静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

8月21日・四国カルスト 1 ― シノノメソウ など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/16(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
8月21日の写真です。
8月21日、また、四国カルストへ出かけました。
お目当ての花は、シノノメソウ、オオナンバンギセル などです。
今回は、シノノメソウを中心にUPします。

アケボノソウはわりとよく見ますが、シノノメソウ (東雲草) は、ここでしか見たことがありません。
四国カルスト シノノメソウ 1
リンドウ科 センブリ属 一年草または越年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
限られた場所にしか生育していないようです。
四国カルスト シノノメソウ 2

四国カルスト シノノメソウ 3

四国カルスト シノノメソウ 4

四国カルスト シノノメソウ 5

四国カルスト シノノメソウ 6

これは、ナワシロイチゴ (苗代苺) の実ではないかと思います。
四国カルスト ナワシロイチゴ の実 
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 日本全国 朝鮮半島、中国

イチモンジセセリ かな。
イチモンジセセリ

ユウマダラエダシャク ?
ユウマダラエダシャク ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の四国カルストの花たち、 次回は、オオナンバンギセル などの写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇り。
 朝から寒かったです。
 寒いので、まだ鼻水が出ています…。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ピーマンは、黄色、オレンジ色、赤のピーマンも5個ずつ出来上がって、これでピーマンは仕上がりました。
 それで野菜はひと休みして、アンパンマンのクリスマスソックスを作ることにしました。
 以前に作ったことがありますので、型紙は切らなくてもいいので、少しだけ楽です。
 フェルトと布を切りました。
 今日は、クリスマスソックスを縫い始めます。

<<8月21日・四国カルスト 2 ― オオナンバンギセル など (2014年8月21日) | BLOG TOP | サギソウ など ― 蛇越池にて (2014年8月13日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
えっ!アケボノソウではないのですか?
花はそっくりですが・・・
何処が違うのでしょうか?汗)
ナワシロイチゴは見たことがあるような実です♪
ユウマダラエダシャク は舌を噛みそうな名前です!
  1. 2014/10/16(木) 04:54:47 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シノノメソウって、珍しいお花なのですね。
アケボノソウとそっくりですが、そう言われると花弁の太さが違う感じですね。
ナワシロイチゴは、子供の頃よく食べた思い出がありますよ。
甘酸っぱい味だった様な気が・・?
  1. 2014/10/16(木) 09:43:15 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シノノメソウ、素敵なお花ですね。こちらでは見かけないです。
センブリが苦い生薬というイメージがありますが、センブリの仲間はお花が可愛いです。野山で出会うと嬉しい花です。
  1. 2014/10/16(木) 10:58:15 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シノノメソウは少し花びらがふっくらとした形が可愛らしですね。
アケボノソウは今頃咲いているんですよね。昨年初めて日光植物園で
見て今年も見たいと思いながら叶っていません。。。
四国カルストは珍しいお花が次々と咲いて山野草の宝庫ですね。

プロフィールのお写真ハローウィンになりましたね。可愛〜いです!
  1. 2014/10/16(木) 16:43:07 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> えっ!アケボノソウではないのですか?
> 花はそっくりですが・・・
アケボノソウに見えますか~。
少し違っているのですが…。
> 何処が違うのでしょうか?汗)
ブログ自体に違いを明記していなくて、すみません。
まずお花は、アケボノソウが開いているのに対して、アケボノソウは完全には開いていない感じです。
アケボノソウの咢裂片は長く花冠から突き出しています。
花冠の斑点はシノノメソウは紫色ですが、アケボノソウはもっと黒っぽいですね。
蜜腺はどちらも二つずつありますが、シノノメソウは長い毛があります。
咲き方も少し違って、アケボノソウは花柄があってその先に花が咲きますが、シノノメソウは葉腋や頭頂部に固まって咲くようです。
> ナワシロイチゴは見たことがあるような実です♪
こういう実はときどき見かけますね。
> ユウマダラエダシャク は舌を噛みそうな名前です!
ガの仲間はややこしい名前のものがありますね。
  1. 2014/10/16(木) 17:00:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウって、珍しいお花なのですね。
そうですね、山でもあちこちでは見ないお花です。
> アケボノソウとそっくりですが、そう言われると花弁の太さが違う感じですね。
花冠が開ききらない感じですし、斑点の色も黒っぽいアケボノソウに比べて紫です。
蜜腺には毛がありますしね。
少~し違っています。
> ナワシロイチゴは、子供の頃よく食べた思い出がありますよ。
> 甘酸っぱい味だった様な気が・・?
ナワシロイチゴは甘酸っぱいのですか。
知りませんでした。
  1. 2014/10/16(木) 17:03:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウ、素敵なお花ですね。こちらでは見かけないです。
可愛らしいですよね♪
アケボノソウが全国に分布しているのに比べて、シノノメソウは静岡県以西の本州・四国・九州…ということですが、四国でも限られた場所にしか咲いていないようで、あまり見ることがないです。
> センブリが苦い生薬というイメージがありますが、センブリの仲間はお花が可愛いです。野山で出会うと嬉しい花です。
センブリもとても可愛いですね。
シノノメソウはちょっと珍しいのもあって、見に行けるときは見に行きます。
  1. 2014/10/16(木) 17:06:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウは少し花びらがふっくらとした形が可愛らしですね。
そうなんです、アケボノソウは花冠が開くのですが、シノノメソウは開ききらない感じで、ふっくらとしていて可愛いです♪
> アケボノソウは今頃咲いているんですよね。昨年初めて日光植物園で
> 見て今年も見たいと思いながら叶っていません。。。
アケボノソウは、先日、このあたりでも見ましたし、山へ行くとあちこちで見かけます。
今年もアケボノソウに出会えるといいですね~。
> 四国カルストは珍しいお花が次々と咲いて山野草の宝庫ですね。
カルスト特有のお花もあって、楽しい場所です!

> プロフィールのお写真ハローウィンになりましたね。可愛〜いです!
アンパンマン・キャラクターのハロウィンも以前に作ったので、季節にあわせて載せました。
ありがとうございます!
  1. 2014/10/16(木) 17:10:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

シノノメソウですか、とても可愛い花ですね。
こんなデザインが自然のなせる技なのですからほんまに不思議です。
バランス的には葉っぱが大きいのか小さな花なんでしょうね。

ミツバチの件、間違いを教えてくださってありがとうございました。<(_ _)>
花だけではなく昆虫もとても詳しいですね。
  1. 2014/10/16(木) 19:18:33 |
  2. URL |
  3. 千一也
  4. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウですか、とても可愛い花ですね。
シノノメソウ、可愛いですよね♪
> こんなデザインが自然のなせる技なのですからほんまに不思議です。
似たお花にアケボノソウがあって、こちらは今の時期に咲いています。
> バランス的には葉っぱが大きいのか小さな花なんでしょうね。
花径は、1.5cm ほどでしょうか。
葉っぱは大きめですね。

> ミツバチの件、間違いを教えてくださってありがとうございました。<(_ _)>
> 花だけではなく昆虫もとても詳しいですね。
それほど詳しくはないのですが、調べるのが好きで、同じような虫さんの写真を撮ったので、調べたことがあります。
目が大きくて印象的でしたので、覚えていました。
  1. 2014/10/16(木) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
シノノメソウって可憐な花ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
初めて見る花です。
出会ってみたい花ですね。

いつもご訪問頂きまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
  1. 2014/10/16(木) 20:59:36 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

東雲。。シノノメソウ。。

かわいいですね。

冷えてきましたね。

夕食はお鍋にしました。

風邪ひかないよう、お互いきをつけましょう♪。

  1. 2014/10/16(木) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウって可憐な花ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
可愛いお花でしょう♪
> 初めて見る花です。
私も数年前にここで初めて見ました。
> 出会ってみたい花ですね。
あちこちで咲いているお花ではないようで、私はここでしか見たことがないのですが、出逢えるといいですね~。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/10/16(木) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 東雲。。シノノメソウ。。
> かわいいですね。
可愛いお花ですよね♪
毎年、見たいお花です~。

> 冷えてきましたね。
朝晩は特に寒いくらいですね。
> 夕食はお鍋にしました。
お鍋、いいですね~。
> 風邪ひかないよう、お互いきをつけましょう♪。
少し風邪気味ですが、ひどくならないように気をつけます。
  1. 2014/10/16(木) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シノノメソウ。。。
初めて見るお花です
伊豆半島以西に分布域が限られているようですね
可愛くて、一度見てみたいです
  1. 2014/10/16(木) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウ。。。
> 初めて見るお花です
> 伊豆半島以西に分布域が限られているようですね
シノノメソウは、私も数年前にここで初めて見ました。
四国でもあちこちには咲いていなくて、咲いている場所が限られているようです。
> 可愛くて、一度見てみたいです
可愛いですよね♪
どこかで出逢えるといいですね~。
  1. 2014/10/16(木) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP