静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

菊間祭 3 ― 牛鬼、お神輿、お旅所行列 (2014年10月19日)

  1. 2014/12/07(日) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:14
10月19日の写真です。
10月19日の 菊間祭 の続きです。
今回は牛鬼、お神輿、お旅所行列の写真です。

牛鬼
菊間祭 牛鬼 1
長さ 8m ほど、首は伸縮自在で 4m 近くあるそうです。
菊間祭 牛鬼 2
子牛鬼もいます。
菊間祭 牛鬼 3

前では獅子舞が行われています。
菊間祭 牛鬼 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

階段を上るので、首は縮めています。
菊間祭 牛鬼 5

お神輿のお練
お供馬の走り込みが終わってから、お神輿のお練があります。
菊間祭 お神輿のお練 1

菊間祭 お神輿のお練 2
お神輿を差し上げています。
菊間祭 お神輿のお練 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

お旅所行列
菊間祭 お旅所行列 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
お神輿に供奉して、お旅所へお供することからお供馬といわれるそうです。

赤ちゃんも一緒に
菊間祭 お旅所行列 2

菊間祭 お旅所行列 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ10月19日の帰りに撮った浅海原のコスモスの写真です。

2014年10月19日 愛媛県今治市菊間町 加茂神社 菊間祭 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、やはり寒い日でした。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぼちゃ は渋いオレンジ色のものも深緑のものも軸に本体のパーツを縫いつけ終えました。
 ヘタを縫っている途中です。
 今日はヘタを縫って、かぼちゃ を仕上げたいです。

<<浅海原のコスモス (2014年10月19日) | BLOG TOP | 菊間祭 2 ― 獅子舞 (2014年10月19日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
随分大きな牛なんですね!
大勢の人で担いだり差し上げたりしているんですね。
子牛鬼までいて、伝統的ないわれがあるんでしょうね♪
お旅所行列の馬に乗った赤ちゃんまで、
ちゃんと鉢巻して可愛いですね♪
  1. 2014/12/07(日) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

親睦の為にも伝統文化であるお祭りなどで、
みなさんが力を合わせることはいいことですね。
地域に明るく活気のある空気が流れると思います。
  1. 2014/12/07(日) 07:38:32 |
  2. URL |
  3. 千一也
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

神輿とかは、私の田舎でも担がれていましたが
牛鬼と言うのは珍しいですよね。
私は実物を見た事が無いです。
長崎の龍踊とはまた違い、こちらの牛鬼は担いでいるようですものね。
地方により色んな祭りがあり、素敵な伝統行事だと思います。
  1. 2014/12/07(日) 09:49:16 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

今晩は。

四国でも大雪との事。
お祭りのお旅所へ行く川岸のシーンが良いですね。
  1. 2014/12/07(日) 17:20:37 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

菊間祭りの役目

今日は。

今治市の菊間祭り。

yukihiroさんのブログででも、 「お供馬の走り込み」 を拝見しています。

大きな行事と理解していましたが、牛鬼の神輿もあって、四国でも有数のお祭りでしょう。

この伝統のお祭りを維持するには、協力者の大きな力が要るでしょう。

都会の出た子供たち。
このお祭りは忘れずに、故郷を思う人になる。

私も最近望郷の思いが強くなりましたが、絆は友情。
このような大きなイベントは有りませんでした。

羨ましいと思います。
  1. 2014/12/07(日) 17:27:51 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 随分大きな牛なんですね!
> 大勢の人で担いだり差し上げたりしているんですね。
はい、牛鬼は大きいです。
担ぐのもなかなか大変だと思うのですが…。
> 子牛鬼までいて、伝統的ないわれがあるんでしょうね♪
菊間祭のHPを見ると、「昔疫病が蔓延した時に疫神退散のために始まったもので、ある年牛鬼を出さなかったとき再び疫病が蔓延したので、それからは途絶えることなく祭礼の神賑わいとして行われることとなったと伝えている。」 …と書かれています。
> お旅所行列の馬に乗った赤ちゃんまで、
> ちゃんと鉢巻して可愛いですね♪
この赤ちゃんは、将来はお供馬の乗り子になっているかもしれませんね。
  1. 2014/12/07(日) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 親睦の為にも伝統文化であるお祭りなどで、
> みなさんが力を合わせることはいいことですね。
地域を出て行った若い人たちも、お祭りのときは戻ってくるという話もよく聞きますね。
> 地域に明るく活気のある空気が流れると思います。
この菊間祭は少年たちが主役としても参加するところが、いいと思います。
  1. 2014/12/07(日) 17:52:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 神輿とかは、私の田舎でも担がれていましたが
お神輿はあちこちで見ますね。
> 牛鬼と言うのは珍しいですよね。
> 私は実物を見た事が無いです。
> 長崎の龍踊とはまた違い、こちらの牛鬼は担いでいるようですものね。
牛鬼は愛媛では南予 (宇和島のほうです) で見ることが多いですが、この菊間の牛鬼は南予の牛鬼とは姿形が違っています。
> 地方により色んな祭りがあり、素敵な伝統行事だと思います。
地方によっていろいろな御祭りがありますよね。
こういう伝統行事は、ずっと残ってほしいです。
  1. 2014/12/07(日) 17:55:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国でも大雪との事。
山のほうは雪が降ったようです。
徳島の山添いはたくさん降ったようで、今でも陸の孤島になっているところがあります。
松山は降っていませんが、私がときどき行っていた皿ヶ嶺も雪景色です。
> お祭りのお旅所へ行く川岸のシーンが良いですね。
牛鬼を先頭にして、しんがりにお供馬がお供して、お旅所へ行きます。
素敵な光景ですね!
  1. 2014/12/07(日) 17:59:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今治市の菊間祭り。
> yukihiroさんのブログででも、 「お供馬の走り込み」 を拝見しています。
emiko さんとはこの日、お会いしました。
> 大きな行事と理解していましたが、牛鬼の神輿もあって、四国でも有数のお祭りでしょう。
愛媛の秋祭りは、新居浜太鼓祭りや西条のだんじり が有名です。
菊間祭も 「お供馬の走り込み」 で知られていますが、太鼓祭りなどより知名度は低いかもしれません。
私は好きなお祭りです!

> この伝統のお祭りを維持するには、協力者の大きな力が要るでしょう。
この日のために馬を飼っているお宅がありますし、乗り子の子どもたちは中学3年になると卒業しますので、新しい子たちに教えないといけないし、皆さんで協力しないといけないでしょうね。

> 都会の出た子供たち。
> このお祭りは忘れずに、故郷を思う人になる。
お盆やお正月に戻らなくても、お祭りには故郷に戻るなどという話も聞きますね。

> 私も最近望郷の思いが強くなりましたが、絆は友情。
> このような大きなイベントは有りませんでした。
> 羨ましいと思います。
松山も私が子どものころは私の実家のあたりに大神輿もなく、今のように鉢合わせなどもしていませんでしたが、いつからか大神輿で鉢合わせを復活させたようです。
お祭りの雰囲気は独特ですね。
  1. 2014/12/07(日) 18:08:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

勇壮ですね。

馬。。生き物も参加するなんて。。

すごく珍しいと思います。
  1. 2014/12/07(日) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 勇壮ですね。
> 馬。。生き物も参加するなんて。。
> すごく珍しいと思います。
このお祭りの一番の見所は、「お供馬の走り込み」 ですから、馬と乗り子が主役といえます。
馬たちが走る姿は素敵です♪
  1. 2014/12/07(日) 21:09:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
菊間祭 。。。子供さんから大人まで、地域の皆さんがかかわっているお祭りなんですね
こういうお祭りがあると、人とのつながりが蜜になって、良いことだと思います
  1. 2014/12/07(日) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菊間祭 。。。子供さんから大人まで、地域の皆さんがかかわっているお祭りなんですね
はい、子供さんから大人まで、皆さんでつくり上げているお祭りのように思います。
> こういうお祭りがあると、人とのつながりが蜜になって、良いことだと思います
お祭りは地域で盛り上げて楽しんでいるようで、いいですよね♪
  1. 2014/12/08(月) 17:47:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP