静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

稲木風景 と 屋根付き橋 ― 内子町 (2014年10月4日)

  1. 2014/11/21(金) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
10月4日の写真です。
10月4日、大洲・五郎河原から少し戻って、内子町へ。
内子町の石畳地区を目指したのですが、途中で、稲木風景や屋根付き橋を見ました。

稲木風景
内子町 稲木風景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

遠くにコスモスも見えました。
内子町 稲木風景 2

ここは、屋根付き橋・田丸橋があるところ
キンモクセイが咲いていました。
内子町 キンモクセイ 

これが屋根付き橋・田丸橋です。
内子町 屋根付き橋・田丸橋 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
キバナコスモスと…

ここにも稲木があります。
内子町 稲木風景 3

屋根付き橋・田丸橋
内子町 屋根付き橋・田丸橋 2
屋根付き橋・説明文
河内 (かわのうち) の屋根付き橋 (田丸橋)
 この橋は田丸橋といい、杉皮でふいた屋根付き橋です。 幅 2m、全長 15m、橋桁を両側から斜めに渡した木材で支え、橋脚を省いた構造です。 これは昭和18 (1943) 年、洪水で橋脚に流木がからまり流失した経験から、地元大工の工夫で河川をふわりとまたぐ姿になりました。
 昔は、生活道と物産の倉庫も兼ねており、往時の暮らしぶりを偲ぶ貴重な遺産となっています。 地元住民により再建されて以来、今も田丸橋保存会によって大切に管理されています。 …説明板より抜粋
内子町 屋根付き橋・田丸橋 3

キバナコスモスと稲木、屋根付き橋を撮っていて、ハプニング…。
内子町 屋根付き橋・田丸橋 4
2枚めのシャッターを押そうとしたとき、音がして、稲木が倒れたのです。
内子町 屋根付き橋・田丸橋 5

こちらは石畳地区の上の弓削神社の屋根付き橋です。
内子町 弓削神社・屋根付き橋 1
この屋根付き橋は太鼓橋です。
内子町 弓削神社・屋根付き橋 2
コスモスと…
内子町 弓削神社・屋根付き橋 3

ツマグロヒョウモン (♀) がいました。
ツマグロヒョウモン 1
ずいぶん翅が傷んでいるようです。
ツマグロヒョウモン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ内子町の石畳地区で見たソバの花などの写真です。

2014年10月4日 愛媛県喜多郡内子町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと暖かかったです。
 昨日はお友だちのお家に遊びに行きました。
 久しぶりにお友だちとお話しするのは楽しかったですが、手は手芸をしていました (笑)。
 その甲斐あってか、昨日は布絵本が2冊分、仕上がりました。
 残りは2冊分になりましたので、今日はまた続きを縫いたいです。
 昨日、帰りには塩屋海岸へ寄って、夕日を見てきました。
 夕日が海に落ちるのを見ることができたのですが、暖かかったこともあってか、だるま夕日とはいかなかったようです。
 大きくして見ると、ほんの少しだけ だるま夕日になっていたかな…というところです。

<<ソバの花 ― 内子町・石畳地区 (2014年10月4日) | BLOG TOP | コスモス ― 大洲・五郎河原 (2014年10月4日)>>

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/21(金) 08:59:25 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

おはようございます。

長閑な感じの田園風景、どれも素敵ですね。
特に屋根付き橋って、以前NHKで放送した「坂の上の雲」で見た様に思います。
「坂の上の雲」も愛媛で育った人たちの物語でしたので、この屋根付き橋が使われたのでしょうか・・?
屋根付き橋とコスモスのコラボも素敵だと思います。
  1. 2014/11/21(金) 09:18:22 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

弓削神社の屋根付き橋。。。サスペンスドラマ浅見光彦シーズで出てきますね。
内子座とか道の駅のところの吊り橋とか。。。(笑)

昨日のコスモスの五郎って、五郎という駅があるようですがその近くなのですか?
行ったことはありませんが、先日TVで鉄道での旅番組を見ていたら海岸線を走る路線を旅してまして出てきました。
  1. 2014/11/21(金) 16:50:14 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん
  4. [ 編集 ]

屋根付き橋

こんばんは。
屋根付き橋、稲木、キバナコスモスと実に良い取り合わせで素晴らしい風景です。
瞬間稲木が倒れて意外な光景を目にしましたね。
  1. 2014/11/21(金) 17:43:04 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (H) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

屋根付き橋の古風な風景にもコスモスは似合っていますね♪
見てくださって、ありがとうございます!
  1. 2014/11/21(金) 18:07:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 長閑な感じの田園風景、どれも素敵ですね。
のどかな感じですよね♪
> 特に屋根付き橋って、以前NHKで放送した「坂の上の雲」で見た様に思います。
当たりです!
この屋根付き橋・田丸橋は 「坂の上の雲」 のドラマのロケ地でした。
> 「坂の上の雲」も愛媛で育った人たちの物語でしたので、この屋根付き橋が使われたのでしょうか・・?
こういう雰囲気が良かったのでしょうね。
> 屋根付き橋とコスモスのコラボも素敵だと思います。
ありがとうございます。
  1. 2014/11/21(金) 18:09:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

信ちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 弓削神社の屋根付き橋。。。サスペンスドラマ浅見光彦シーズで出てきますね。
> 内子座とか道の駅のところの吊り橋とか。。。(笑)
覚えていなかったので調べてみたら、浅見道彦シリーズ 「坊っちゃん殺人事件」 のロケ地になっていましたね。
道後から内子がすぐ隣りのようなドラマを見た覚えがあったのですが、この作品だったのでしょうか。
そんなに近くない…と思わず突っ込みをいれました (笑)。

> 昨日のコスモスの五郎って、五郎という駅があるようですがその近くなのですか?
そうです、五郎駅のわりと近くにある畑の前橋がこの赤橋だったと思います。
> 行ったことはありませんが、先日TVで鉄道での旅番組を見ていたら海岸線を走る路線を旅してまして出てきました。
JR四国・予讃線は、乗られたのでご存知でしょうが、南予へ行く路線が二つに分かれていて、海線と山線があります。
山線は特急が走っていますが、海線は定期運行は普通列車だけですから、のんびりと海を見ながら旅するにはいい場所です。
  1. 2014/11/21(金) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 屋根付き橋、稲木、キバナコスモスと実に良い取り合わせで素晴らしい風景です。
ありがとうございます。
素敵な風景でしたので写真を撮りました。
> 瞬間稲木が倒れて意外な光景を目にしましたね。
最初は何の音かわかりませんでしたが、稲木が倒れていてびっくりしました。
写真を見ると、倒れたあとにシャッターを押していたようで、それも驚きました。
  1. 2014/11/21(金) 18:21:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

内子町の稲木風景

今日は。

内子町の稲木のある風景。

なんと長閑な風景でしょう。
この地に馴染んで生活すれば長生きできそうですね。

屋根つき橋は雨宿りのためでしょうか。
もし、そうなら、生活の知恵。

拍手喝采です。(ホントは写材になる。すみません)
  1. 2014/11/21(金) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

今晩は
屋根付き橋…私は見たことがないので、いろいろ工夫してあるんですね
稲木が倒れる様子を、見ていたんですね
どうしたんでしょうね?
ツマグロヒョウモンは、こちらでは見ることが出来ないんです
  1. 2014/11/21(金) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 内子町の稲木のある風景。
> なんと長閑な風景でしょう。
> この地に馴染んで生活すれば長生きできそうですね。
そうですね、この辺りの風景はのどかで素敵です♪
ゆったりと時間が流れているような場所です。

> 屋根つき橋は雨宿りのためでしょうか。
> もし、そうなら、生活の知恵。
> 拍手喝采です。(ホントは写材になる。すみません)
昔は物産の倉庫も兼ねていたそうです。
生活の知恵ですね!
  1. 2014/11/21(金) 21:45:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 屋根付き橋…私は見たことがないので、いろいろ工夫してあるんですね
昔はもっとたくさんの屋根付き橋があったようですが、今は少なくなっているということです。
> 稲木が倒れる様子を、見ていたんですね
> どうしたんでしょうね?
見ていたというか、最初は音は聴こえたのですが、稲木が倒れたのは気付かず、何の音だろう…と思っていたのです。
ふと見ると、稲木が倒れていて、この音だったのか…と。
写真を見ると、倒れた後にシャッターを切っていたようで、自分でも驚きました。
> ツマグロヒョウモンは、こちらでは見ることが出来ないんです
そうなんですか。
こちらではときどき見かける蝶です。
  1. 2014/11/21(金) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP