静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月28日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 4 (2014年5月28日)

  1. 2014/07/30(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月28日の写真です。
5月28日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
今回は、ヤマルリソウ、コミヤマスミレ、オオキヌタソウ などの写真です。
花の名前が間違っていたら教えてくださいね。

ヤマルリソウ (山瑠璃草) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 2
ウワバミソウと…。

コミヤマスミレ (小深山菫)
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ 2
葉は深緑色に紫が乗って黒っぽくなり、葉脈に沿って白い斑が入ることが多いようです。

たくさん咲いています。
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ 3

ヤマルリソウと。
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ 4

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 ジロボウエンゴサク
ケマンソウ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東・中部・近畿・中国) ・四国・九州

コチャルメルソウ (小哨吶草) の花後の果実
皿ヶ嶺 コチャルメルソウ の果実
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
花の姿は、こちら を見てください。
中に種子が見えるようです。

オオキヌタソウ (大砧草)
皿ヶ嶺 オオキヌタソウ 1
アカネ科 アカネ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)
皿ヶ嶺 オオキヌタソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月28日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ツリバナ、シロドウダン、ヤマボウシ、ウスゲクロモジ (?) などの写真です。

2014年5月28日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 松山は暑かったでしょうが、四国カルストはそれほど暑くはなかったです。
 といっても、昨日は天狗高原を歩きましたので、木々が少なく、陽射しがあるそれなりに暑かったです。
 昨日のメインのお花は、可愛いヒメユリとカキランです。
 ハンカイソウは盛りを過ぎていましたが、まだたくさん咲いていました。
 ヒメユリとカキランもあちこちで咲いています。
 ツリガネニンジンも咲き始めていました。
 他には、ホソバシュロソウ、ヤマホトトギス、アキカラマツのようなお花も見ました。
 いつもお花の情報を教えてくださっているブログのお友だちとも会うことができて、楽しい一日でした。
 昨日は夏の高校野球・愛媛県大会の決勝でした。
 決勝は、県内屈指の進学校・松山東と小松という意外な組み合わせになりました。
 どちらもシード校を破って、決勝戦に進みました。
 私は松山に住んでいますし、松山東は馴染みの高校ですから、応援していましたが、残念ながら負けてしまいました。
 それでも決勝戦までよく頑張ったと思います。
 小松高校、甲子園で頑張ってください!
 フェルトのフルーツは、ブドウの軸を少しだけ縫いました。
 今日は、出かけませんので、フェルトのブドウの続きを縫います。
 

<<5月28日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 5 (2014年5月28日) | BLOG TOP | 5月28日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 3 (2014年5月28日)>>

comment

おはようございます。

昨日も暑かったですね。
カルスト台地だから木が少ないんでしょうね。
日射しはきつくとも高原は、風が爽やかなので気持ちよかったでしょう。

ヤマルリソウ、名前のとおり綺麗な瑠璃色で可愛いです。
コミヤマスミレは沢山咲いているところは、星が散りばめられたようで素敵ですね。
  1. 2014/07/30(水) 07:09:19 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

可愛い花

おはようございます。
皿ヶ嶺には野草が沢山あって拝見していて飽きません。

その前のハナイカダは面白い咲き方ですね。
  1. 2014/07/30(水) 10:04:28 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

静様へ
伺うと いつも懐かしい地名が出てきて嬉しいですよ
ハンドルネームが「すみれ」なので(笑)
コミヤマスミレが特に気に入りました。
高尾山へすみれを探しに行ったことがあります。
このコミヤマスミレには合えませんでしたね
お元気で山歩き、羨ましく思います。
少しバテていまして・・・
瑠璃色のヤマルリソウ可愛いですね
  1. 2014/07/30(水) 10:30:43 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

ヤマルリソウって、瑠璃色の可愛らしいお花ですね。
コミヤマスミレやジロボウエンゴサクも、素敵に撮られていると思います。
コチャルメルソウの果実も、お花同様可愛らしいと思います。
オオキヌタソウも質素なお花ですが、清楚な感じで素敵ですよね。
  1. 2014/07/30(水) 14:15:20 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昨日も暑かったですね。
暑かったですね。
> カルスト台地だから木が少ないんでしょうね。
四国カルストは木々のある山やセラピーロードもありますが、昨日は高原でしたので、陽射しがあると暑かったです。
> 日射しはきつくとも高原は、風が爽やかなので気持ちよかったでしょう。
午後、下界へ戻りましたが、やはり暑さが違いました。
四国カルストは陽射しがあっても標高が高いですし、風があって気持ちの良い暑さでした。

> ヤマルリソウ、名前のとおり綺麗な瑠璃色で可愛いです。
どうも愛媛で見るヤマルリソウは、薄い色のものが多いのですが、これはこれで可愛いですね♪
> コミヤマスミレは沢山咲いているところは、星が散りばめられたようで素敵ですね。
コミヤマスミレはこのときはたくさん咲いていて、綺麗でした~。
  1. 2014/07/30(水) 17:03:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺には野草が沢山あって拝見していて飽きません。
松山から近いですし、行きやすい山です。
季節によって、いろいろなお花を見ることができるのも楽しいです。
今年は、皿ヶ嶺と四国カルストに、何度も行っています。

> その前のハナイカダは面白い咲き方ですね。
ハナイカダは葉っぱの真ん中で咲いているので、面白いですよね♪
  1. 2014/07/30(水) 17:06:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 伺うと いつも懐かしい地名が出てきて嬉しいですよ
喜んでいただけて、私も嬉しく思います。
> ハンドルネームが「すみれ」なので(笑)
> コミヤマスミレが特に気に入りました。
コミヤマスミレ、可愛いですよね♪
> 高尾山へすみれを探しに行ったことがあります。
> このコミヤマスミレには合えませんでしたね
スミレの種類は多いですものね。
なかなか区別が難しいものもありますし…。
> お元気で山歩き、羨ましく思います。
> 少しバテていまして・・・
行けるときに行っておこうと思っています。
毎日、暑いですものね。
どうぞ、お体に気をつけられてお過ごしください。
> 瑠璃色のヤマルリソウ可愛いですね
愛媛で見るヤマルリソウは色が薄いものが多いのですが、可愛いですよね♪
  1. 2014/07/30(水) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウって、瑠璃色の可愛らしいお花ですね。
ここのヤマルリソウもちょっと色が薄いですが、可愛らしいですし、わりと長く咲いていました。
> コミヤマスミレやジロボウエンゴサクも、素敵に撮られていると思います。
スミレは順々に違うスミレが咲くようで、5月の終わりは、コミヤマスミレがたくさん咲いていました。
> コチャルメルソウの果実も、お花同様可愛らしいと思います。
この果実の形がチャルメラに似ているので、チャルメルソウという名前になったようです。
可愛いですよね~。
> オオキヌタソウも質素なお花ですが、清楚な感じで素敵ですよね。
オオキヌタソウも色が地味ですから、目立たないですが、可愛らしいお花でした!
  1. 2014/07/30(水) 17:14:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。可憐なお花のもオンパレード。。

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございました。
  1. 2014/07/30(水) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

皿が峰、可愛い花がたくさん咲いていましたね。
コミヤマスミレは、出会ったことのないスミレです。スミレ好きの私としては、見たいですー。

松山東、甲子園逃して本当に残念。またの機会があればいいですけど...。
  1. 2014/07/30(水) 20:05:09 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん。可憐なお花のもオンパレード。。
山に咲くお花は、可愛らしいものが多いですね♪
> 素敵なショットをご紹介くださりありがとうございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/07/30(水) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿が峰、可愛い花がたくさん咲いていましたね。
春、夏、秋といろいろなお花が咲く皿ヶ嶺ですが、この頃が一番、種類が多いかもしれません。
> コミヤマスミレは、出会ったことのないスミレです。スミレ好きの私としては、見たいですー。
コミヤマスミレは葉っぱに特徴があるようですね。
この5月の終わりにはたくさん咲いていました。
> 松山東、甲子園逃して本当に残念。またの機会があればいいですけど...。
本当に残念でしたね。
今年は波乱の愛媛県大会でした。
  1. 2014/07/30(水) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP