静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

白猪の滝にて 3 ― 滝 と 虫たち (2014年6月20日)

  1. 2014/09/02(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
6月20日の写真です。
6月20日、白猪の滝の写真の続きです。
滝の様子と蝶、ガなどの写真です。
ガの名前はよくわかりませんので、間違っていたら教えてください。

白猪の滝
白猪の滝 1
滝の本流の前の小さな滝です。
白猪の滝 2

白猪の滝です。
白猪の滝 3
冬には凍結する滝です。
白猪の滝 4

白猪の滝 5

サワガニがいました。
サワガニ

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ

翅が傷んでいる サカハチョウ
サカハチョウ 1

サカハチョウ 2

コミスジ でしょうか、この角度だと翅の模様がわかりにくいです。
コミスジ ?

シャクガの仲間のようですが、ウスキツバメエダシャク でしょうか?
ウスキツバメエダシャク ?

こちらは、クロフシロエダシャク ?
クロフシロエダシャク ?

とてもわかりにくい場所にいたガ、フトジマナミシャク ?
フトジマナミシャク ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます
次回は、またササユリの写真です。

2014年6月20日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は、ずっと小雨が降っていました。
 少し肌寒かったです。
 孫たちは保育所に行きましたので、私は家事をして、午後は少し昼寝して過ごしました。
 夕方は食事の用意、Pちゃんも Jくんもそれなりに食べてくれました。
 Pちゃんとはくだもの屋さんごっこで遊んだり、DVDを見たりしました。
 今日も家事をして過ごすことになると思います。

<<ササユリ Ⅱ (2014年6月20日) | BLOG TOP | 白猪の滝にて 2 ― 花たち Ⅱ (2014年6月20日)>>

comment

おはようございます。

白猪の滝って、何段にも分れて流れ落ちているのですね。
滝音が聞こえて来そうな写真、素敵なアングルで撮られていると思いますよ。
サワガニも可愛らしい感じで、でも、このカニって食べれるのでしょう。
蝶や蛾は・・・(汗)
  1. 2014/09/02(火) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

白猪の滝。
何段にもなりつつ流れ落ちる滝は見応えがあります。
温暖な愛媛ですのに冬には滝も凍結するという事は標高が高いのでしょうね。
木々の緑の中を滑り落ちる水の流れは目に心地よい風景です。

サカハチョウの翅がえらい事になって可愛そうです。
トカゲのしっぽのように修復できればよいのですが、野生は厳しいですぅ。
  1. 2014/09/02(火) 09:45:44 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
白猪の滝は緑に包まれてステキな景観ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ここも秋には綺麗に紅葉するのでしょうね。
  1. 2014/09/02(火) 10:16:43 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝って、何段にも分れて流れ落ちているのですね。
はい、何段かに分かれて落ちています。
> 滝音が聞こえて来そうな写真、素敵なアングルで撮られていると思いますよ。
夏は緑があって涼しげな滝です。
> サワガニも可愛らしい感じで、でも、このカニって食べれるのでしょう。
食べることはできるようですが、食べたことはないです。
> 蝶や蛾は・・・(汗)
いつもすみません…。
スルーしてください。
  1. 2014/09/02(火) 11:09:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝。
> 何段にもなりつつ流れ落ちる滝は見応えがあります。
松山からも近い場所にある滝ですし、遊歩道が綺麗で歩きやすいので、たまに訪れます。
> 温暖な愛媛ですのに冬には滝も凍結するという事は標高が高いのでしょうね。
標高はそれほど高くないように思ったので調べると、620m ほどでした。
やはりそれほど高くないですね。
でも松山のお隣の東温市ですが、冬は松山より寒くて、雪が積もることも良くあります。
完全凍結することは少ないですが、毎冬、一部は凍結するので、冬に訪れる人が多いです。
> 木々の緑の中を滑り落ちる水の流れは目に心地よい風景です。
緑の中の滝もいいですよね!

> サカハチョウの翅がえらい事になって可愛そうです。
見るとかなり翅が傷んでいました。
かわいそうですね…。
> トカゲのしっぽのように修復できればよいのですが、野生は厳しいですぅ。
ほんとうに野生で生きていく小さな生き物たちは大変ですね。
  1. 2014/09/02(火) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝は緑に包まれてステキな景観ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
緑の中の滝も素敵ですよね♪
> ここも秋には綺麗に紅葉するのでしょうね。
秋には紅葉しますし、冬には滝が凍結します。
松山からわりと近くで、一部でも凍結した滝を見ることができるので、冬に見に来る人が一番多いかもしれません。
  1. 2014/09/02(火) 11:17:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

滝。。涼やかですね。

今日の大阪は少し暑さが戻りましたので。。

子の涼やかさ、目に、うれしいです。
  1. 2014/09/02(火) 19:56:47 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 滝。。涼やかですね。
緑の中の滝は涼しげですね!
> 今日の大阪は少し暑さが戻りましたので。。
> 子の涼やかさ、目に、うれしいです。
こちらも今日は晴れていました。
暑いのも嫌ですが、雨や曇りばかりも困りますね。
滝を見て、涼しさを感じるくらいがいいのでしょうね。
  1. 2014/09/02(火) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
白猪の滝。。。素敵ですね
滝の様子もなかなか素晴らしいです
チョウなどがたくさんいたんですね
サワガニが可愛いです
  1. 2014/09/02(火) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
白猪の滝は上から何段にもなって流れてくるのですね!
冬には凍るのですか?
一度でいいから凍った滝を撮ってみたいのですが・・・泣)
サカハチョウは満身創痍ですね!翅の逆さ8の字がはっきりと見えます!
蛾は苦手ですが、名前は正解だと思います♪
  1. 2014/09/02(火) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝。。。素敵ですね
白猪の滝、緑の中で素敵でした!
> 滝の様子もなかなか素晴らしいです
滝まで行く遊歩道も整備されていますので、行きやすい滝です。
> チョウなどがたくさんいたんですね
滝まで登る途中、蝶や蛾などがいました!
> サワガニが可愛いです
サワガニ、チョコチョコと進んで可愛らしいですよね♪
  1. 2014/09/03(水) 11:40:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝は上から何段にもなって流れてくるのですね!
はい、何段かになって流れています。
> 冬には凍るのですか?
完全凍結するのは数年に一度のようですが、毎年、一部凍結するので、冬に見に行く人が多いです。
> 一度でいいから凍った滝を撮ってみたいのですが・・・泣)
ここは松山からもわりと近いので、見に行くのに良い場所です~。
> サカハチョウは満身創痍ですね!翅の逆さ8の字がはっきりと見えます!
自然の中で蝶たちが生きていくのも大変ですね。
傷んだ翅でも懸命に生きていました。
> 蛾は苦手ですが、名前は正解だと思います♪
ありがとうございます。
蛾は、名前がわかりにくいですね…。
  1. 2014/09/03(水) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP