静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月28日 の 皿ヶ嶺 で見た虫たち など (2014年5月28日)

  1. 2014/08/01(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
8月になりましたが、まだ5月28日の写真です。
5月28日の皿ヶ嶺の虫たちと、行く途中でみた白いサギたちの写真です。
名前が間違っていたら、教えてください。

エダシャク の仲間のようですが、名前はよくわかりません。
エダシャクの仲間

サカハチョウ
サカハチョウ
翅がずいぶん傷んでいます。

たぶん ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ 1
サトキマダラヒカゲと似ているので、いつも迷います。
ヤマキマダラヒカゲ 2
山に居るからヤマキマダラヒカゲとは限らないようですし…。
ヤマキマダラヒカゲ 3

これは? デオキノコムシ の仲間?
デオキノコムシの仲間 ? 1
よくわかりません。
デオキノコムシの仲間 ? 2

皿ヶ嶺へ行く途中、白いサギがたくさんいるのを見ました。
サギの群れ 1
ダイサギかな…。
サギの群れ 2

サギの群れ 3

サギの群れ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで5月28日の写真は終わりです。
6月の山などでの写真もまだまだたくさんありますが、5月の写真が終わりましたので、次回は、手芸品、布トレイの写真です。

2014年5月28日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺 & 東温市上林 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、蒸し暑い日でした。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツ、ブドウは1個のブドウに22粒、なんとか22粒を縫い終えて、軸に付けましたが、まだ軸をまとめていません。
 なんとか7月中に仕上げたかったのですが、まだ1個もできませんでした…。
 夕方は、買い物に行きました。
 夜に次男が帰省。
 今日の予定は決まっていません。
 フェルトはブドウの続きを縫いたいと思います。

<<布トレイ | BLOG TOP | 5月28日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 5 (2014年5月28日)>>

comment

おはようございます。

沢山の種類の蝶がいるんですね。
サギも見ている分には綺麗な鳥なのでいいんですが、サギ山ができると糞公害その木は枯れてしまうんですよね。

街中でも最近サギが増えているようです。
あちこちで営巣しているところを見かけます。
山の片面が糞で真っ白になっているところもあります。
  1. 2014/08/01(金) 05:29:02 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

たくさんの蝶を撮られたのですね。
サギもこれだけいるとコリニーを作っているのでしょうか・・。
こちらでは、サギは増しですが、カワウには困っていますよ。
公園の池の中央にある島を占領し、風向きによっては匂いが・・・(汗)
物事、程々が良いですよね。
  1. 2014/08/01(金) 09:56:52 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沢山の種類の蝶がいるんですね。
最初の写真のエダシャクの仲間はガです。
もっといろいろな蝶がいるのですが、なかなか撮れません…。
> サギも見ている分には綺麗な鳥なのでいいんですが、サギ山ができると糞公害その木は枯れてしまうんですよね。
ここはそれほど多くはいませんでしたが、コロニーなどだと、そういうことがあるのでしょうね。

> 街中でも最近サギが増えているようです。
> あちこちで営巣しているところを見かけます。
街中だとちょっと大変でしょうね。
> 山の片面が糞で真っ白になっているところもあります。
鳥の糞は、なかなか綺麗にならないですしね。
  1. 2014/08/01(金) 15:18:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの蝶を撮られたのですね。
もっといろいろな蝶がいるのですが、なかなか撮れませんでした。
> サギもこれだけいるとコリニーを作っているのでしょうか・・。
ここはコロニーではないと思います。
いつもここに居るのを見るわけではないですから。
> こちらでは、サギは増しですが、カワウには困っていますよ。
> 公園の池の中央にある島を占領し、風向きによっては匂いが・・・(汗)
> 物事、程々が良いですよね。
たくさんの鳥さんが街に近い場所に居ると、いろいろ困ることがあるのですね…。
  1. 2014/08/01(金) 15:20:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

毎日暑いですね。

昆虫や鳥の名前はよくわかりませんが、ダイサギはたくさんいたのですね。渡り鳥ですね。これから寒いところへわたるのでしょうか。
  1. 2014/08/01(金) 16:19:23 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

私も昆虫は疎いです。(*'‐'*) 笑^^
サギも良く分からないのでサギでですませているしー(*'‐'*) 笑^^

今!お湿り程度の雨が降ってきました。(*≧m≦*)ププッ^^
涼しくなるくらい降って欲しいけど・・・
  1. 2014/08/01(金) 17:08:35 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 毎日暑いですね。
こちらは雨になって、ちょっと暑さが和らぎました。
朝は皿ヶ嶺の風穴まで行ったのですが、肌寒かったです。
> 昆虫や鳥の名前はよくわかりませんが、ダイサギはたくさんいたのですね。渡り鳥ですね。これから寒いところへわたるのでしょうか。
ダイサギは留鳥なんです。
一年中、見かけることがあります。
  1. 2014/08/01(金) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私も昆虫は疎いです。(*'‐'*) 笑^^
よく似た虫がいて、わかりにくいことがあります…。
> サギも良く分からないのでサギでですませているしー(*'‐'*) 笑^^
サギもサギでいいのではないかと思います~。

> 今!お湿り程度の雨が降ってきました。(*≧m≦*)ププッ^^
> 涼しくなるくらい降って欲しいけど・・・
こちらは午後は、かなり本格的に降りました。
暑さは和らぎました。
朝は皿ヶ嶺の風穴まで行きましたが、肌寒いくらいでした…。
  1. 2014/08/01(金) 17:51:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

サギ。。いっぱい。。迫力ありますね。

今日も暑かったですね。

もうバテバテです。

熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

  1. 2014/08/01(金) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サギ。。いっぱい。。迫力ありますね。
サギがたくさんいました。
たくさんいると、ちょっとビックリしますね。

> 今日も暑かったですね。
こちらはかなり雨が降ったので、暑さはここ数日より和らいだ感じでした。
> もうバテバテです。
> 熱中症にならないよう気を付けてくださいね。
あとりさんもどうぞ、お気をつけてくださいね。
  1. 2014/08/01(金) 20:35:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

おはようございます

昆虫も種類が多すぎて覚えようとする気がわいてきません(笑)
蛾と蝶の明確な違いさえわからず、
止まった時に羽根を閉じるのが蝶かなと漠然としています。

デオキノコムシ。
どこかテントウ虫みたいで可愛いですね。

サギは水辺にいるものと早合点していました。
  1. 2014/08/02(土) 05:24:57 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昆虫も種類が多すぎて覚えようとする気がわいてきません(笑)
覚えることはとても出来ないですよね。
わりとよく見るようなお馴染みの昆虫でも、名前を忘れていたり、わからないことがよくあります。
> 蛾と蝶の明確な違いさえわからず、
> 止まった時に羽根を閉じるのが蝶かなと漠然としています。
蝶のように止まっているガもありますし、難しいですね…。

> デオキノコムシ。
> どこかテントウ虫みたいで可愛いですね。
これが何だかわからなくて、調べたのですが、デオキノコムシの仲間にちょっと似ているものがありました。
小さいですし、初めはテントウムシかと思ったのですが、どうも違っていたようです。

> サギは水辺にいるものと早合点していました。
サギは、このあたりの田んぼでも、わりとよく見ます。
昨日もこの近くを通りましたが、やはり田んぼに数羽いました。
  1. 2014/08/02(土) 16:26:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP