静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

トンボたち ― 浄瑠璃寺にて (2014年7月17日)

  1. 2014/09/08(月) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
7月17日の写真です。
7月17日、四国カルストに行った帰りに、以前にも行った浄瑠璃寺へまた行ってみました。
ハスの花もまだ咲いていましたが、今回は主にトンボたちの写真です。

ハスの花
浄瑠璃寺 ハスの花

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ

これは赤トンボの仲間でしょうが、よくわかりません。
赤トンボの仲間

オオシオカラトンボ かな。
オオシオカラトンボ

これは何トンボの ♀ ?
? ♀ か未成熟

ハグロトンボ でしょうか。
ハグロトンボ 1

ハグロトンボ 2

コシアキトンボ ♂
コシアキトンボ

モノサシトンボ ?
モノサシトンボ

緑っぽい色ですが、キイトトンボ でしょうか?
キイトトンボ ?

私はあまり見たことがなかったのですが、カトリヤンマ らしいです。
カトリヤンマ 1

カトリヤンマ 2

カトリヤンマ 3

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月21日に行った皿ヶ嶺で見た花たちの写真です。
次回は、ギンバイソウ、ヤマトウバナ などの写真です。

2014年7月17日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


 9月8日夜、ブログを見ると、なぜか予約投稿にしていたものがすべて公開になっていました。
 この投稿以外は、予約投稿にし直したのですが、ここにはコメントをいただいていたので、7月17日の写真ですが、6月24日の皿ヶ嶺の写真の後にそのままUPしました。
 次回は、6月24日の久万高原ふるさと旅行村のササユリの写真です。

<<ササユリ Ⅲ ― 久万高原ふるさと旅行村 (2014年6月24日) | BLOG TOP | 6月24日 の 皿ヶ嶺 にて (2014年6月24日)>>

comment

そういえば・・・
毎年
作業場にオニヤンマが入ってきて
うるさいのに・・・
今年は無かったな??????

涼しかったからかしらネ^^;
  1. 2014/09/08(月) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

蓮池なんかではトンボさんがよく来ますね。
葉っぱや蕾のてっぺんで止まっていることが多いですし。
僕も蓮の写真を撮りに行ってかなり遊んでもらいました。

5番目のトンボさんはシオカラトンボの雌で通称ムギワラトンボではないかと思います。
  1. 2014/09/08(月) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. 永楽千一
  4. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> そういえば・・・
> 毎年
> 作業場にオニヤンマが入ってきて
> うるさいのに・・・
> 今年は無かったな??????
年によって、気象や何かで昆虫たちも多かったり少なかったりするのでしょうね。
今年の8月はあまり暑くなかったので、蝉は少なかったように思います。

> 涼しかったからかしらネ^^;
ほんとうに涼しい8月でしたね。
  1. 2014/09/08(月) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

永楽千一 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 蓮池なんかではトンボさんがよく来ますね。
ほんとうに蓮池ではトンボさんたちを良く見かけます。
> 葉っぱや蕾のてっぺんで止まっていることが多いですし。
なかなか絵になりますよね。
> 僕も蓮の写真を撮りに行ってかなり遊んでもらいました。
この日はあまりハスは撮らずに、トンボたちを追いかけていました。

> 5番目のトンボさんはシオカラトンボの雌で通称ムギワラトンボではないかと思います。
やはりシオカラトンボの雌でしたか。
そうではないかとも思ったのですが、雌は難しいです…。

なぜか予約投稿の記事がすべて公開になってしまっていて、記事が前後しますが、コメントをいただいたので、この記事はそのままUPにしました。
  1. 2014/09/08(月) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
カトリヤンマ …私は一度もみたことがありません
綺麗なトンボですようね
  1. 2014/09/08(月) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カトリヤンマ …私は一度もみたことがありません
私も見たことがなかったトンボです。
名前も知らなくて、調べました。
> 綺麗なトンボですようね
大きな複眼とお腹のくびれが際立っていますね。
  1. 2014/09/09(火) 11:20:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP