1. 2014/07/18(金) 18:23:17 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 「天狗の森の花たち」は美形ばかりです。
山で咲くお花は可愛らしいです♪
ひっそりと咲いているのですけどね。
> ナガバモミジイチゴ。クサイチゴ。
> 共に美しく。。
どちらも綺麗ですね~。
> 中でも美しい花は「ヤマシャクヤク」。
ヤマシャクヤクはとても素敵なお花です!
> この花の立ち姿見たことありません。
> 逢える条件は。。??
私は、毎年、山へ見に行っています。
公園などで咲いているのはあまり見たことがないのですが…。

> 8月信州へ出向きに当たりコメント有り難うございました。
気をつけて信州にいらしてくださいね。
> 秋再開しましたら宜しくお願い致します。
秋の再開を楽しみにお待ちしています。
  1. 2014/07/18(金) 20:03:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんばんは。静さん。

可愛いお花がいっぱい。。

私は草苺のお花がとりわけ好きですよ。
  1. 2014/07/18(金) 21:05:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
ナガバモミジイチゴ、クサイチゴ・ヤマシャク
皆白いお花で、かわいいですね
  1. 2014/07/18(金) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

静さん、おはようございます!
クサイチゴとカジイチゴ、いつも迷います・・・汗)
カジイチゴはクサイチゴと違って花びらがシワシワなので、最近やっと区別がつくようになりました!
ナガバモミジイチゴは初見かな~汗)
綺麗なヤマシャクヤクやウツギに会えましたね♪
ワタナベソウは調べたらヤブレガサのような葉っぱで
クリーム色の可愛い花のようですね!
早く見たいです♪
  1. 2014/07/19(土) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛いお花がいっぱい。。
いろいろ可愛いお花が咲いていました♪
> 私は草苺のお花がとりわけ好きですよ。
クサイチゴ、可愛らしいですよね~。
実も美味しいらしいです!
  1. 2014/07/19(土) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバモミジイチゴ、クサイチゴ・ヤマシャク
> 皆白いお花で、かわいいですね
木の花たちを集めたら、偶然、みんな白いお花でした~。
どのお花も可愛いです♪
  1. 2014/07/19(土) 16:28:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クサイチゴとカジイチゴ、いつも迷います・・・汗)
> カジイチゴはクサイチゴと違って花びらがシワシワなので、最近やっと区別がつくようになりました!
〇〇イチゴ…というのも似たお花が多いですね!
> ナガバモミジイチゴは初見かな~汗)
こちらではナガバモミジイチゴはわりとよく見かけます。
> 綺麗なヤマシャクヤクやウツギに会えましたね♪
ヤマシャクヤクは、やはり毎年、逢いたいお花です~。
> ワタナベソウは調べたらヤブレガサのような葉っぱで
> クリーム色の可愛い花のようですね!
そうです、ヤブレガサのような葉っぱです。
私も今年初めて見ました!
> 早く見たいです♪
すみません、ずっと先になると思います (苦笑)。
  1. 2014/07/19(土) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP