静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 5 (2014年6月13日)

  1. 2014/08/22(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月13日の写真です。
6月13日の四国カルスト・天狗の森付近の花たちの続きです。
今回は、セイタカスズムシソウ、コケイラン、フタリシズカ、クルマムグラ、アマドコロ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

セイタカスズムシソウ (背高鈴虫草) らしいです。
四国カルスト・天狗の森付近 セイタカスズムシソウ
ラン科 クモキリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
地味な花で、上手く撮れませんでした。

コケイラン (小蕙蘭)
四国カルスト・天狗の森付近 コケイラン
ラン科 コケイラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、南千島、カムチャッカ、樺太、ウスリー

フタリシズカ (二人静)
四国カルスト・天狗の森付近 フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 フタリシズカ 2

クルマムグラ (車葎) かな。
四国カルスト・天狗の森付近 クルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 クルマムグラ 2

これは葉が4枚の輪生、ミヤマムグラ (深山葎) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマムグラ 
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

アマドコロ (甘野老)
四国カルスト・天狗の森付近 アマドコロ 1
クサスギカズラ科 アマドコロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 アマドコロ 2

ユウマダラエダシャク だと思います。
四国カルスト・天狗の森付近 ユウマダラエダシャク
ガです。

こちらは、ギンボシリンガ のようです。
四国カルスト・天狗の森付近 ギンボシリンガ

細長いカタツムリの仲間、ナミギセル という名前らしいです。
四国カルスト・天狗の森付近 ナミギセル

天狗の森の頂上まで、久しぶりに登りました。
天狗の森 頂上
標高 1485m

頂上近くからの眺め
天狗の森 頂上近くからの眺め

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで6月13日の四国カルスト・天狗の森付近での写真は終わりです。
まだ山の花たちの写真はたくさんありますが、次回は、手芸、布絵本 「何色かな?」 の写真です。

2014年6月13日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日、朝の松山は晴れていましたが、四国カルストは曇りで、時折、小雨が降ったりもしました。
 またまた四国カルストへ行ったのですが、とても涼しかったです。
 目的の花にもいくつか出逢いました。
 シノノメソウは可愛らしく咲いていました。
 ウメバチソウは蕾が多く、咲いていた1輪は、もう花の終わりの頃でした。
 オオナンバンギセルも背の低いものをなんとか一つ、見つけました。
 ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスも咲いていたようです。
 ヒナシャジンはまだ蕾だと思っていたのですが、咲き始めたものもありました。
 ツクシクサボタンも少しだけ見ました。
 カルスト学習館の庭で、キレンゲショウマも見ることができました。
 その後、小田深山渓谷へ移動。
 もう花期も終わりが近いイワタバコやクサアジサイを見ました。
 1万歩以上歩いたのは久しぶりです。
 松山に帰ると晴れていました。
 フェルトの野菜、レタスはほんの少し刺しゅうをしただけです。
 今日は家にいますので、レタスの続きを縫います。

<<布絵本 「何色かな?」 | BLOG TOP | 四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 4 (2014年6月13日)>>

comment

おはようございます(^^)

四国カルストでは標高とか機関とかがいくつもの条件がうまく重なっているのでしょう。
羨ましい限りですが、そこはまるで珍しい山野草の宝庫ですね。
また静さんが目敏く見つけるのも名人芸のようです。
厳しい環境の山で花が育っているのを見るとほっとしますね(^^)/
  1. 2014/08/22(金) 06:46:42 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

何時も思いますが、四国カルスト・天狗の森付近って、珍しい花々が多いですね。
フタリシズカとか、アマドコロは見た事がありますが、それ以外は初見ばかりです。
一枚目のセイタカスズムシソウって、名前も可愛らしいですが、お花も素敵ですね。
コケイランなども素敵だと思います。
昨日、四国カルストへ行かれたのですね。
その元気、分けて欲しいですよ。
  1. 2014/08/22(金) 09:20:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
セイタカスズムシソウ♪コケイラン♪フタリシズカ♪クルマムグラ♪アマドコロ♪etc
天狗の森も山野草の宝庫ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
沢山の花を見せて頂きました。
  1. 2014/08/22(金) 13:39:32 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストでは標高とか機関とかがいくつもの条件がうまく重なっているのでしょう。
> 羨ましい限りですが、そこはまるで珍しい山野草の宝庫ですね。
四国カルストは高原のほうでもいろいろなお花が咲くのですが、このくらいの季節は山のお花が楽しいです。
訪れる人は多いですが、山に登る人はそれほど多くはないので、たくさんのお花を見逃している人もいるでしょうね。
> また静さんが目敏く見つけるのも名人芸のようです。
何度も行っていますので、咲いている場所をうろ覚えですが、覚えています。
初めて見るお花は、偶然見つけたり、教えていただいたりしています。
> 厳しい環境の山で花が育っているのを見るとほっとしますね(^^)/
山でいろいろなお花を見ることができるのは嬉しいことです。
絶滅危惧種のお花もあるようですが、いつまでも咲いていてほしいです。
  1. 2014/08/22(金) 17:12:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 何時も思いますが、四国カルスト・天狗の森付近って、珍しい花々が多いですね。
いろいろなお花があって楽しいでしょう♪
お花にそれほど興味のない方は、夏は涼みに行っているようです。
昨日は寒いくらいでしたが…。
天狗の森は山ですから、高原を訪れる人は多いですが、山のほうはそれほどでもないです。
この時期は、山のほうでお花を楽しめます。
> フタリシズカとか、アマドコロは見た事がありますが、それ以外は初見ばかりです。
アマドコロは園芸品もありますものね。
> 一枚目のセイタカスズムシソウって、名前も可愛らしいですが、お花も素敵ですね。
なかなか撮るのが難しいお花でした。
地味な感じですが、素敵ですよね。
> コケイランなども素敵だと思います。
コケイランは今年はあちこちで見ました。
> 昨日、四国カルストへ行かれたのですね。
はい、お天気が悪かったりして、なかなか行けませんでしたので、久しぶりに行った気がします。
> その元気、分けて欲しいですよ。
昨日は山には登らず、高原などを歩きました。
雨がひどくならなくて良かったです!
  1. 2014/08/22(金) 17:17:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> セイタカスズムシソウ♪コケイラン♪フタリシズカ♪クルマムグラ♪アマドコロ♪etc
> 天狗の森も山野草の宝庫ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
この季節は山の天狗の森で、いろいろなお花を楽しめます。
いろいろなお花が咲いていると嬉しいですね!
> 沢山の花を見せて頂きました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/08/22(金) 17:18:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

最近は時々お邪魔してたくさんのお花を想いを巡らせながら拝見しています。
また四国カルストへ行かれたんですね。知らないお花、珍しいお花を見せていただき
直ぐに観に行かれる静さまを羨ましく思いながら楽しみにしています。
何時もお訪ねいただきましてコメントをありがとうございます。
  1. 2014/08/22(金) 17:23:05 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 最近は時々お邪魔してたくさんのお花を想いを巡らせながら拝見しています。
お忙しい中、見てくださって、ありがとうございます。
> また四国カルストへ行かれたんですね。知らないお花、珍しいお花を見せていただき
> 直ぐに観に行かれる静さまを羨ましく思いながら楽しみにしています。
松山にいると、時間がありますから、行けるときにお花を見に連れて行ってもらっています。
どうしても車で山道を走ってもらうので、いつまで行けるかわかりませんしね。
> 何時もお訪ねいただきましてコメントをありがとうございます。
楽しみながら見せていただいています。
  1. 2014/08/22(金) 18:53:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

信州から帰って、こちらは毎日暑いです。
夏バテしないように、冷房嫌いの私ですが、午後はエアコンの中でずっとすごしております。
セイタカスズムシソウ、面白い花ですね。ラン科なんですね。
昨日訪れなかったようで(見たか見ないかもわからない、暑さボケです)、ユキワリソウを見て、こちらは満開のいいときの写真だなと思いました。サクラソウの類はやはり可愛い・・・です。
  1. 2014/08/22(金) 19:40:03 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

フタリシズカ。。かわいいですね。

こういうのって癒されます。

で、蛾くんやむいむいくんは。。

びくびく拝見しております^^;。
  1. 2014/08/22(金) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 信州から帰って、こちらは毎日暑いです。
こちらは今日は暑くなかったです。
昨日の四国カルストは寒いくらいでしたし…。
> 夏バテしないように、冷房嫌いの私ですが、午後はエアコンの中でずっとすごしております。
関東は暑いようですね、お体に気をつけてお過ごしください。
> セイタカスズムシソウ、面白い花ですね。ラン科なんですね。
私も今年、初めて見たお花です。
あまり上手く写真を撮ることができませんでしたが、ラン科です。
> 昨日訪れなかったようで(見たか見ないかもわからない、暑さボケです)、ユキワリソウを見て、こちらは満開のいいときの写真だなと思いました。サクラソウの類はやはり可愛い・・・です。
サクラソウの仲間は可愛いですね♪
もう少し近くで見たかったです!
  1. 2014/08/22(金) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> フタリシズカ。。かわいいですね。
フタリシズカ、可愛いですよね♪
> こういうのって癒されます。
華やかなお花ではないですが、素敵です!

> で、蛾くんやむいむいくんは。。
> びくびく拝見しております^^;。
なんでも撮ってUPしますので…、すみません…。
  1. 2014/08/22(金) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
セイタカスズムシソウ…スズムシソウのお花を見ると、本当に変わった形だなと、つくづく思います
  1. 2014/08/22(金) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> セイタカスズムシソウ…スズムシソウのお花を見ると、本当に変わった形だなと、つくづく思います
ほんとうにスズムシソウは変わったお花ですね。
なぜこんな形なのか、自然界は不思議がいっぱいありますね。
  1. 2014/08/23(土) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP