静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月8日・瓶ヶ森林道 3 ― クサノオウバノギク など (2014年10月8日)

  1. 2014/11/27(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月8日の写真です。
10月8日の瓶ヶ森林道の花たち、今回は クサノオウバノギク、フクオウソウ、セリ科の花 などの写真です。
何度かUPした花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

クサノオウバノギク (瘡の王葉の菊、草の黄葉野菊)
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 1
キク科 オニタビラコ属 多年草
分布 本州 (栃木県・奈良県・三重県) ・四国
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 2
名前の由来 葉の様子がケシ科のクサノオウに似ていることから
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 3

フクオウソウ (福王草)
瓶ヶ森林道 フクオウソウ 1 
キク科 フクオウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 フクオウソウ 2
名前の由来 三重県菰野町の福王山に由来
瓶ヶ森林道 フクオウソウ 3

これはアブラナ科だろうと思うのですが、何だかわかりません。
瓶ヶ森林道 ? アブラナ科の花 1 

ミヤマノダケ (深山野竹) かな?
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 1 
セリ科 シシウド属 多年草
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 2
分布 四国・九州
咲き始め
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 3

シラネセンキュウ (白根川芎) ?
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部
名前の由来 日光白根山で発見され、薬草のセンキュウににているから
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月8日の瓶ヶ森林道の花たち、次回は ハガクレツリフネ、アカバナ、アキノキリンソウ などの写真です。

2014年10月8日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は午前中10時過ぎ頃までは晴れていました。
 お天気が悪いと思っていましたので、どこにも出かけないつもりでしたが、晴れていたので急遽、出かけることにしました。
 紅葉で知られた大洲市の稲荷山公園へ行ってみました。
 でも着いた頃にはすっかり曇っていましたが…。
 紅葉は赤いモミジが色褪せ始めていて、少し遅かったかも…という状態でしたが、紅葉の落ち葉が敷き詰められていて、それが綺麗でした。
 車に戻った頃には雨が降り出しました。
 フェルトの野菜は、れんこん を縫っています。
 今日は出かけませんので、れんこん を仕上げたいと思います。
 れんこん が終わったら、かぼちゃ を縫う予定です。

<<10月8日・瓶ヶ森林道 4 ― ハガクレツリフネ など (2014年10月8日) | BLOG TOP | 10月8日・瓶ヶ森林道 2 ― アケボノソウ など (2014年10月8日)>>

comment

こんにちは♪

クサノオウバノギク、フクオウソウなど初めて見るお花のように思います。
とっても小さなお花のように見受けられますが、私のように知らない者は見逃してしうでしょうね。

白根川芎は知っていますよ♪(*^-^)
  1. 2014/11/27(木) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん
  4. [ 編集 ]

信ちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クサノオウバノギク、フクオウソウなど初めて見るお花のように思います。
> とっても小さなお花のように見受けられますが、私のように知らない者は見逃してしうでしょうね。
クサノオウバノギク、フクオウソウ、どちらも目立たないお花かな…と思います。
でもクサノオウバノギクは黄色でたくさん咲いていましたので、見つけることはできると思います。
フクオウソウは私も初めて見たお花で、名前も知りませんでした!

> 白根川芎は知っていますよ♪(*^-^)
セリ科は難しいですが、シラネセンキュウは葉っぱでわかりますね。
  1. 2014/11/27(木) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

小さなお花がたくさん咲いていますね。

シラネセンキュウというお花は、まるでレース編みのように、

繊細なお花ですね。
  1. 2014/11/27(木) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さなお花がたくさん咲いていますね。
はい、小さなお花がたくさんです♪
> シラネセンキュウというお花は、まるでレース編みのように、
> 繊細なお花ですね。
セリ科はこういう感じのお花が多いです。
シラネセンキュウも可愛いですね~。
  1. 2014/11/27(木) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
クサノオウバノギク、フクオウソウ多分初見のお花だと思います
こちらでも咲くんだったら、見たいです
  1. 2014/11/27(木) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
お気遣いを頂き有難うございました。
ピンクの小粒が効いたようです 笑)
PCはNTTのルーターに問題があるようです 汗)
今日の花は全く初めてで分かりませんが
山野草そのものですね!
↓のアケボノソウはステキな模様が大好きです。
ホソバノヤマハハコは?です!
シオガマギクは花と言いとても菊には見えませんね!
  1. 2014/11/27(木) 23:58:58 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クサノオウバノギク、フクオウソウ多分初見のお花だと思います
私もフクオウソウはこのとき始めて見ました。
> こちらでも咲くんだったら、見たいです
クサノオウバノギクは限られた地域にしか自生していないようです。
どちらも見ることができるといいですね。
  1. 2014/11/28(金) 17:47:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お気遣いを頂き有難うございました。
> ピンクの小粒が効いたようです 笑)
体調は戻って良かったですね。
> PCはNTTのルーターに問題があるようです 汗)
PCも解決されるといいですね。
> 今日の花は全く初めてで分かりませんが
> 山野草そのものですね!
そうですね、山野草そのものですね。
> ↓のアケボノソウはステキな模様が大好きです。
↓ も見てくださって、ありがとうございます。
アケボノソウは可愛らしいですね♪
> ホソバノヤマハハコは?です!
ホソバノヤマハハコはヤマハハコとそれほど変わりませんが、こちらで咲いているのはホソバノヤマハハコだということですので、ホソバノヤマハハコだとわかります。
> シオガマギクは花と言いとても菊には見えませんね!
キク科でもないですし、なぜキクという名前が付いたのかわかりにくいです。
  1. 2014/11/28(金) 17:52:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP