静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月29日・皿ヶ嶺 2 ― ジンジソウ など (2014年9月29日)

  1. 2014/11/14(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
9月29日の写真です。
9月29日の皿ヶ嶺で見た花たちの続きです。
今回は、ジンジソウ、モミジガサ、オタカラコウ などの写真です。
何度か出てきた花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ジンジソウ (人字草)
皿ヶ嶺 ジンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ジンジソウ 2
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから
皿ヶ嶺 ジンジソウ 3

モミジガサ (紅葉笠・紅葉傘)
皿ヶ嶺 モミジガサ 1 
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 モミジガサ 2
名前の由来 葉がモミジのようで、若芽が傘のように見えることから
皿ヶ嶺 モミジガサ 3
花が終わると綿毛になります。

オタカラコウ (雄宝香)
皿ヶ嶺 オタカラコウ 1 
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
名前の由来 「宝香」 は香料の龍脳香のことで、この植物の根茎が似た香を持つことから、近縁種のメタカラコウ (雌宝香) に比べて大形であることから
皿ヶ嶺 オタカラコウ 2

これは、ひかげみつば (日陰三つ葉) のようです。
皿ヶ嶺 ヒカゲミツバ 1 
セリ科 カノツメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島
名前の由来 日陰に生育するミツバということから
皿ヶ嶺 ヒカゲミツバ 2
ちょっとピンボケです…。
皿ヶ嶺 ヒカゲミツバ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花たち、次回は、シコクブシ、レイジンソウ などの写真です。

2014年9月29日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、寒い日でした。
 昨日はいつものようにフェルトを縫っていました。
 布絵本 「だあれ?」 は、ネコちゃんのページを終えて、うさちゃん (うさぎさん) のページのフェルトを切って縫っています。
 今日も うさちゃんのページの続きです。
 うさちゃんのページを終えたら、カエルさんのページのフェルトを切りたいと思います。

<<9月29日・皿ヶ嶺 3 ― シコクブシ など (2014年9月29日) | BLOG TOP | 9月29日・皿ヶ嶺 1 ― ハガクレツリフネ など (2014年9月29日)>>

comment

おはようございます

ジンジソウ。これが花なの(笑)と思うぐらい不思議な形です。
なるほど人という字に似てはいます。
で人は人でも宇宙人のような気がしますわ(^^)/
こんな花がよくあるものだと感心しますが、よく見つけるものですねぇ。
  1. 2014/11/14(金) 08:25:26 |
  2. URL |
  3. 千一也
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ダイモンジソウはよく見かけますが、ジンジソウと言うお花もあるのですね。
初めて拝見しますが、確かに人の字に似たお花ですよね。
モミジガサやオタカラコウ・ひかげみつば等も見た事が無いお花だと思います。
こうして拝見していると、皿ヶ嶺に行って見たくなりますね。
  1. 2014/11/14(金) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジソウ。これが花なの(笑)と思うぐらい不思議な形です。
ユキノシタ科ですし、春に咲くユキノシタに似た感じです。
> なるほど人という字に似てはいます。
> で人は人でも宇宙人のような気がしますわ(^^)/
宇宙人! (笑)。
そう言われると宇宙人っぽいですね。
よく似たお花にダイモンジソウがあって、そちらが 「大」 の字の形に咲いています。
> こんな花がよくあるものだと感心しますが、よく見つけるものですねぇ。
大きなお花ではないですが、固まって目立って咲いていましたから、わりと見つけやすいお花です~。
  1. 2014/11/14(金) 18:22:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ダイモンジソウはよく見かけますが、ジンジソウと言うお花もあるのですね。
はい、ダイモンジソウのお花が終わる頃に咲きはじめるようです。
> 初めて拝見しますが、確かに人の字に似たお花ですよね。
ダイモンジソウが 「大」 なら、こちらは 「人」 ですね!
> モミジガサやオタカラコウ・ひかげみつば等も見た事が無いお花だと思います。
山に咲いているお花ですし、あまり園芸品種になるようなお花ではないですものね。
> こうして拝見していると、皿ヶ嶺に行って見たくなりますね。
皿ヶ嶺はお花も多く、山歩きもそれほど大変ではないので、好きな山です。
  1. 2014/11/14(金) 18:25:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ジンジンソウ。。。いつかみたいと思っているお花の一つでした
↓のハガクレツリフネも、いつか見たいですね
  1. 2014/11/14(金) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジンソウ。。。いつかみたいと思っているお花の一つでした
ジンジソウは関東地方以西の分布のようですね。
こちらではわりとよく見るお花です。
> ↓のハガクレツリフネも、いつか見たいですね
ハガクレツリフネはこちらの山では、ほんとうにたくさん咲いているのを見ました。
どちらのお花も見ることができるといいですね!
  1. 2014/11/15(土) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP