静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

6月24日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 3 (2014年6月24日)

  1. 2014/09/06(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月24日の写真です。
6月24日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、バイケイソウ、サワルリソウ、ギンリョウソウ、コバノフユイチゴ などの写真です。
前に出てきた花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

バイケイソウ (梅蕙草)
皿ヶ嶺 バイケイソウ 1
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 バイケイソウ 2

上から見たところ
皿ヶ嶺 バイケイソウ 3
葉は大きいです。
皿ヶ嶺 バイケイソウ 4

サワルリソウ (沢瑠璃草)
皿ヶ嶺 サワルリソウ 1 
ムラサキ科 サワルリソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 サワルリソウ 2

ギンリュソウ (銀竜草) が少しだけ残っていました。
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 1
別名・ユウレイタケ (幽霊茸)
シャクジョウソウ科 ギンリョウソウ属 多年草 腐生植物
分布 日本全国 千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾、インドシナ、ビルマ、ヒマラヤ
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 2
こちらは花が終わって、こんなになっていました。

コバノフユイチゴ (小葉の冬苺)
皿ヶ嶺 コバノフユイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 常緑低木
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コバノフユイチゴ 2

ギンバイソウ (銀梅草) の蕾
皿ヶ嶺 ギンバイソウ の蕾
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ササユリ (笹百合) の蕾
皿ヶ嶺 ササユリ の蕾
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月24日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、アカショウマ、ヤマトウバナ、ニガナ などの写真です。

2014年6月24日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 午後はちょっと蒸し暑かったように思います。
 いつものように家事をして、ちょっと買い物に行って、午後はまた少し編み物をしていました。
 少しずつ編んでいるので、なかなか進まないです。
 今日は土曜日ですし、孫たちが家にいますので、昼間も忙しいかもしれません。

<<6月24日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 4 (2014年6月24日) | BLOG TOP | 6月24日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 2 (2014年6月24日)>>

comment

おはようございます(^^)

バイケイソウはアップで見るのが可愛くて良さそうです。
小さい花は遠目にはわかりにくいから仕方ありません。

サワルリソウもそうですが透明感があって小粒ながら上品ですね。

ユウレイタケって面白い形で、宇宙植物のようです(笑)
  1. 2014/09/06(土) 06:46:17 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

バイケイソウもそうですが、サワルリソウやギンリュソウなどと珍しいお花ばかりですね。
コバノフユイチゴも可愛らしいですし、ササユリも咲くのが楽しみですね。
ギンリュソウは、ユウレイタケの名前がピッタリだと思います。
それに色合いは違いますが、形はナンバンギセルに似ている様に思いますね。
  1. 2014/09/06(土) 10:25:11 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

gerugoon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> バイケイソウはアップで見るのが可愛くて良さそうです。
バイケイソウは一つ一つのお花は、小さくて可愛いです♪
> 小さい花は遠目にはわかりにくいから仕方ありません。
全体を見るとわりと背丈も大きなお花なんですが、遠目にはわかりにくいですね。

> サワルリソウもそうですが透明感があって小粒ながら上品ですね。
サワルリソウも素敵なお花です♪♪

> ユウレイタケって面白い形で、宇宙植物のようです(笑)
ギンリョウソウは透明がかった白で、ちょっと不思議な形ですね。
  1. 2014/09/06(土) 11:24:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> バイケイソウもそうですが、サワルリソウやギンリュソウなどと珍しいお花ばかりですね。
どれも山のほうでは、ときどき見かけるお花です。
> コバノフユイチゴも可愛らしいですし、ササユリも咲くのが楽しみですね。
コバノフユイチゴも可愛いですね♪
ここでのササユリは、あまり咲いたところを見ることができませんでした。
> ギンリュソウは、ユウレイタケの名前がピッタリだと思います。
ギンリョウソウは透明がかった白ですから、ユウレイタケという名が似合っていますね。
> それに色合いは違いますが、形はナンバンギセルに似ている様に思いますね。
少し似ていますが、ナンバンギセルに比べると、ずいぶん小さいです。
  1. 2014/09/06(土) 11:27:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

皿ヶ嶺のバイケイソウ♪サワルリソウ♪ギンリョウソウ♪コバノフユイチゴ ♪を
見せていただきました。
今年は出掛けなかったから、どれも出会えていません。(*'‐'*) 笑^^
  1. 2014/09/06(土) 12:31:13 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんばんは

バイケイソウ、花がかわいいですね。まだ咲き始めかもしれませんね。
サワルリソウ、ムラサキ科の花は好きですが。サワルリソウは出会ったことがないです。
  1. 2014/09/06(土) 17:38:53 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

繊細な美しさを持つお花ばかりですね。

その中でも私は、バイケイソウに惹かれました。
  1. 2014/09/06(土) 17:44:04 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ギンリョウソウ

こんばんは。
ギンリョウソウは若い頃釜無山の山中で見掛けた事があります。(南アルプスの前衛の山です)
葉緑素を持たない植物で黄色いそっくりなキンリョウソウもありますね。
=この様なコメントを以前にしたかも知れません ダブったらゴメンナサイ=



  1. 2014/09/06(土) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

バイケイソウは小さいお花が密集してるんですね。

今日も昨日と同じで蒸し暑かったですね。
今夜から雨になるようですが、少し涼しくなってほしいです。v-7

保育園もお休みだと賑やかだった事でしょうね。
お疲れ様です。
  1. 2014/09/06(土) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
サワルリソウ・コバノフユイチゴ。。。
多分見たことがないお花です
サワルリソウ…見てみたいです
  1. 2014/09/06(土) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺のバイケイソウ♪サワルリソウ♪ギンリョウソウ♪コバノフユイチゴ ♪を
> 見せていただきました。
見てくださって、ありがとうございます。
> 今年は出掛けなかったから、どれも出会えていません。(*'‐'*) 笑^^
山のほうへ行かないと見ることができませんものね。
今年はこの季節は山のほうへ行く機会が多く、これらのお花も何度か見ることができました。
  1. 2014/09/07(日) 13:34:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> バイケイソウ、花がかわいいですね。まだ咲き始めかもしれませんね。
可愛いですね♪
6月14日に行ったときは咲き始めでしたが、この日はだいぶ咲いてきていました!
> サワルリソウ、ムラサキ科の花は好きですが。サワルリソウは出会ったことがないです。
サワルリソウは関東以西に分布ということでしたが、まだ出会ってないですか。
皿ヶ嶺にはわりとたくさん咲いていましたが、咲く時期に行くことが少なかったのか、私もあまり見たことがなかったです。
  1. 2014/09/07(日) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 繊細な美しさを持つお花ばかりですね。
山に咲くお花たちは小さく可愛いものが多いです。
> その中でも私は、バイケイソウに惹かれました。
バイケイソウは草丈は高いですが、お花は小さくて可愛いです♪
  1. 2014/09/07(日) 13:40:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンリョウソウは若い頃釜無山の山中で見掛けた事があります。(南アルプスの前衛の山です)
ギンリョウソウは不思議なお花ですが、毎年見たいお花です。
以前に南アルプスの前衛の山でご覧になったのですね!
> 葉緑素を持たない植物で黄色いそっくりなキンリョウソウもありますね。
キンリョウソウはまだ見たことがないです。
黄色だとまたちょっと雰囲気が違うのでしょうね。
  1. 2014/09/07(日) 13:43:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> バイケイソウは小さいお花が密集してるんですね。
はい、バイケイソウは草丈は高いのですが、小さなお花がたくさん咲いています。

> 今日も昨日と同じで蒸し暑かったですね。
昨日はほんとうに蒸し暑かったです…。
> 今夜から雨になるようですが、少し涼しくなってほしいです。v-7
今日は小雨が降って、だいぶ涼しいですね。

> 保育園もお休みだと賑やかだった事でしょうね。
昨日は孫たちはお出かけしたりしていて、少し休む時間がありました。
> お疲れ様です。
今日の朝は忙しかったですが、まあ何とか頑張ります。
  1. 2014/09/07(日) 13:46:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サワルリソウ・コバノフユイチゴ。。。
> 多分見たことがないお花です
サワルリソウは分布が関東地方以西になっていました。
> サワルリソウ…見てみたいです
時期が合わなかったのか、私も今まであまり見なかったお花です。
可愛いお花でした♪
いつか出会えるといいですね!
  1. 2014/09/07(日) 13:48:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP