静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月28日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 1 (2014年5月28日)

  1. 2014/07/27(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月28日の写真です。
5月28日、また皿ヶ嶺へ出かけました。
この先も皿ヶ嶺と四国カルストには何度も訪れると思います。
今回は、キクバドコロ (?)、フタリシズカ、ホウチャクソウ などの写真です。
花の名前が間違っていたら教えてくださいね。

たぶん キクバドコロ (菊葉野老) だと思うのですが…。
皿ヶ嶺 キクバドコロ (?) 1
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 つる性多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 キクバドコロ (?) 2

葉はこんな感じです。
皿ヶ嶺 キクバドコロ (?) 3

樹木はよく知らないので、この棘がたくさんある木は何だろう…と調べてみたら、タラノキ (楤木、桵木) のようです。
皿ヶ嶺 タラノキ 
ウコギ科 タラノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 東アジア

フタリシズカ (二人静)
皿ヶ嶺 フタリシズカ
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)
皿ヶ嶺 ムラサキサギゴケ
ハエドクソウ科 サギゴケ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ホウチャクソウ (宝鐸草)
皿ヶ嶺 ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全国 極東ロシア~東南アジア
皿ヶ嶺 ホウチャクソウ 2

タニギキョウ (谷桔梗)
皿ヶ嶺 タニギキョウ 1 
キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 南千島、朝鮮 (済州島)、中国、樺太、カムチャッカ
皿ヶ嶺 タニギキョウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月28日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ハナイカダ、クルマムグラ、ラショウモンカズラ、イチリンソウ などの写真です。

2014年5月28日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 昨日は列車を撮りに行きました。
 土日祝日に走る 「伊予灘ものがたり」 という観光列車が、昨日から走り始めましたので、それを撮りに行ったのです。
 松山駅から予讃線の海線を通って、大洲や八幡浜に行く列車です。
 「伊予灘ものがたり」 というくらいですから、海 (伊予灘) と一緒に撮るのがいいと思って、まず、串駅-喜多灘駅間にある鉄橋と一緒に。
 ここは撮影ポイントですので (ほんとうはもっと山に登ると海が広く入っていいのですが…)、他に3人ほどいらっしゃいました。
 暑いので待っているのが、ちょっと大変…。
 その後、道の駅 「ふたみシーサイド公園」 で休憩して、大洲から戻ってくる列車を下灘駅で待ちました。
 下灘駅は人がいっぱい!
 松山駅の駅長さんや駅員さん、愛媛のゆるキャラ 「みきゃん」 までいました。
 何があるのかと思ったら、下灘駅のホームの柱に新しく付けたホーローの駅名標 (駅長さんが正式名をおっしゃっていたのですが、忘れました) の除幕式でした。
 なんとかここでも 「下灘ものがたり」 を撮って、帰宅しました。
 午後にも八幡浜まで往復するのですが、さすがに暑いですし、それは撮りませんでした。
 フェルトのフルーツ、栗も少し縫いました。
 葉っぱを2枚、栗は一昨日のと合わせて、4個出来ました。
 今日は家にいますので、栗の続きを縫います。

<<5月28日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 2 (2014年5月28日) | BLOG TOP | 小田深山渓谷 3 (2014年5月23日)>>

comment

おはようございます。

沢山のお花、可愛いものばかりですね。
キクバドコロ、涼しげです。
淡い若草色が素敵です。
  1. 2014/07/27(日) 06:58:07 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

皿ヶ嶺の山野草、やはり珍しい物が多いですね。
キクバドコロって、花序が下垂する感じで咲いて可愛らしいです。
フタリシズカは、何時もお花を撮らせて頂くお宅にもあるのですが
今年は撮り損なってしまいました。
ムラサキサギゴケやホウチャクソウも可愛らしいですし、タニギキョウも素敵ですね。
「伊予灘ものがたり」と言う観光列車を撮って来られたそうですが
また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。
  1. 2014/07/27(日) 09:31:19 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。タニギキョウ。。

特に特にかわいいです。

小さなお花なんですね^^。
  1. 2014/07/27(日) 15:43:02 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

タラノキ、芽のものは天ぷらにしたりするのでよく見るのですが、大きくなったものは始めて拝見しました。
棘がすごくて迫力がありますね。
  1. 2014/07/27(日) 16:05:37 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沢山のお花、可愛いものばかりですね。
この時期はほんとうに可愛いお花がいろいろ咲いていました♪
> キクバドコロ、涼しげです。
キクバドコロも可愛いお花ですよね~。
> 淡い若草色が素敵です。
そうなんです、この色が綺麗ですね!
  1. 2014/07/27(日) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺の山野草、やはり珍しい物が多いですね。
この季節もいろいろなお花が咲いていました。
> キクバドコロって、花序が下垂する感じで咲いて可愛らしいです。
キクバドコロ、可愛いですよね♪
> フタリシズカは、何時もお花を撮らせて頂くお宅にもあるのですが
> 今年は撮り損なってしまいました。
フタリシズカはたくさん咲いていました。
他の山でも見ましたし、今年はフタリシズカもよく見ました。
> ムラサキサギゴケやホウチャクソウも可愛らしいですし、タニギキョウも素敵ですね。
それぞれ可愛いですよね!
気付くとタニギキョウは、別の場所ですが二日続けてUPしていました。
> 「伊予灘ものがたり」と言う観光列車を撮って来られたそうですが
> また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。
だいぶ先になると思います。
列車の写真も、手芸の写真もUPできてないものが増えています…。
  1. 2014/07/27(日) 17:29:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> タニギキョウ。。
> 特に特にかわいいです。
タニギキョウ、可愛いですね♪
> 小さなお花なんですね^^。
はい、小さな素敵なお花です~。
  1. 2014/07/27(日) 17:31:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> タラノキ、芽のものは天ぷらにしたりするのでよく見るのですが、大きくなったものは始めて拝見しました。
タラの芽の天ぷらはよく聞きますね。
私もこれが何なのかわかりませんでしたが、タラノキだったようです。
> 棘がすごくて迫力がありますね。
棘がとてもたくさんありました。
スゴイですよね~。
  1. 2014/07/27(日) 17:34:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

キクバドコロって面白い名前の花だなーと思いましたが、花は確かにヤマノイモに似ていますね。
昨日は、名前が入っていなくて、無記名さんになっておりました。失礼いたしました。
  1. 2014/07/27(日) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

今晩は
タニギキョウ…何度見ても可愛いですね
(●^o^●)
  1. 2014/07/27(日) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キクバドコロって面白い名前の花だなーと思いましたが、花は確かにヤマノイモに似ていますね。
仲間にオニドコロやカエデドコロがあるのですが、葉が違っています。
カエデドコロはお花がオレンジ色のようですし…。
> 昨日は、名前が入っていなくて、無記名さんになっておりました。失礼いたしました。
たぶん HIROKO さんだと思いました。
私もときどき、名前を入れ忘れることがあります。
松山東高校、64年ぶりに決勝進出、サヨナラ勝ちです。
  1. 2014/07/28(月) 17:29:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> タニギキョウ…何度見ても可愛いですね
> (●^o^●)
タニギキョウ、可愛いですよね♪
何気なくUPしたら、二日続けての登場になりました~。
  1. 2014/07/28(月) 17:30:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP