静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 4 (2014年6月13日)

  1. 2014/08/21(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月13日の写真です。
6月13日の四国カルスト・天狗の森付近の花たちの続きです。
今回は、ユキワリソウ、ヒメキリンソウ、ヒメレンゲ、ニガナの仲間、ギンリョウソウ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ユキワリソウ (雪割草)
四国カルスト・天狗の森付近 ユキワリソウ 1
サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ユキワリソウ 2
高いところに咲いていて、大きくは撮れませんでした。

ヒメキリンソウ (姫麒麟草、姫黄輪草)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 四国
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメキリンソウ 2

ヒメレンゲ (姫蓮華)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメレンゲ
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメキリンソウとよく似ていますが、葉は違っています。

ハナニガナ (花苦菜) かな。
四国カルスト・天狗の森付近 ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

シロバナニガナ (白花苦菜)
四国カルスト・天狗の森付近 シロバナニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
四国カルスト・天狗の森付近 シロバナニガナ 2

ギンリョウソウ (銀竜草)  別名・ユウレイタケ
四国カルスト・天狗の森付近 ギンリョウソウ 1
ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 ギンリョウソウ属 多年草 腐生植物
分布 日本全土 千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾、インドシナ、ビルマ、ヒマラヤ
四国カルスト・天狗の森付近 ギンリョウソウ 2

ヒメハギ (姫萩)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメハギ
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、フィリピン、インドシナ、ヒマラヤ

キンラン (金蘭) を見つけましたが、綺麗に咲いてはいませんでした。
四国カルスト・天狗の森付近 キンラン
ラン科 キンラン属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

シコクハタザオ (四国旗竿) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハタザオ 1
アブラナ科 ヤマハタザオ属 多年草
分布 本州 (関東、東海、近畿) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハタザオ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月13日の四国カルスト・天狗の森の花たちの写真です。
次回は、セイタカスズムシソウ、コケイラン、フタリシズカ、クルマムグラ、アマドコロ などの写真です。

2014年6月13日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、雨はほとんど降りませんでした。
 瀬戸内海をはさんで向こう側の広島市は豪雨で大きな被害がでました。
 局地的な大雨が増えていますね。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスの土台を5つ作りました。
 その後、レタスの葉に葉脈を刺しゅうしています。
 刺しゅうも時間がかかりそうです。
 今日は、山へ行く予定です。
 お天気がいいといいのですが…。

<<四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 5 (2014年6月13日) | BLOG TOP | 四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 3 (2014年6月13日)>>

comment

おはようございます。

四国カルスト・天狗の森付近では、6月でもユキワリソウが見れるのですね。
ヒメキリンソウも可愛らしいですし、ハナニガナも素敵だと思います。
特にシロハナニガナって、珍しいですよね。
ギンリョウソウは、チョッと不気味なお花でしょうか・・。
ヒメハギや他の花々も素敵で、やはり山はこちらとは違ったお花が見れますね。
  1. 2014/08/21(木) 09:41:29 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルスト・天狗の森付近では、6月でもユキワリソウが見れるのですね。
このユキワリソウというお花は、春に咲くミスミソウやスハマソウの別名のユキワリソウではなくて、サクラソウ科のユキワリソウです。
ややこしいですが、このユキワリソウは高山植物出、花期は5~6月、なぜユキワリソウという名前なのかよくわかりません。
> ヒメキリンソウも可愛らしいですし、ハナニガナも素敵だと思います。
ヒメキリンソウ、可愛いですよね♪
> 特にシロハナニガナって、珍しいですよね。
山ではシロバナニガナはときどき見かけます。
> ギンリョウソウは、チョッと不気味なお花でしょうか・・。
でも毎年、見たいお花なんですよ (笑)。
> ヒメハギや他の花々も素敵で、やはり山はこちらとは違ったお花が見れますね。
山のお花は独特なものが多いですね。
  1. 2014/08/21(木) 19:17:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

可愛いお花がいっぱいですね。

中でも、ヒメハギの高貴な色合いに惹かれます。
  1. 2014/08/21(木) 19:30:12 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛いお花がいっぱいですね。
いろいろなお花が咲いているので、楽しいです♪
> 中でも、ヒメハギの高貴な色合いに惹かれます。
わりとひっそりと咲いているのですが、可愛いですね~。
  1. 2014/08/21(木) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ユキワリソウ♪ヒメキリンソウ♪ヒメレンゲ♪ヒメキリンソウ♪
ハナバナニガナ♪ギンリョウソウ♪キンラン♪etc
多くの花に出会えましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
  1. 2014/08/21(木) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

今晩は
サクラソウ科の雪割草。。。
可愛いですね
ヒメレンゲも可愛くて、良いですね
(●^o^●)
  1. 2014/08/21(木) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ユキワリソウ♪ヒメキリンソウ♪ヒメレンゲ♪ヒメキリンソウ♪
> ハナバナニガナ♪ギンリョウソウ♪キンラン♪etc
> 多くの花に出会えましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
はい、いろいろなお花が咲いていました。
可愛いお花を見ることができて、楽しかったです~。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/08/21(木) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サクラソウ科の雪割草。。。
> 可愛いですね
はい、とても可愛いお花です~。
もっと近くで見たかったのですが、近くで咲いている場所は見つけられませんでした…。
> ヒメレンゲも可愛くて、良いですね
> (●^o^●)
ヒメキリンソウやヒメレンゲも可愛いです♪
  1. 2014/08/21(木) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
キンポウゲ科の雪割草も可愛いですが
こちらのサクラソウ科の雪割草は可愛い桜草のようですね♪
ヒメキリンソウとヒメレンゲは花がそっくりですので
葉っぱで区別でしょうか?
ギンリュウソウは一度見たいと思ってる花です!
ほんとに幽霊(ユウレイ)のようですね 笑)
キンンランがあればギンランもあるかもしれませんね。
シコクハタザオは初見ですが、ハタザオやほかのハタザオの種類と比べて花びらが長い感じがしませんか?
たくさんの珍しい花をありがとうございます。
  1. 2014/08/22(金) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キンポウゲ科の雪割草も可愛いですが
> こちらのサクラソウ科の雪割草は可愛い桜草のようですね♪
ユキワリソウという名前は、ちょっとややこしいですね。
こちらのサクラソウ科のユキワリソウは、サクラソウのような可愛いお花です♪
もっと近くで見ることができたら良かったのですが…。
> ヒメキリンソウとヒメレンゲは花がそっくりですので
> 葉っぱで区別でしょうか?
そうですね、葉っぱがまったく違っています。
ヒメキリンソウは四国固有種ですから、見ることができて良かったです~。
> ギンリュウソウは一度見たいと思ってる花です!
> ほんとに幽霊(ユウレイ)のようですね 笑)
ギンリョウソウはここで見たのは初めてです。
いつも皿ヶ嶺で見ていますので、また後に皿ヶ嶺で見た写真もUPします。
不思議な感じのお花ですが、なんとなく毎年、見たいお花です!
> キンンランがあればギンランもあるかもしれませんね。
ギンランは他の山では見たことがあるのですが、自生のキンランを見たのは初めてです。
> シコクハタザオは初見ですが、ハタザオやほかのハタザオの種類と比べて花びらが長い感じがしませんか?
どうなんでしょう、他のハタザオをあまり見ていませんので、これもたぶんシコクハタザオだろうと思っているだけなんです。
> たくさんの珍しい花をありがとうございます。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/08/22(金) 17:07:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP