静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

6月26日の四国カルストの花たち 3 (2014年6月26日)

  1. 2014/09/13(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
6月26日の写真です。
6月26日の天狗の森やその周辺で見た花たちの写真です。
今回は、シコクハンショウヅル、コツクバネウツギ、コゴメウツギ、マユミ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花が出てきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

シコクハンショウヅル (四国半鐘蔓)
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性低木
分布 四国
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 2
シコクハンショウヅルは、花柄の途中に苞葉が付いているのが特徴です。
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 3

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木) がまだ少しだけ咲き残っていました。
四国カルスト・天狗の森付近 イワツクバネウツギ 1
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 イワツクバネウツギ 3

コゴメウツギ (小米空木)
四国カルスト・天狗の森付近 コゴメウツギ 1
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
四国カルスト・天狗の森付近 コゴメウツギ 2

マユミ (檀、真弓、檀弓)
四国カルスト・天狗の森付近 マユミ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木・小高木
分布 北海道・本州・四国 ・九州 朝鮮半島 (南部)、中国、樺太、南千島
四国カルスト・天狗の森付近 マユミ 2

あまり綺麗に撮れていないのですが、こちらは コマユミ (小真弓) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森付近 コマユミ ?
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国 ・九州 アジア東北部

ミヤマガマズミ (深山莢迷) ?
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマガマズミ ? 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマガマズミ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの写真です。
次回は、タンナサワフタギ、オオヤマレンゲ、ヤマボウシ、ミヤマガンピ などの写真です。

2014年6月26日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は晴れです。
 一昨日は熱を出した Jくんですが、昨日は熱も下がり元気になりました。
 私も少し風邪気味になりましたが、Jくんは保育所へ行ってくれたので、少し休めました。
 それでも簡単に家事をして、買い物などもしました。
 編み物の帽子は10日に一つ出来上がりました。
 昨日は少しだけ、次のストールを編みました。
 いつも少しずつ、編んでいます。
 風邪気味だから何もしない方がいいようにも思いますが、何か少し手芸をしていたほうが落ち着きます。
 今日からは3連休、孫たちが家にいますので、またいろいろ忙しいかもしれません。
 いただいたコメントのお返事が遅くなったり、訪問できなかったりするかもしれません。

<<6月26日の四国カルストの花たち 4 (2014年6月26日) | BLOG TOP | 6月26日の四国カルストの花たち 2 (2014年6月26日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
シコクハンショウヅルは一見、アケビ科のムゲの花にそっくりですね♪
マユミやコマユミと言った小さな花まで
しっかり撮られていますね!
3連休でお忙しくなると思いますがご自愛ください!
少しでも休めるときにゆっくりされるように!
  1. 2014/09/13(土) 02:55:39 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ハンショウズルでも、シコクハンショウヅルと言うお花があるのですね。
初めて拝見したと思いますが・・?
イワツクバネウツギは、可愛らしい色合いで素敵ですね。
コゴメウツギやマユミの花も、清楚で可愛らしいと思います。
天狗の森やその周辺って、色んな花々が見れて素敵な場所ですね。
  1. 2014/09/13(土) 09:10:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シコクハンショウヅルってホタルブクロの下が開いたような花ですね。
大きさはムベの花ぐらいでしょうか、個性的ですが魅力があります。

イワツクバネウツギも個性的ですがスイカズラ科なんですね。
コゴメウツギはもんくなしに可愛いと思います。

しかしよく見つけられるものですね。
今日は初めて見る山野草ばかりでした(^^)/
  1. 2014/09/13(土) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. 永楽千一
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンショウヅルは一見、アケビ科のムゲの花にそっくりですね♪
科は違いますが、ちょっと似ていますね。
> マユミやコマユミと言った小さな花まで
> しっかり撮られていますね!
マユミやコマユミは小さくて可愛らしいです♪
> 3連休でお忙しくなると思いますがご自愛ください!
> 少しでも休めるときにゆっくりされるように!
お気遣い、ありがとうございます。
今日はなかなか休めませんでした…。
  1. 2014/09/13(土) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハンショウズルでも、シコクハンショウヅルと言うお花があるのですね。
ハンショウヅルとの違いは、花柄の途中に苞葉が付いていることだそうです。
> 初めて拝見したと思いますが・・?
四国に分布しているものです。
> イワツクバネウツギは、可愛らしい色合いで素敵ですね。
イワツクバネウツギは可愛いですよね♪
この日は、お花がほとんど終わっていました。
> コゴメウツギやマユミの花も、清楚で可愛らしいと思います。
コゴメウツギも小さな可愛いお花です~。
> 天狗の森やその周辺って、色んな花々が見れて素敵な場所ですね。
四国カルストは天狗の森などの山や高原があって、いろいろなお花を見ることができる楽しい場所です。
  1. 2014/09/13(土) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

永楽千一 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンショウヅルってホタルブクロの下が開いたような花ですね。
そういう感じでしょうか。
> 大きさはムベの花ぐらいでしょうか、個性的ですが魅力があります。
ムベと同じくらいの大きさだと思います。
素敵なお花です♪

> イワツクバネウツギも個性的ですがスイカズラ科なんですね。
イワツクバネウツギも可愛いお花です。
> コゴメウツギはもんくなしに可愛いと思います。
コゴメウツギはバラ科ですね。
小さくてとても可愛らしいです♪

> しかしよく見つけられるものですね。
山を歩くのはあまり得意ではないので、ゆっくりお花を探しながら歩きます。
木の花はいくつか一緒に咲いていますから、草花よりは見つけやすいかもしれません。
下ばかり見ていて、見逃すこともありますが…。
> 今日は初めて見る山野草ばかりでした(^^)/
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/09/13(土) 20:44:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は 静さん
シコクハンショウヅル…素敵ですね
名前の通り、四国にだけ咲いている花なんでしょうね
  1. 2014/09/13(土) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンショウヅル…素敵ですね
シコクハンショウヅル、可愛いですよね♪
> 名前の通り、四国にだけ咲いている花なんでしょうね
よく似たハンショウヅルは本州や九州に分布しているようですが、シコクハンショウヅルは四国だけの分布だということです。
  1. 2014/09/14(日) 15:33:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP