静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大角海浜公園 (2014年11月2日)

  1. 2014/12/21(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月2日の写真です。
11月2日、今治市玉川町鈍川でわらアートの大イノシシを見た後、今治市波方町の大角海浜公園へ移動。
大角海浜公園では、ツワブキとノジギクが咲いていました。

ツワブキ (石蕗、艶蕗)
大角海浜公園 ツワブキ 1
キク科 ツワブキ属 多年草
分布 本州 (福島県・石川県以西) ・四国、九州・琉球諸島 朝鮮半島、中国、台湾
大角海浜公園 ツワブキ 2
名前の由来 艶葉蕗 (つやばぶき)、つまり 「艶のある葉のフキ」 から転じたと考えられているそうです。

大角海浜公園 ツワブキ 3
海のそばで咲いています。
大角海浜公園 ツワブキ 4

ノジギク (野路菊)
大角海浜公園 ノジギク 
キク科 キク属 多年草
分布 本州 (兵庫県以西) ・四国・九州 瀬戸内海、太平洋沿岸の山野
名前の由来 仁淀川の河原で採集したものに最初に名前がつけられたため、海岸に生えるとは思われず 「野路」 がつけられたそうです。

ツワブキ & ノジギク
大角海浜公園 ツワブキ & ノジギク 1

大角海浜公園 ツワブキ & ノジギク 2

風が強い日で、i斎灘 (いつきなだ・瀬戸内海) もいつもより波がありました。
大角海浜公園 

斎灘は船の往来が多い場所です。
大角海浜公園 からの眺め 1

来島海峡大橋が見えます。
大角海浜公園 からの眺め 2

風が強くて、鳥はあまり見ませんでしたが、ハクセキレイはいました。
ハクセキレイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月5日の久万高原町、大宝寺での写真です。

2014年11月2日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 気温はそれほど寒いという感じではなかったです。
 昨日もいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ニンジンは本体を縫って葉を付けて、ちょっと刺しゅうを入れて、5個仕上がりました。
 次は、玉ネギです。
 玉ネギの型紙とフェルトを切って、刺しゅうをしています。
 今日は買い物などに出かけると思いますが、あとはフェルトの続きを縫います。
 そろそろ年賀状も作らないといけないです。

<<大宝寺 (2014年11月5日) | BLOG TOP | たまがわらアート 「ワラシシ」 (2014年11月2日)>>

comment

おはようございます!

静さん、おはようございます!
まだまだ花のアップをされていることが羨ましく思えます!
こちらはストックもなく花屋の花も限界です 泣)

ツワブキは本来海岸に近いところで咲くそうですね!
水仙と同じく海岸で咲いているところを
一度撮影したいと思っているのですが・・・
ノジギクも元気ですね!
↓の藁のイノシシアートは楽しく見させていただきました♪
結構大きなものなのですね!
また、咲き残っていたヒナシャジンも
興味深く見せていただきまし♪
  1. 2014/12/21(日) 11:25:12 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> まだまだ花のアップをされていることが羨ましく思えます!
> こちらはストックもなく花屋の花も限界です 泣)
これからもお花が少し出てきますが、今の写真ではないですから… (笑)。
今日は滝がほんの少し凍結しているのを見てきました。
流れ落ちる滝の両側は凍っていました。
2、3日前はもう少し凍っていたようですが、昨日の雨で融けていったようです。

> ツワブキは本来海岸に近いところで咲くそうですね!
海岸だけではないようですが、いつもここで見ていますので、海岸で咲くものと思っていました。
> 水仙と同じく海岸で咲いているところを
> 一度撮影したいと思っているのですが・・・
海岸で咲くツワブキ、どこかで見ることができるといいですね。
> ノジギクも元気ですね!
ノジギクも可愛く咲いていました♪
> ↓の藁のイノシシアートは楽しく見させていただきました♪
↓ も見てくださって、ありがとうございます。
> 結構大きなものなのですね!
ビックリするほど大きなワラシシくんでした!
> また、咲き残っていたヒナシャジンも
> 興味深く見せていただきまし♪
ヒナシャジンは9月に咲くものと思っていましたから、ほんの少しとはいえ10月末に咲いているとは思いませんでした。
驚きでした~。
  1. 2014/12/21(日) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

寒々しい季節。。

ツワブキのようなかわいいお花。。

癒されます^^。
  1. 2014/12/21(日) 19:31:41 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 寒々しい季節。。
> ツワブキのようなかわいいお花。。
> 癒されます^^。
お花は少なくなってきましたね。
毎日寒いですし…。
これからもまだ少しお花をUPすることがあります。
時期遅れのブログですから… (笑)。
  1. 2014/12/21(日) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ツワブキとノジギクが好きなので
もう一度見ることが出来てうれしいです
  1. 2014/12/21(日) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お花が少なくなってきた時期にツワブキの黄色いお花を見ると
元気をもらえるようで嬉しくなります。
白い菊は野路菊と言うのですね。小さな菊の花も大好きです。
  1. 2014/12/21(日) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツワブキとノジギクが好きなので
> もう一度見ることが出来てうれしいです
ツワブキもノジギクも、素敵ですよね♪
海岸に咲く姿もいいものです。
可愛いですしね~。
  1. 2014/12/22(月) 17:08:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お花が少なくなってきた時期にツワブキの黄色いお花を見ると
> 元気をもらえるようで嬉しくなります。
ツワブキの黄色が鮮やかでいいですよね♪
11月初めというと、自然の中に咲くお花も減ってくる頃ですが、ツワブキとノジギクが可愛らしく咲いていました!
> 白い菊は野路菊と言うのですね。小さな菊の花も大好きです。
秋に咲くキク科のお花は似ているものも多くてわかりにくいですね。
ここに咲いているものはノジギクとわかっていますので、ノジギクと書いていますが、わからなかったら悩むところです。
でも小さな菊はみんな可愛いですね~。
  1. 2014/12/22(月) 17:12:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP