静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月26日・大川嶺周辺 1 (2014年10月26日)

  1. 2014/12/11(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
10月26日の写真です。
10月26日、大川嶺周辺へ。
今回は、大川嶺周辺で見た花たちの写真です。

リンドウ (竜胆) もまだ咲いていました。
大川嶺周辺 リンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
名前の由来 根は薬草になりますが、その根の味は竜の肝のように苦いということで名付けられたようです。
大川嶺周辺 リンドウ 2

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
大川嶺周辺 アキノキリンソウ
キク科 キリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
名前の由来 ベンケイソウ科のキリンソウに似ていて、秋に咲くことから

アザミの仲間
大川嶺周辺 アザミの仲間

ゲンノショウコ (現の証拠) は花ではなく、別名・ミコシグサ (神輿草) の由来の果実が裂けて種子を飛ばした後のほうにピントを合わせていました。
大川嶺周辺 ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
名前の由来 生薬として使われ、使用すると直ちに効果が現れたということで

イヌトウバナ (犬塔花) ?
大川嶺周辺 イヌトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
名前の由来 トウバナは塔型の花穂から、イヌはトウバナに似ているが違う植物ということで

たぶん シラネセンキュウ (白根川芎)
大川嶺周辺 シラネセンキュウ
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部
名前の由来 日光白根山で発見され、薬草のセンキュウににているから

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子) は、もう花が終わっている感じです。
大川嶺周辺 ホソバノヤマハハコ
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
名前の由来 ヤマハハコはハハコグサに似て山に咲くことから、ホソバは葉が細いことから

一番見たかった花、ホソバノツルリンドウ (細葉の蔓竜胆)
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 1
リンドウ科 ホソバノツルリンドウ属 多年草 つる性植物
分布 北海道・本州・四国 朝鮮半島、中国大陸 (東北部)、ウスリー 
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 2
名前の由来 つる性で葉が細いことから
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 3
たくさん花を付けています。
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月26日の大川嶺周辺で見た果実の写真です。

2014年10月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺周辺 にて


ミニ日記
 昨日は昼間は晴れていました。
 このところずっと家にいて、あまり歩いていませんでしたので、愛媛県総合運動公園あたりの里山のような山を少し歩きました。
 まだまだ紅葉している木々や、珍しくはない鳥ですが、カワラヒワやコゲラなどを見ました。
 お天気が良かったので、気持ちよく散策できました。
 フェルトの野菜は、大根を縫っています。
 大根は、葉つき大根で、今、縫っているのは葉の軸です。
 今日は出かけませんので、大根の葉の軸の続きを縫います。

<<10月26日・大川嶺周辺 2 (2014年10月26日) | BLOG TOP | 10月20日・皿ヶ嶺・風穴付近 2 (2014年10月20日)>>

comment

おはようございます

リンドウは名前からしても可愛い花です。
雨降りの時には水が溜まらないか気になります(笑)
ホソバノツルリンドウというのもあるのですね。
ゲンノショウコは実が裂けて種子を飛ばした後の形が面白いです。
イヌトウバナ、シラネセンキュウ、ホソバノヤマハハコ、
知らない花ばかりです。
  1. 2014/12/11(木) 07:18:16 |
  2. URL |
  3. 千一也
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

やっぱり自然種のリンドウって、園芸種の様な派手さは無いですが
清楚な感じで素敵なお花ですよね。
アキノキリンソウも可愛らしいお花だと思います。
ゲンノショウコは、花も可愛らしいですが、実が面白いですよね。
ホソバノツルリンドウは、初めて拝見するように思います。
どのお花も素敵に撮られ、みな可愛らしいですよね。
  1. 2014/12/11(木) 08:30:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

野に咲くリンドウ、色合いも淡く清楚で可愛いですね。
でも漢字で書くと、竜の肝のように苦い…って例えが凄いですが、
きっと本当に凄いのでしょうね(笑)
ホソバノツルリンドウは、とても華奢な感じです。
北海道にも分布しているようですが、探せばあるのでしょうね。
周りにあるのは熊笹かな?その中に頑張って咲いている様子が可憐ですね。

こちらはすっかり雪景色になりました。
お花や紅葉の彩りのある景色が懐かしいです。
  1. 2014/12/11(木) 08:49:34 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> リンドウは名前からしても可愛い花です。
リンドウという響きが可愛いですね♪
> 雨降りの時には水が溜まらないか気になります(笑)
リンドウは日照がないときは、開いてなかったように思います。
雨の日は閉じていますから、水は溜まらないですね。
> ホソバノツルリンドウというのもあるのですね。
ホソバノツルリンドウはあまりあちこちで見ないお花です。
葉だけでなくお花も普通のツルリンドウより細いです~。
> ゲンノショウコは実が裂けて種子を飛ばした後の形が面白いです。
ゲンノショウコはこの形が独特で面白いですよね。
> イヌトウバナ、シラネセンキュウ、ホソバノヤマハハコ、
> 知らない花ばかりです。
イヌトウバナは目立たない小さなお花です。
シラネセンキュウもセリ科で、山ではわりと見かけるお花です。
ホソバノヤマハハコも山でしか見ないですね。
  1. 2014/12/11(木) 17:37:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やっぱり自然種のリンドウって、園芸種の様な派手さは無いですが
> 清楚な感じで素敵なお花ですよね。
山で咲くリンドウは、わりと長い期間見ることができるように思います。
> アキノキリンソウも可愛らしいお花だと思います。
アキノキリンソウもあちこちで見ましたが、可愛いですね♪
> ゲンノショウコは、花も可愛らしいですが、実が面白いですよね。
ゲンノショウコはこの実がはじけた後の姿が楽しいです~。
> ホソバノツルリンドウは、初めて拝見するように思います。
ホソバノツルリンドウは、あちこちで見るお花ではないので、今年は見ることができて嬉しかったです♪♪
> どのお花も素敵に撮られ、みな可愛らしいですよね。
ありがとうございます。
この10月終わりは、山のお花もそろそろ終わる頃です。
今年も可愛い山のお花にたくさん出逢えて良かったです!
  1. 2014/12/11(木) 17:40:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

御無沙汰です。
体調最悪です^^;

自然の中に花開くりんどうの花に
力づけられました。
ありがと~♪
  1. 2014/12/11(木) 17:46:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 野に咲くリンドウ、色合いも淡く清楚で可愛いですね。
今年はリンドウにもたくさん出逢いました。
可愛いお花ですよね♪
> でも漢字で書くと、竜の肝のように苦い…って例えが凄いですが、
> きっと本当に凄いのでしょうね(笑)
今でも薬草として食べる人がいるのでしょうか。
凄いのでしょうね…。
> ホソバノツルリンドウは、とても華奢な感じです。
ホソバノツルリンドウは葉だけでなくお花も、普通のツルリンドウよりさらに細い感じです。
> 北海道にも分布しているようですが、探せばあるのでしょうね。
> 周りにあるのは熊笹かな?その中に頑張って咲いている様子が可憐ですね。
本州や四国では絶滅危惧種になっている植物で、私もここで見るだけです。
北海道は絶滅危惧種にはなっていないようですが、限られた場所で咲くのかもしれませんね。

> こちらはすっかり雪景色になりました。
また週末は寒くなるそうですから、どうぞお気をつけて。
> お花や紅葉の彩りのある景色が懐かしいです。
こちらはまだ紅葉も残っているところもあります。
  1. 2014/12/11(木) 17:48:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 御無沙汰です。
> 体調最悪です^^;
大丈夫ですか?
休めるときにはお休みになって、ご無理なさらないでくださいね。

> 自然の中に花開くりんどうの花に
> 力づけられました。
> ありがと~♪
さすがにもうリンドウも咲いていないでしょうが、10月の終わりにはまだ咲いていました。
わりと長く咲くお花だと思います。
また寒くなるようですし、お気をつけてくださいね!
  1. 2014/12/11(木) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

リンドウ。。きれいですね。

そうですか。。今、おだいこんを縫っておられるんですね。

私は干支羊のちくちく中です。
  1. 2014/12/11(木) 19:24:29 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> リンドウ。。きれいですね。
リンドウはわりと長く咲いていてくれたので、今年はたくさん見ることができました。
可愛いですね♪

> そうですか。。今、おだいこんを縫っておられるんですね。
はい、大根の葉っぱを縫っています!
> 私は干支羊のちくちく中です。
私はヒツジはもう作りました~♪
  1. 2014/12/11(木) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ホソバノツルリンドウ。。。初めて見ました
素敵ですね
お花がたくさん咲いて、私も見たいです
(●^o^●)
  1. 2014/12/11(木) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

アキノキリンソウ

今日は。

アキノキリンソウは私を野の花の世界に案内してくれた花です。

白樺林の小路にひっそり。
仲間もいないで寂しげでした。

夏だから耐えられた。思い出の花です。

今は長い休息の中に居るのでしょう。
  1. 2014/12/12(金) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ホソバノツルリンドウ。。。初めて見ました
> 素敵ですね
葉だけでなく、お花も細いでしょう!
たくさんお花を付けていて、可愛いです♪
> お花がたくさん咲いて、私も見たいです
> (●^o^●)
北海道から四国まで分布しているようですが、絶滅危惧種に指定されているところも多く、あまりあちこちでは見ないお花のようです。
どこかで見ることができるといいですね。
  1. 2014/12/12(金) 17:47:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アキノキリンソウは私を野の花の世界に案内してくれた花です。
アキノキリンソウも素敵なお花ですよね!

> 白樺林の小路にひっそり。
> 仲間もいないで寂しげでした。
ひっそりと咲いているとちょっと寂しげですね。
> 夏だから耐えられた。思い出の花です。
> 今は長い休息の中に居るのでしょう。
アキノキリンソウも花期が長いのでしょうね。
秋が深まる頃の山でもまだ見ることができました♪
  1. 2014/12/12(金) 18:09:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP