静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月29日・皿ヶ嶺 3 ― シコクブシ など (2014年9月29日)

  1. 2014/11/15(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
9月29日の写真です。
9月29日の皿ヶ嶺で見た花たちの続きです。
今回は、シコクブシ、レイジンソウ などの写真です。
何度か出てきた花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

シコクブシ (四国附子)
皿ヶ嶺 シコクブシ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
皿ヶ嶺 シコクブシ 2
名前の由来 四国に生える附子ということで。 地中に烏の頭に似た根茎 (烏頭 (うず) というそうです) があり、その横につくった子球を附子と呼ぶということです。
皿ヶ嶺 シコクブシ 3
全草、有毒です。
皿ヶ嶺 シコクブシ 4
たくさん咲いていました。
皿ヶ嶺 シコクブシ 5
光のあたり具合もありますが、花の色は濃いものから薄いものまでいろいろあるようです。
皿ヶ嶺 シコクブシ 6

レイジンソウ (伶人草)
皿ヶ嶺 レイジンソウ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 レイジンソウ 2
名前の由来 花の形が伶人 (舞楽の奏者) が被る冠に似ていることから
皿ヶ嶺 レイジンソウ 3
ここのレイジンソウはみんな薄い色でした。
こちらもシコクブシと同じトリカブト属、全草有毒です。
皿ヶ嶺 レイジンソウ 4

ガンクビソウ (雁首草)
皿ヶ嶺 ガンクビソウ 1 
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 
名前の由来 開花時のようすが煙管の雁首に似ていることから
皿ヶ嶺 ガンクビソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花たち、次回は、アザミの仲間、いろいろな実 などの写真です。

2014年9月29日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、寒い日でした。
 昨日もずっとフェルトを縫っていました。
 布絵本 「だあれ?」 は、うさちゃん (うさぎさん) のページのアップリケを終えて、カエルさんのページのフェルトを切ってアップリケ。
 この頃は夜も手芸していますので、カエルさんのページもアップリケを終えました。
 次はゾウさんのページです。
 ゾウさんのページの型紙を切りました。
 今日は、ゾウさんのページのフェルトを切って、アップリケします。
 ゾウさんのページを今日中に終えることができるといいのですが…。

<<9月29日・皿ヶ嶺 4 ― いろいろな実 など (2014年9月29日) | BLOG TOP | 9月29日・皿ヶ嶺 2 ― ジンジソウ など (2014年9月29日)>>

comment

おはようございます。

シコクブシもトリカブトの仲間のようですが、やはり猛毒があるのでしょうかね。
よく似た感じのお花に見えますが、レイジンソウもやはりトリカブトの仲間なのですね。
その点、ガンクビソウって、面白い形をしていますよね。
煙管の雁首に似ているからと言われると、なる程って思います。
  1. 2014/11/15(土) 09:26:02 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

今日は。

キンポウゲ科の花は美人揃い。

棘はなくても全身有毒。。バラより怖い。この花伶人草。
恥ずかしながら、伶人の意味を知らずにこの年までに。。

今日も二つ教わりました。
  1. 2014/11/15(土) 11:54:33 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

淡いお色。。きれいですね。

トリカブトの仲間なんですか?。

ちょっとびっくりです。

冷えてきましたね。

かぜ、ひかれませんよう。。

お気を付けてくださいね。

  1. 2014/11/15(土) 17:53:31 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクブシもトリカブトの仲間のようですが、やはり猛毒があるのでしょうかね。
はい、有毒植物です。
全草、有毒だそうですよ。
> よく似た感じのお花に見えますが、レイジンソウもやはりトリカブトの仲間なのですね。
レイジンソウも有毒植物です。
> その点、ガンクビソウって、面白い形をしていますよね。
お花なのか何なのかわからないような形ですね。
> 煙管の雁首に似ているからと言われると、なる程って思います。
煙管の雁首に似ていますよね~。
  1. 2014/11/15(土) 19:33:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キンポウゲ科の花は美人揃い。
キンポウゲ科のお花は可愛いものも多いですが、トリカブト属はちょっと独特ですね。

> 棘はなくても全身有毒。。バラより怖い。この花伶人草。
レイジンソウも綺麗なお花なのですが有毒植物、怖いですね。
> 恥ずかしながら、伶人の意味を知らずにこの年までに。。
伶人というのは、レイジンソウを調べるまで、それほど知りませんでした。

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2014/11/15(土) 19:39:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 淡いお色。。きれいですね。
> トリカブトの仲間なんですか?。
> ちょっとびっくりです。
そうなんです。
淡い綺麗な色ですが、トリカブトの仲間ですので、全草有毒です…。

> 冷えてきましたね。
寒くなりましたね。
> かぜ、ひかれませんよう。。
> お気を付けてくださいね。
鼻風邪もだいぶ治ってきたように思います。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2014/11/15(土) 19:40:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/15(土) 20:55:07 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (H) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

シコクブシもレイジンソウも独特の姿ですね!
今年はどちらもたくさん見ることができました~。
  1. 2014/11/15(土) 21:03:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シコクブシ…トリカブトの種類は、名前がいろいろあるようです
難しいですね
レイジンソウ…こちらで咲いているのと比べると
やっぱり白い色をしています
美人さん?かしら??(笑)
  1. 2014/11/15(土) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トリカブトの種類のお花たち、みんな淡い紫色で可憐で猛毒があるようには見えません。
レイジンソウのお花も形が可愛いですね。

ガンクビソウ、煙管と言っても最近は分かる方は少ないのかもしれませんね(笑)。
何かに例えてネーミングするのは面白そうですね。

こちらはすっかり雪景色となりました。
まだ根雪にはなってほしくないのですが…。
プロフィール画像がクリスマスバージョンになりましたね。
  1. 2014/11/15(土) 22:33:36 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

静さん、お久しぶりですw
最近はめっきり無愛想ですみません^^;

ほんと、シコクブシとサンヨウブシ、同じに見えますねw
植物の見分けって難しい。

レイジンソウも可愛いですね♪

PCトラブルは、メーカー側の広告の不具合の影響で、PC自体は何も悪くないことが分かりました♪
広告が更新されるまで我慢しないといけないみたいですけどね^^;
  1. 2014/11/15(土) 23:13:12 |
  2. URL |
  3. そらここ♪
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクブシ…トリカブトの種類は、名前がいろいろあるようです
> 難しいですね
トリカブトの仲間はみんなよく似ていて、わかりにくいですね。
ここに咲いているのはシコクブシということですから、シコクブシにしています。
> レイジンソウ…こちらで咲いているのと比べると
> やっぱり白い色をしています
四国カルストで見たものももっと濃い色でした。
> 美人さん?かしら??(笑)
色白美人ですね♪ (笑)
  1. 2014/11/16(日) 19:05:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トリカブトの種類のお花たち、みんな淡い紫色で可憐で猛毒があるようには見えません。
> レイジンソウのお花も形が可愛いですね。
どちらも全草有毒ということですが、淡い色が綺麗ですよね♪
レイジンソウは形も可愛いですしね。

> ガンクビソウ、煙管と言っても最近は分かる方は少ないのかもしれませんね(笑)。
わからないでしょうね。
でもガンクビソウを見ていると煙管の雁首に似ていますね。
> 何かに例えてネーミングするのは面白そうですね。
お花の名前の由来は、面白いものがたくさんありますね~。

> こちらはすっかり雪景色となりました。
> まだ根雪にはなってほしくないのですが…。
雪景色、すっかり冬ですね。
こちらも朝晩は寒い日がありますが、今日は高知まで行って、昼間はとても暖かかったです!
> プロフィール画像がクリスマスバージョンになりましたね。
ハロウィンが終わったときに、クリスマスツリーにしました。
12月には、アンパンマンのクリスマスリースにしようかと思っています。
  1. 2014/11/16(日) 19:10:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

そらここ♪ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ほんと、シコクブシとサンヨウブシ、同じに見えますねw
トリカブトの仲間はみんな似ている気がします。
同じに見えますよね!
> 植物の見分けって難しい。
ほんとうに難しいです…。

> レイジンソウも可愛いですね♪
レイジンソウ、可愛いですよね~。

> PCトラブルは、メーカー側の広告の不具合の影響で、PC自体は何も悪くないことが分かりました♪
> 広告が更新されるまで我慢しないといけないみたいですけどね^^;
我慢しないといけないというのは、ちょっと困りますが、一応の解決、良かったですね。
  1. 2014/11/16(日) 19:13:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP