静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月8日・瓶ヶ森林道 4 ― ハガクレツリフネ など (2014年10月8日)

  1. 2014/11/28(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月8日の写真です。
10月8日の瓶ヶ森林道の花たち、今回は ハガクレツリフネ、アカバナ、アキノキリンソウ などの写真です。
何度かUPした花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 2
名前の由来 葉の下に隠れるように咲く釣舟草なので
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 3

こちらは少し色が鮮やかです。
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 4

瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 5

アカバナ (赤花)
瓶ヶ森林道 アカバナ 1 
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
名前の由来 秋に葉や茎が赤く染まることから
瓶ヶ森林道 アカバナ 2
果実ははさく果で、細長い棒状です。
瓶ヶ森林道 アカバナ 3

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 1 
キク科 キリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
名前の由来 ベンケイソウ科のキリンソウに似ていて、秋に咲くことから
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 2

オタカラコウ (雄宝香) もまだ少し咲いていました。
瓶ヶ森林道 オタカラコウ
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
名前の由来 「宝香」 は香料の龍脳香のことで、この植物の根茎が似た香を持つことから、近縁種のメタカラコウ (雌宝香) に比べて大形であることから

ニガナ (苦菜) の仲間っぽいです。
瓶ヶ森林道 ニガナの仲間 ?

スミレの仲間が咲いていました!
瓶ヶ森林道 スミレの仲間
花期が違いますが、ツボスミレ (坪菫) 〔別名・ニョイスミレ (如意菫)] に似ています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月8日の瓶ヶ森林道の花たち、次回は ミヤマヒキオコシ、テンニンソウ、アザミの仲間 などの写真です。

2014年10月8日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜は、れんこん を仕上げました。
 れんこん のようにも見えますが、れんこん とはちょと違うようでもあります (笑)。
 次は、かぼちゃ です。
 かぼちゃ の型紙を切りました。
 今日は かぼちゃ のフェルトを切って、縫いたいと思います。

<<10月8日・瓶ヶ森林道 5 ― ミヤマヒキオコシ など (2014年10月8日) | BLOG TOP | 10月8日・瓶ヶ森林道 3 ― クサノオウバノギク など (2014年10月8日)>>

comment

おはようございます

このブログを訪れさせてもらったら
瓶ヶ森林道は野草のお花畑ではないかと思えるぐらいです。
とにかくすごい種類ですね。

ハガクレツリフネも途中でぶら下がっているのが不思議ですが、
花ひとつだけを見ればタツナミソウに似ている感じがして野草は面白いです。
  1. 2014/11/28(金) 07:40:31 |
  2. URL |
  3. 千一也
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/28(金) 09:31:14 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

おはようございます。

ハガクレツリフネって、花をカバーする様に葉っぱがあるのですね。
まるで傘を差したお花の様ですよ。
アカバナやアキノキリンソウも可愛らしいですし、オタカラコウも素敵ですね。
ニガナはこちらでも見かけますが、スミレがまだ咲いているのですね。
狂い咲きのスミレなのでしょうか・・。
  1. 2014/11/28(金) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> このブログを訪れさせてもらったら
> 瓶ヶ森林道は野草のお花畑ではないかと思えるぐらいです。
> とにかくすごい種類ですね。
瓶ヶ森林道は石鎚山や瓶ヶ森などの山が連なる場所を走る長い林道で、道路わきにもいろいろなお花が咲いていて、山に登らなくても見ることができるお花が多いので楽しいです!

> ハガクレツリフネも途中でぶら下がっているのが不思議ですが、
> 花ひとつだけを見ればタツナミソウに似ている感じがして野草は面白いです。
ツリフネソウの仲間はぶら下がって咲く姿が独特で面白いですね♪
  1. 2014/11/28(金) 17:55:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (H) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ハガクレツリフネはツリフネソウの仲間でも葉に隠れるように咲きますし、可愛いですね♪
色は薄いものが多いですが、たまにはっきりした色のものもあるようです。
  1. 2014/11/28(金) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネって、花をカバーする様に葉っぱがあるのですね。
> まるで傘を差したお花の様ですよ。
葉隠れ釣舟という名前がぴったりですね。
面白いお花です♪
> アカバナやアキノキリンソウも可愛らしいですし、オタカラコウも素敵ですね。
アカバナは小さな可愛いお花です!
アキノキリンソウやオタカラコウもまだ咲いていました。
> ニガナはこちらでも見かけますが、スミレがまだ咲いているのですね。
> 狂い咲きのスミレなのでしょうか・・。
スミレは暖かい場所だと咲いていたりすることもあるようですが、標高のある山の道路ぞいですから、何か間違えて咲いたのでしょうね。
  1. 2014/11/28(金) 18:01:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

きれいですね。。

癒されます。。ハガクレツリフネ。。かわいいです。

そうそう。。静さん。うちのベランダでも、数株の菫が狂い咲き中です^^;

  1. 2014/11/28(金) 19:35:21 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> きれいですね。。
> 癒されます。。ハガクレツリフネ。。かわいいです。
ハガクレツリフネ、優しい色の可愛いお花です♪

> そうそう。。静さん。うちのベランダでも、数株の菫が狂い咲き中です^^;
やはりこの季節に咲くこともあるのですね!
  1. 2014/11/28(金) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ハガクレツリフネ。。。こちらでは見ることが出来ないので、何度見ても良いですね
  1. 2014/11/28(金) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネ。。。こちらでは見ることが出来ないので、何度見ても良いですね
こちらの山ではたくさん咲いていたお花です。
山野草の分布は面白いですね!
  1. 2014/11/28(金) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP