静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月26日・四国カルスト 7 ― ヒメヒゴタイ など (2014年9月26日)

  1. 2014/11/03(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
9月26日の写真です。
9月26日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、ヒメヒゴタイ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ヒメヒゴタイ (姫平江帯)
四国カルスト ヒメヒゴタイ 1
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)、樺太、シベリア東部
四国カルスト ヒメヒゴタイ 2
名前の由来 ヒゴタイ (平江帯) に似て、小形の花をつけることから…ということですが、ヒゴタイの由来はよくわからないようです。

カルストの高原に咲いていました。
四国カルスト ヒメヒゴタイ 3

四国カルスト ヒメヒゴタイ 4

蕾が可愛いのですが、
四国カルスト ヒメヒゴタイ 5
できはじめの蕾がさらに可愛いです。
できはじめの蕾は こちら で見ることができます。

こちらは、コウシュウヒゴタイ (甲州平江帯) だということです。
四国カルスト コウシュウヒゴタイ 1
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 本州・四国
四国カルスト コウシュウヒゴタイ 2
カルスト学習館の館長さんに教えていただいて、初めて見ました。

クルマバナ (車花)
四国カルスト クルマバナ 1 
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト クルマバナ 2

こちらは、トウバナ (塔花) の仲間のようですが、トウバナ か イヌトウバナ (犬塔花) か、よくわかりません。
四国カルスト トウバナ の仲間 
イヌトウバナ に近いようにも思います。
シソ科 トウバナ属

マルバハギ (丸葉萩) かな。
四国カルスト マルバハギ 
マメ科 ハギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、9月26日の四国カルストの花たち、次回は レイジンソウ などの写真です。

2014年9月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は昼間は曇りでした。
 お昼前くらいから出かけました。
 今治市玉川町鈍川の田圃で藁で作った大イノシシがあるということで、見てきました。
 ほんとうに大きなイノシシを作っていました!
 その後は、大角海浜公園で、ツワブキとノジギクを見てきました。
 ノジギクは咲き始めでしたが、ツワブキはたくさん咲いて綺麗でした。
 晴れではなかったので、海が青くなかったのが少し残念でしたが…。
 大角海浜公園の突端は、風がとても強かったです。
 昨日は結婚記念日でした。
 フェルトの アンパンマン ベーカリー、めいけんチーズは、フェルトを切って、少しだけ縫いました。
 今日は出かけませんので、続きを縫おうと思っています。

<<9月26日・四国カルスト 8 ― レイジンソウ など (2014年9月26日) | BLOG TOP | 9月26日・四国カルスト 6 ― シオガマギク など (2014年9月26日)>>

comment

おはようございます。

ヒメヒゴタイって、面白い形をしたお花ですね。
クルマバナは、チョッと見、ホトケノザに似た感じがしますね。
最後は、マルバハギなのでしょうか、綺麗に咲いていると思います。
何時もながら四国カルストって、山野草の宝庫ですね。
  1. 2014/11/03(月) 09:30:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ヒメヒゴタイ・・・またまた見たことないお花です♪

形状はタイマツバナに似ているのですね♪
珍しいお花を見せていただいてありがとうございました♪

手芸のほうもまた見せてくださいね♪
私は手芸は。。。細かい作業が不得手で、洋裁を趣味にしております♪
自分の服はほとんど自分で縫っております♪ パンツの類いはあまり縫いませんが。。。

  1. 2014/11/03(月) 13:24:23 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ここに来たら野草図鑑の中に迷い込んだみたいです(笑)

いろんな野草がいっぱいあって四国カルストの植物の豊富さに驚きます。
単に僕が知らなさすぎるのかもしれませんがうまく見つけるものですねぇ。

ヒメヒゴタイも個性的ですがちょっとネギ坊主をピンクに染めたようで面白いです。
クルマバナはウツボグサに似ていますが茎の途中にも花があるのですね。
  1. 2014/11/03(月) 14:28:26 |
  2. URL |
  3. 千一也
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメヒゴタイって、面白い形をしたお花ですね。
面白いでしょう!
なんとなく可愛いですしね♪
大きくいえば、これもアザミの仲間です。
> クルマバナは、チョッと見、ホトケノザに似た感じがしますね。
クルマバナは、そうですね、トウバナの仲間に似ていますが、ホトケノザにも似た感じですね。
> 最後は、マルバハギなのでしょうか、綺麗に咲いていると思います。
たぶんマルバハギだと思います。
可愛らしく咲いていました~。
> 何時もながら四国カルストって、山野草の宝庫ですね。
はい、いろいろなお花を見ることができる楽しい場所です!
  1. 2014/11/03(月) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

信ちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメヒゴタイ・・・またまた見たことないお花です♪
ヒメヒゴタイは四国でもあまり見ないお花です!

> 形状はタイマツバナに似ているのですね♪
大きくいうと、これもアザミの仲間です。
タイマツバナにも少し似ているでしょうか。
> 珍しいお花を見せていただいてありがとうございました♪
見てくださって、ありがとうございます。

> 手芸のほうもまた見せてくださいね♪
ありがとうございます。
フェルトのフルーツがあるのですが、お花の写真などが遅れに遅れているので、どこでUPしようか迷っているところです。
お時間がありましたら、カテゴリの 「手芸」 をクリックしていただけると、いろいろな作品が出てきます…。
> 私は手芸は。。。細かい作業が不得手で、洋裁を趣味にしております♪
> 自分の服はほとんど自分で縫っております♪ パンツの類いはあまり縫いませんが。。。
洋裁、素敵ですね。
私も自己流でたまに縫うことがありますが、ミシンは少し苦手で、手で縫う手芸の方が好きです。
  1. 2014/11/03(月) 18:12:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> ここに来たら野草図鑑の中に迷い込んだみたいです(笑)
まだまだ四国内でも、私が見たことがない山野草があるようです…。

> いろんな野草がいっぱいあって四国カルストの植物の豊富さに驚きます。
四国カルストは広いですから、森や山、高原…といろいろなお花を見ることができます。
> 単に僕が知らなさすぎるのかもしれませんがうまく見つけるものですねぇ。
ブログのお友だちやカルスト学習館の館長さんに教えていただいたものもありますし、歩いていて見つけたものもあります。

> ヒメヒゴタイも個性的ですがちょっとネギ坊主をピンクに染めたようで面白いです。
ヒメヒゴタイも大きくいうとアザミの仲間です。
なんだか可愛いお花でしょう♪
> クルマバナはウツボグサに似ていますが茎の途中にも花があるのですね。
そうですね、一番上だけでなく、途中にもお花が咲いています~。
お花自体はシソ科らしいお花ですね。
  1. 2014/11/03(月) 18:19:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ユニークな形のお花ですね。

やっと、今日だけいいお天気だった大阪です。

週明け、またがんばりましょう♪。
  1. 2014/11/03(月) 20:04:07 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ユニークな形のお花ですね。
ヒメヒゴタイですか?
可愛いお花でしょう♪

> やっと、今日だけいいお天気だった大阪です。
こちらも良いお天気でした。
明後日までは晴れるようです。
> 週明け、またがんばりましょう♪。
連休はあまり関係ないですが、もうちょっとペースを上げて、手芸したいです!
  1. 2014/11/03(月) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
高原に咲くヒメヒゴタイ。。。
実物はもっと素敵だったことでしょう

結婚記念日だったんですね
おめでとうございました (●^o^●)
私は見事に毎年忘れています
  1. 2014/11/03(月) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 高原に咲くヒメヒゴタイ。。。
> 実物はもっと素敵だったことでしょう
ところどころで咲いていた ヒメヒゴタイ、可愛いお花です♪
これも見つけると嬉しいお花です~。

> 結婚記念日だったんですね
> おめでとうございました (●^o^●)
ありがとうございます。
> 私は見事に毎年忘れています
文化の日の前の日なので、覚えやすい日です (笑)。
  1. 2014/11/04(火) 17:08:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP