静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月20日・皿ヶ嶺・風穴付近 1 (2014年10月20日)

  1. 2014/12/09(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ10月20日の写真です。
10月20日、皿ヶ嶺の風穴とその周辺を散策。
何度も出てきた花が多いですし、珍しい花があったわけではありませんが…。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ジンジソウ (人字草)
皿ヶ嶺・風穴付近 ジンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから
皿ヶ嶺・風穴付近 ジンジソウ 2

このジンジソウは、なんだか踊っているようです♪
皿ヶ嶺・風穴付近 ジンジソウ 3

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟) もまだ少し咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 ハガクレツリフネ
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
名前の由来 葉の下に隠れるように咲く釣舟草なので

シコクブシ (四国附子) は、花はほとんど終わっていて、実ができ始めていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 シコクブシ
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
名前の由来 四国に生える附子ということで。 地中に烏の頭に似た根茎 (烏頭 (うず) というそうです) があり、その横につくった子球を附子と呼ぶということです。

アキチョウジ (秋丁子)
皿ヶ嶺・風穴付近 アキチョウジ
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
名前の由来 秋に丁子形の花をつけることから

ヤマトウバナ (山塔花) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 ヤマトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
名前の由来 山地に生え、塔花は花穂の形を塔に見立てたもの

アザミの仲間
皿ヶ嶺・風穴付近 アザミの仲間

オタカラコウ (雄宝香)
皿ヶ嶺・風穴付近 オタカラコウ
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
名前の由来 「宝香」 は香料の龍脳香のことで、この植物の根茎が似た香を持つことから、近縁種のメタカラコウ (雌宝香) に比べて大形であることから

キバナアキギリ (黄花秋桐)
皿ヶ嶺・風穴付近 キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州
名前の由来 「秋桐」 は花が桐の花に似ていて、秋に開花することからで、「黄花」 は花色が淡黄色だから

これは、ヤクシソウ (薬師草) でしょうか?
皿ヶ嶺・風穴付近 ヤクシソウ ?
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インドなど 
名前の由来 不明であるとする説、葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説、かつて薬草 (民間薬として皮膚の腫れものに外用) に使われたことによるとする説があるそうです。

これは、赤いミゾソバ (溝蕎麦) ?
皿ヶ嶺・風穴付近 ミゾソバ ? 1
よく見るミゾソバより赤かったです。
皿ヶ嶺・風穴付近 ミゾソバ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月20日の皿ヶ嶺・風穴付近で見た実や紅葉などの写真です。

2014年10月20日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 風穴とその周辺 にて


ミニ日記
 昨日は、朝は晴れていましたが、そのうち曇ってきました。
 昨日も同じようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、 トマト は本体を作り終えて、ヘタを縫って、3個、出来上がりました。
 後の2個は、ヘタの途中です。
 今日は トマト を仕上げて、大根を作りたいと思っています。
 夕方は出かけるかもしれません。

<<10月20日・皿ヶ嶺・風穴付近 2 (2014年10月20日) | BLOG TOP | 浅海原のコスモス (2014年10月19日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓のコスモス、つい少し前の花なのに
凄く懐かしさが湧いてきました♪
やっぱりコスモスってステキですね♪
ジンジソウはダイモンジソウと似ていて
よく間違えることがあります 汗)
ハガクレツリフネとシコクブシの
淡い色合いは似てますね!
私は色の濃いトリカブトしか知りませんので
間違えてしまいそうです 笑)
白のヤマトウバナも可愛く咲いていますね。
そう言えは、もう何年も桐の花を見ていません 汗)
ミゾソバは赤花と白花がありますが、
赤花はピンクが多いのですが、こんなに赤いミゾソバは初めて見ました♪
今日もたくさんの花をありがとうございました。
アザミやオタカラコウ
  1. 2014/12/09(火) 01:01:03 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ジンジソウって、葉っぱの感じが違いますが、ユキノシタによく似たお花ですよね。
ハガクレツリフネやキバナアキギリは、不思議な形をしたお花だと思いますし
オタカラコウや赤いミゾソバ ?も可愛らしいと思います。
色々拝見していますが、名前を調べるのって大変でしょう。
私など何時も苦労をしていますし、皆さんに教えて頂いてばかりですよ。
  1. 2014/12/09(火) 09:36:58 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓のコスモス、つい少し前の花なのに
> 凄く懐かしさが湧いてきました♪
↓ も見てくださって、ありがとうございます。
すっかり寒くなって、晩秋から初冬になりましたものね。
> やっぱりコスモスってステキですね♪
コスモス、可愛いですよね♪
> ジンジソウはダイモンジソウと似ていて
> よく間違えることがあります 汗)
ダイモンジソウも可愛いですが、ジンジソウも可愛らしくて好きです!
> ハガクレツリフネとシコクブシの
> 淡い色合いは似てますね!
シコクブシも色の濃いものから淡いものまであるようです。
優しい色は素敵ですね~。
> 私は色の濃いトリカブトしか知りませんので
> 間違えてしまいそうです 笑)
形はほかのトリカブトの仲間と同じです。
> 白のヤマトウバナも可愛く咲いていますね。
ヤマトウバナも長く咲いているお花で、嬉しいです。
> そう言えは、もう何年も桐の花を見ていません 汗)
キリのお花は、藤の花が咲く頃に見ました。
今年は写真は撮ってなかったですが…。
> ミゾソバは赤花と白花がありますが、
> 赤花はピンクが多いのですが、こんなに赤いミゾソバは初めて見ました♪
私もいつもはピンクのミゾソバを見ますので、この赤いお花がミゾソバかどうか迷ってしまいました。
> 今日もたくさんの花をありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます!
  1. 2014/12/09(火) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジソウって、葉っぱの感じが違いますが、ユキノシタによく似たお花ですよね。
ユキノシタの仲間ですから似ていますね!
> ハガクレツリフネやキバナアキギリは、不思議な形をしたお花だと思いますし
> オタカラコウや赤いミゾソバ ?も可愛らしいと思います。
ハガクレツリフネもキバナアキギリも面白い形ですね。
オタカラコウはわりと大きいので、可愛いという感じではないのですが (笑)。
ミゾソバはいつもピンクのものを見ていましたので、この赤いお花がミゾソバかどうか迷いました。
> 色々拝見していますが、名前を調べるのって大変でしょう。
いつも見慣れているお花は覚えているのですが、ちゃんと覚えていないものや、初めて見るお花は調べるのが大変です。
> 私など何時も苦労をしていますし、皆さんに教えて頂いてばかりですよ。
特に実はまったくわからないです…。
調べても難しいですしね。
  1. 2014/12/09(火) 14:01:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ジンジソウは人の字というよりなんか妖精みたいでかわいいですね。

赤いミゾソバ は近くでみると実のような花なんですね。

野菜も着々と仕上がっていますね。
今度は大根ですか。。。
それで完成した物はいつ頃、UPされるのでしょうか。。

早くみてみたいです。
その前に中間で今 出来あがっているもののお披露目をしてもらえると嬉しいかも。。
  1. 2014/12/09(火) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

アカミゾソバ。。かわいいお花ですね。

そうそう、大寒波がせまっているようです。

気を付けてくださいね。
  1. 2014/12/09(火) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジソウは人の字というよりなんか妖精みたいでかわいいですね。
妖精ですか~。
どちらにしても可愛いですね♪

> 赤いミゾソバ は近くでみると実のような花なんですね。
ミゾソバは見ているとあまり開いてないお花が多いように思います。
この赤いミゾソバたちも言ってみれば蕾の状態です。

> 野菜も着々と仕上がっていますね。
> 今度は大根ですか。。。
はい、大根は以前にも作ったのですが、今度は少しだけ大きくして作ります。
> それで完成した物はいつ頃、UPされるのでしょうか。。
> 早くみてみたいです。
まだかなり先です。
> その前に中間で今 出来あがっているもののお披露目をしてもらえると嬉しいかも。。
野菜は全て出来上がってからになりますが、だいぶ前に作ったフルーツは、今月14日と15日にUPするようになっています。
  1. 2014/12/09(火) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ジンジンソウは、踊っているようにも見えて
面白いですね
ハガクレツリフネ。。。こちらでは見ることが出来ないので、何度でも見たいお花です
(●^o^●)
  1. 2014/12/09(火) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アカミゾソバ。。かわいいお花ですね。
ピンクのミゾソバはよく見るのですが、こんなに赤いミゾソバは見たことがなかったので、ミゾソバかどうか迷いました。

> そうそう、大寒波がせまっているようです。
> 気を付けてくださいね。
寒いのはイヤですね。
今度は山添いに大雪が降らないといいのですが…。
  1. 2014/12/09(火) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジンソウは、踊っているようにも見えて
> 面白いですね
ジンジソウ、踊っているように見えますよね。
なんだか楽しそうで面白いです~。
> ハガクレツリフネ。。。こちらでは見ることが出来ないので、何度でも見たいお花です
> (●^o^●)
ハガクレツリフネは、こちらの山ではあちこちで普通に咲いていたお花です。
今年もたくさん見ました。
  1. 2014/12/09(火) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP