静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ササユリ Ⅰ (2014年6月12日)

  1. 2014/08/13(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月12日の写真です。
マイペースで少しずつ写真をUPしていますので、ふた月遅れの写真です。
これからもこのペースでUPしていきます。

6月12日、今年、最初の ササユリ (笹百合) を見ました。
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2
この日は、まだ咲き始めでした。
ササユリ 3

ササユリ 4

ササユリ 5
愛媛で見るササユリは、葉に白い覆輪がある フクリンササユリ (覆輪笹百合) です。
高知県、愛媛県に分布しているそうです。
ササユリ 6
こちらは白いササユリです。

後姿
ササユリ 7

ほかに咲いていたのは、 ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
ホタルブクロ 2

オカトラノオ (丘虎の尾)
オカトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ドクダミ (蕺草)
ドクダミ
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月12日と20日に東温市の惣河内神社で見たヤマアジサイなどの写真です。

2014年6月12日 東温市 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 あまりそれなりに暑いですが、猛烈な暑さではなく、私には過ごしやすかったです。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ニンニクを作っています。
 まるごとのニンニクが4個出来ました。
 残りはまるごとが1個と、かけらが10個です。
 今日はちょっと出かける予定です。
 ほんとうは山へ行きたいのですが、四国カルストは道が不安定ですし、セラピーロードは倒木で通行止めだということですので、行くのをひかえています…。
 時間があったら、フェルトも縫います。 

<<ヤマアジサイなど Ⅰ ― 惣河内神社 1 (2014年6月12日・20日) | BLOG TOP | 土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線の気動車 (2014年6月9日)>>

comment

おはようございます。

ササユリは、ヤマユリと並んで綺麗なお花ですよね。
清楚で気品ある姿は大好きなユリです。
ホタルブクロやオカトラノオも可愛らしいお花ですよね。
ドクダミは、やっぱり八重が綺麗かおともいますが、一重も清楚な感じで良いものですね。
  1. 2014/08/13(水) 09:21:55 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリは、ヤマユリと並んで綺麗なお花ですよね。
ヤマユリは四国には自生していないので、四国で見ることはあまりないのですが、ササユリはあちこちで自生しています。
> 清楚で気品ある姿は大好きなユリです。
可愛らしくて素敵ですよね♪
毎年、見たいお花です~。
> ホタルブクロやオカトラノオも可愛らしいお花ですよね。
ホタルブクロは自生のものは、ほとんど白です。
オカトラノオも可愛いですね!
> ドクダミは、やっぱり八重が綺麗かおともいますが、一重も清楚な感じで良いものですね。
一重のドクダミもなかなかいいと思うのですが、やはり八重が素敵ですね…。
  1. 2014/08/13(水) 16:38:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

笹百合が綺麗ですね。
まだ咲きかけのもありますね。
ホタルブクロやオカトラノオ・ドクダミの白色は清楚な感じで綺麗ですね。
  1. 2014/08/13(水) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 笹百合が綺麗ですね。
ササユリ、可愛らしいですよね♪
> まだ咲きかけのもありますね。
この日はまだ咲き始めでした~。
> ホタルブクロやオカトラノオ・ドクダミの白色は清楚な感じで綺麗ですね。
白いお花たちは涼しげですね!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/08/13(水) 20:12:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ササユリ。。きれいですね。

でもドクダミも負けていませんね。

  1. 2014/08/13(水) 21:13:26 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ササユリはほんのりピンクで可愛いですね。
我が家で植えたことがあるのですがうまく育てるのは難しいようでした。
やはり自然の中で咲いているのが一番ですね。
  1. 2014/08/13(水) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

今晩は
ササユリは、ユリの中でもやっぱり優しい感じがしますね
  1. 2014/08/13(水) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリ。。きれいですね。
ササユリ、可愛いですよね♪

> でもドクダミも負けていませんね。
ドクダミはあちこちで見ることができますが、可愛いお花ですよね~。
  1. 2014/08/14(木) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリはほんのりピンクで可愛いですね。
ササユリ、可愛いですよね♪
> 我が家で植えたことがあるのですがうまく育てるのは難しいようでした。
> やはり自然の中で咲いているのが一番ですね。
やはり自然の中で育つのが、一番いい環境なんですね!
  1. 2014/08/14(木) 16:27:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリは、ユリの中でもやっぱり優しい感じがしますね
色も薄いピンクが多いですし、素敵なお花ですね♪
毎年、見に行きたいお花です!
  1. 2014/08/14(木) 16:29:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP