静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

沈下橋 と 安並水車の里 (2014年6月9日)

  1. 2014/08/08(金) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:12
6月9日の写真です。
6月9日、高知県四万十市へ行きました。
今回は、四万十川にかかる沈下橋と、安並水車の里の水車と紫陽花の写真です。

沈下橋は、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋です。
四万十川の沈下橋は、本川に21橋、支川に26橋あるそうです。
岩間沈下橋 1
ここは、岩間沈下橋です。

紫陽花と…。
岩間沈下橋 2
2014年6月9日 高知県四万十市西土佐岩間 岩間沈下橋 にて

こちらは、勝間沈下橋 (通称・鵜ノ江沈下橋) です。
勝間沈下橋 
2014年6月9日 高知県四万十市平本 勝間沈下橋 にて

この後、安並水車の里へ。
安並水車の里 1
安並地区の水車は、土佐藩山内家の家老・野中兼山が開発した用水路 (四ケ村溝) から水田に水を汲み上げるために設置されたそうです。
現在は観光用に13基ほどの水車があるということです。
安並水車の里 2

安並水車の里 3

安並水車の里 4

安並水車の里 5

並んでいます~。
安並水車の里 6

安並水車の里 7

水車の間から見る紫陽花
安並水車の里 8

安並水車の里 9
2014年6月9日 高知県四万十市安並 安並水車の里 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四万十市のトンボ自然公園のスイレンなどの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、久しぶりに晴れました。
 山へ行って花を見たかったのですが、まだ大気は不安定だということですから、大洲の五郎河原の向日葵を見て、その後、内子の笹まつりを見てきました。
 昨日は立秋だったそうですが、晴れていましたので、暑かったです。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのブドウは、まだ4個目の粒を縫っています。
 今日からはまたお天気が悪くなるようです。
 今日は出かけず、フェルトを縫って、写真の整理をします。

<<トンボ自然公園 1 ― スイレン など (2014年6月9日) | BLOG TOP | 浄瑠璃町 花菖蒲園 (2014年6月6日)>>

comment

おはようございます。

沈下橋と言うのは、増水時に流されない様工夫された橋でしょうがね。
渡るのには、欄干やガードレールとかが無いので、ちょっと怖い感じですよね。
灌漑用の水車、現在は観光用に13基ほどあるそうですが、ずらりと並んだ水車も見応えがありますね。
バックの紫陽花も綺麗ですし、素敵な田園風景が残っていると思います。
  1. 2014/08/08(金) 09:22:51 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沈下橋と言うのは、増水時に流されない様工夫された橋でしょうがね。
> 渡るのには、欄干やガードレールとかが無いので、ちょっと怖い感じですよね。
車が通るところを撮ることができませんでしたが、車が通る沈下橋もありますので、車が間違えて落ちてしまわないか、ちょっと怖いですね。
> 灌漑用の水車、現在は観光用に13基ほどあるそうですが、ずらりと並んだ水車も見応えがありますね。
ずらっと並んでいて、楽しい光景ですよね。
> バックの紫陽花も綺麗ですし、素敵な田園風景が残っていると思います。
紫陽花が以前に見たときより少し色付きが悪かったですが、田園風景に似合っていました!
  1. 2014/08/08(金) 15:42:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

水車に紫陽花は絵になるショットですね。
爽やかな雰囲気を楽しませて頂きました。
  1. 2014/08/08(金) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
沈下橋の紫陽花は綺麗な色合いですね。
水車の脇に咲く紫陽花も趣があって良いものです。
  1. 2014/08/08(金) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 水車に紫陽花は絵になるショットですね。
水車と紫陽花、いい雰囲気ですよね。
たくさんの水車が回っている姿は楽しめました~。
> 爽やかな雰囲気を楽しませて頂きました。
いつも見てくださって、ありがとうございます!
  1. 2014/08/08(金) 17:16:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沈下橋の紫陽花は綺麗な色合いですね。
沈下橋の近くに紫陽花が咲いていました。
綺麗でしたので、なんとか一緒に撮ってみました。
沈下橋も大雨のときは水に沈んでいたかもしれませんね。
> 水車の脇に咲く紫陽花も趣があって良いものです。
たくさんの水車と紫陽花、長閑な田園風景の中、素敵な光景でした♪
  1. 2014/08/08(金) 17:19:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

水車とアジサイいいですね。

とても涼やかに見えます。

そうそう、大阪でも雨がふりだしました。

お気を付けくださいね。

  1. 2014/08/08(金) 20:29:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 水車とアジサイいいですね。
いい景色でしょう♪
> とても涼やかに見えます。
ちょっと時期はずれですが、長閑で爽やかな風景でね。

> そうそう、大阪でも雨がふりだしました。
こちらは降ったり止んだりしています。
> お気を付けくださいね。
通るコースが不安ですが、被害がないことを祈ります!
  1. 2014/08/08(金) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
安並水車の里。。。素敵な所ですね
水車とアジサイ、風情があってとても魅かれましd多 (●^o^●)
  1. 2014/08/08(金) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
恥ずかしながら、沈下橋って1つじゃなく
たくさんあるのですね!
てっきり1つしかないと思っていました 汗)
たくさん並ぶ水車の脇の紫陽花が可愛く見えます♪
水車の脇には水車小屋というイメージがあり、
水車だけがたくさんと言うのはちょっと違和感がありますが、
とっても良いものですね♪
  1. 2014/08/09(土) 02:23:30 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 安並水車の里。。。素敵な所ですね
たくさん並んだ水車がいいですよね♪
> 水車とアジサイ、風情があってとても魅かれましd多 (●^o^●)
水車はずっとありますが、やはり紫陽花の季節が素敵です。
長閑で優しい風景です~。
  1. 2014/08/09(土) 15:19:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 恥ずかしながら、沈下橋って1つじゃなく
> たくさんあるのですね!
はい、かなりたくさんあります。
> てっきり1つしかないと思っていました 汗)
四万十川には、本流にも支流にもたくさん架かっています。
ここのところ雨が多いですから、水は橋の上までいっていたのではないかと思います。
> たくさん並ぶ水車の脇の紫陽花が可愛く見えます♪
今年は、紫陽花がいま一つという感じでしたが、水車と一緒に写ると素敵ですね♪
> 水車の脇には水車小屋というイメージがあり、
> 水車だけがたくさんと言うのはちょっと違和感がありますが、
> とっても良いものですね♪
普通は水車の力で粉を引いたりしていますね。
今は観光用の水車ですが、ここでは田圃に水を汲み上げるために使っていたようです。
  1. 2014/08/09(土) 15:24:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP