静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

7月17日の四国カルストで見た花たち 3 (2014年7月17日)

  1. 2014/09/26(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
7月17日の写真です。
7月17日の四国カルスト・天狗高原あたりの花たちの続きです。
今回は、ササユリ、ハンカイソウ、ウツボグサ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花がでてきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ササユリ (笹百合)
四国カルスト ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ササユリ 2

白いササユリ
四国カルスト ササユリ 3

四国カルスト ササユリ 4

四国カルスト ササユリ 5

カルスト地形に咲いています。
四国カルスト ササユリ 6

ハンカイソウ (樊噲草) は、この日はまだ咲き始めでした。
四国カルスト ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
四国カルスト ハンカイソウ 2

四国カルスト ハンカイソウ 3

ウツボグサ (靫草)
四国カルスト ウツボグサ 1
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本各地 東南アジア
四国カルスト ウツボグサ 2

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
四国カルスト ハバヤマボクチの蕾
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
まだ小さい感じの蕾でした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は四国カルスト・天狗高原などで見たトンボや蝶の写真です。

2014年7月17日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 などにて


ミニ日記
 昨日、つくばを出るときは小雨が降っていました。
 松山に戻ると晴れときどき曇りというお天気。
 松山はずいぶん暑いように感じました。
 成田空港から無事に松山に戻りました。
 家に帰る前に、気になっていた彼岸花を見てきました。
 松山市窪野町の北谷と呼ばれる場所に彼岸花の群生地があります。
 見頃を過ぎつつありましたが、まだ綺麗に咲いていて、訪れる人も多かったです。
 今日はお天気もいいようですので、ひと月間行けなかった山へ行きたいと思います。

<<7月17日の四国カルストで見た虫たち (2014年7月17日) | BLOG TOP | 7月17日の四国カルストで見た花たち 2 (2014年7月17日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ササユリはまだじっくりと見たことがないのです 泣)
白とピンク、ステキな美人さんですね♪
ハンカイソウはこの辺では目にできないはずですが
確か、小石川植物園に生えていたような・・・
きっと植えたのでしょうね!
3枚目の小さな写真からでも、切れ込みの大きい葉の様子が分かりますね!
ウツボグサはよく目にしますが、つい最近まで
魚のウツボとどういう関係があるのかと真剣に考えてました 笑)
ウツボって矢を入れる入れ物なんですよね 汗)
ハバヤマボクチは?です 泣)
もう山にお出かけですか 笑)
風邪は治ったのでしょうか?
ご自愛くださいね!
  1. 2014/09/26(金) 04:35:00 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
何やかやとあわただしく過ごしております。
お花の姿に癒されたり元気をもらったり。
彼岸花、こちらも咲き始めました。
  1. 2014/09/26(金) 08:13:29 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
凛としたササユリがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ハンカイソウも綺麗に撮れてイイですね。
綺麗に咲いたウツボグサも今は懐かしく見えますね。(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
  1. 2014/09/26(金) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お帰りなさい。松山の方が暑いですかね。

淡いピンクのササユリ、清楚な感じで素敵ですよね。
白いお花のササユリって、珍しいのではないでしょうか・・。
ハンカイソウの黄色も目立ちますし、ウツボグサの紫も綺麗ですね。
ハバヤマボクチの蕾は、刺々しい感じもしますが、可愛らしいと思います。
  1. 2014/09/26(金) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ササユリ、きれいですね。花の色も白に近いものからもう少しピンクのものもあるのですね。私は、ササユリを昔は見たかもしれませんが、はっきり覚えてないです。見たいです。
ハンカイソウもこちらにはないです。ちょっとユーモラスな花ですね。

無事松山に着いたとのこと、お疲れさまでした。野山に行けなかったので、待ってましたというところですね。まだあまり高いとこれでなければ秋の花が咲いているので、楽しんで下さい。
  1. 2014/09/26(金) 16:47:57 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

台風の影響なく松山に無事戻られたようですね。
2-3日前に飛行機から富士山を撮った記事を拝見しましたが今回はどうでしたか?
  1. 2014/09/26(金) 17:08:08 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

ささゆり。。きれいですね。

母が好きな花です。
  1. 2014/09/26(金) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリはまだじっくりと見たことがないのです 泣)
ササユリ、今年もたくさん見ることができました。
> 白とピンク、ステキな美人さんですね♪
白いお花、ピンクのお花、どちらも優しげで可愛いですよね♪
> ハンカイソウはこの辺では目にできないはずですが
> 確か、小石川植物園に生えていたような・・・
四国カルストはハンカイソウが群生しているのですが、この日はまだ咲き始めでした。
次に行ったときは、少し見頃を過ぎていましたが、たくさん咲いていました。
> きっと植えたのでしょうね!
植物園だったら植えたものでしょうね。
> 3枚目の小さな写真からでも、切れ込みの大きい葉の様子が分かりますね!
そうですね、葉も花も大きな豪快なお花です。
> ウツボグサはよく目にしますが、つい最近まで
> 魚のウツボとどういう関係があるのかと真剣に考えてました 笑)
> ウツボって矢を入れる入れ物なんですよね 汗)
ウツボグサというとお魚のウツボを思い浮かべますよね。
> ハバヤマボクチは?です 泣)
この日のハバヤマボクチはまだ小さな蕾でした。
この後、もう少し大きくなり、今日は見頃を過ぎつつありました。
またUPしますね。
> もう山にお出かけですか 笑)
はい、久しぶりに四国カルストへ行ってきました。
晴れていて、高原は気持ち良かったです~。
> 風邪は治ったのでしょうか?
風邪はもう大丈夫です!
> ご自愛くださいね!
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2014/09/26(金) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お久しぶりです。
> 何やかやとあわただしく過ごしております。
お元気そうで良かったです。
> お花の姿に癒されたり元気をもらったり。
私もこの1ヶ月は孫たちの世話をしたりしていましたから、今日は久しぶりにお花を見に高原へ行きました。
> 彼岸花、こちらも咲き始めました。
こちらの彼岸花はそろそろ終わりのようです…。
  1. 2014/09/26(金) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 凛としたササユリがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ササユリはいつも可愛く爽やかですね♪
> ハンカイソウも綺麗に撮れてイイですね。
ハンカイソウはこの日は咲き始めで、お花が綺麗でした。
> 綺麗に咲いたウツボグサも今は懐かしく見えますね。(*'‐'*) 笑^^
私も今日は茶色になったウツボグサを見ました!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/09/26(金) 21:58:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お帰りなさい。松山の方が暑いですかね。
関東はわりと涼しかったのですが、松山空港に降り立つと暑さを感じました。

> 淡いピンクのササユリ、清楚な感じで素敵ですよね。
ピンクのササユリ、可愛いでしょう♪
> 白いお花のササユリって、珍しいのではないでしょうか・・。
自然の中では白いササユリもわりと咲いています!
> ハンカイソウの黄色も目立ちますし、ウツボグサの紫も綺麗ですね。
ハンカイソウは大きなお花ですので、目立っています。
ウツボグサも綺麗ですよね。
> ハバヤマボクチの蕾は、刺々しい感じもしますが、可愛らしいと思います。
ハバヤマボクチの蕾、この日はまだ小さな蕾でした。
今日はハバヤマボクチのお花は見頃を過ぎつつあるようでした。
  1. 2014/09/26(金) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリ、きれいですね。花の色も白に近いものからもう少しピンクのものもあるのですね。私は、ササユリを昔は見たかもしれませんが、はっきり覚えてないです。見たいです。
はい、ササユリは淡いピンクやもう少し濃いピンク、ほとんど白のものが咲いています。
皿ヶ嶺などにも咲いていますから、たぶん見たことがあるのではないかと思います。
ぜひいつか見に来てください。
> ハンカイソウもこちらにはないです。ちょっとユーモラスな花ですね。
ハンカイソウは大きなお花です。
このお花は四国カルスト・天狗高原に群生していますが、皿ヶ嶺にも咲いています!

> 無事松山に着いたとのこと、お疲れさまでした。野山に行けなかったので、待ってましたというところですね。まだあまり高いとこれでなければ秋の花が咲いているので、楽しんで下さい。
はい、今日は、また四国カルストと大川嶺付近に行って、秋のお花を見てきました。
やはり自然の中でお花を見るのは楽しいですね♪
  1. 2014/09/26(金) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 台風の影響なく松山に無事戻られたようですね。
朝、つくばは小雨が降っていましたが、飛行機は台風の影響もなかったです。
> 2-3日前に飛行機から富士山を撮った記事を拝見しましたが今回はどうでしたか?
昨日は富士山が見えるほうの窓際ではなかったので見えませんでしたが、関東から少しの間は雲が多かったので、どちらにしても見えなかったかもしれません。
また、いつか富士山を空から見てみたいです!
  1. 2014/09/26(金) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ささゆり。。きれいですね。
ササユリ、可愛いお花ですね♪
> 母が好きな花です。
お母さま、ササユリがお好きなんですね。
素敵なお花ですものね!
  1. 2014/09/26(金) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ユリの中でも、ササユリが一番優しい感じがしますね
ハンカイソウ。。。とても綺麗です
  1. 2014/09/26(金) 23:15:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ユリの中でも、ササユリが一番優しい感じがしますね
ササユリは色も柔らかい色ですし、可愛いですね♪
> ハンカイソウ。。。とても綺麗です
ハンカイソウ、この日は咲き始めでしたので、綺麗なお花でした~。
  1. 2014/09/26(金) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP