静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

遅越の滝 で見た 花と実 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/29(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:15
11月5日の写真です。
11月5日の遅越の滝付近で見た花と実の写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

アキノタムラソウ (秋の田村草) とかそういう感じです。
遅越の滝 アキノタムラソウ ?

ホタルブクロ (蛍袋) もまだ咲いていました。
遅越の滝 ホタルブクロ 1

遅越の滝 ホタルブクロ 2

何でしょう? 感じとしては、オトコエシ (男郎花) に似ている気がします。
遅越の滝 ? 1 

遅越の滝 ? 2

こちらは、ヤクシソウ (薬師草) ではないかと思います。
遅越の滝 ヤクシソウ 1

遅越の滝 ヤクシソウ 2

赤い実はわかりにくいです。
遅越の滝 赤い実 

よくわからないですが、フユイチゴ (冬苺) の実でしょうか?
遅越の滝 フユイチゴ ? の実 

ツルリンドウ (蔓竜胆) の実
遅越の滝 ツルリンドウの実 1
たくさんの実が生っていました。
遅越の滝 ツルリンドウの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、東温市の惣河内神社で見た冬桜などの写真です。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡上畑野川 遅越の滝 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りのち小雨でした。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ナスを5個仕上げて、次はキャベツを作ります。
 キャベツの型紙とフェルトを切って、土台を縫っています。
 今日もキャベツの続きを縫います。
 片付けも少しはしているのですが、少しだけです (笑)。
 プロフィール写真、いつまでもクリスマスソックスも変ですので、少し早いですが、アンパンマンの門松にしました。

<<百日桜 ― 惣河内神社 (2014年11月5日) | BLOG TOP | 紅葉 ― 久万高原町上畑野川 と 遅越の滝 (2014年11月5日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓の紅葉は凄く綺麗ですね!
赤と黄色のコントラストが最高です♪
秋の花や実がたくさん見られましたね!
1枚目はアキノタムラソウみたいです 汗)
白い花は男郎花そっくりです♪
黄色いヤクシソウも似た花がたくさんありますが
葉も茎を巻いてますから、
間違いないように思います!
赤い実は?ですが、
2枚目は葉っぱらフユイチゴのようです!
山野草にも名札を!と、いつも思います 笑)
  1. 2014/12/29(月) 02:46:21 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

タムラソウと言うのは見た事がありますが
アキノタムラソウと言うのは、初めて拝見するように思います。
4-5枚目は、ほんとオトコエシによく似ていますね。
赤い木の実もどれも可愛らしい感じで素敵だと思います。
実だけに成ると、名前はどれも難しいですよね。
  1. 2014/12/29(月) 09:44:11 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

白一色の雪景色に囲まれていると、お花を見るとほっとする感じがします。
アキノタムラソウ、何だか可愛らしいですね。
赤い実も、緑の中に映えて素敵です。
思わず手を伸ばしてみたくなりますね。
実の判別は、特徴がないと難しそうですね。

今年も残り少なくなりましたね。
プロフィールの角松を拝見して、ちょっと気持ちが焦ってきましたが、
華やか素敵です!
  1. 2014/12/29(月) 15:06:17 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓の紅葉は凄く綺麗ですね!
↓ も見てくださって、ありがとうございます。
> 赤と黄色のコントラストが最高です♪
赤と黄色は鮮やかで、どちらも綺麗ですよね~。
> 秋の花や実がたくさん見られましたね!
思ったよりたくさんのお花や実を見ることができました。
> 1枚目はアキノタムラソウみたいです 汗)
アキノタムラソウですよね。
> 白い花は男郎花そっくりです♪
初めは なんだろう? …と思ったのですが、よくお花を見ると、オトコエシに似ているんですよね。
> 黄色いヤクシソウも似た花がたくさんありますが
> 葉も茎を巻いてますから、
> 間違いないように思います!
これは、たぶんヤクシソウだと思いました。
> 赤い実は?ですが、
> 2枚目は葉っぱらフユイチゴのようです!
木の実はわかりにくいですね。
次の写真は、私もフユイチゴだと思いました~。
> 山野草にも名札を!と、いつも思います 笑)
いつも行く山なら、もう少しわかるのですが、ここは何度も訪れてはいないので、ちょっとわかりにくかったです。
  1. 2014/12/29(月) 18:44:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タムラソウと言うのは見た事がありますが
> アキノタムラソウと言うのは、初めて拝見するように思います。
タムラソウはアザミの仲間ですね。
シソ科のアキノタムラソウとはまったく違っていて、なぜアキノタムラソウという名前なのかよくわからないです。
> 4-5枚目は、ほんとオトコエシによく似ていますね。
オトコエシに似ていますよね!
> 赤い木の実もどれも可愛らしい感じで素敵だと思います。
赤い実は可愛いですが、名前はわかりにくいです。
> 実だけに成ると、名前はどれも難しいですよね。
フユイチゴとツルリンドウは名前があっているようです。
  1. 2014/12/29(月) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白一色の雪景色に囲まれていると、お花を見るとほっとする感じがします。
11月初めの写真ですから、まだお花が咲いていました。
> アキノタムラソウ、何だか可愛らしいですね。
シソ科らしい可愛いお花です♪
> 赤い実も、緑の中に映えて素敵です。
> 思わず手を伸ばしてみたくなりますね。
赤い実は楽しいですね~。
お花が少なくなってくる季節ですし、赤い実が鮮やかで素敵です。
> 実の判別は、特徴がないと難しそうですね。
特に赤い木の実はわかりにくいです…。

> 今年も残り少なくなりましたね。
1年が早いですね。
> プロフィールの角松を拝見して、ちょっと気持ちが焦ってきましたが、
> 華やか素敵です!
ありがとうございます♪♪
クリスマスが終わったので、プロフィール写真をどうしようか迷ったのですが、巷でももう門松を立てていますから、一足早く、アンパンマンの門松にしてみました。
  1. 2014/12/29(月) 18:53:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/29(月) 19:17:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

赤い実は可愛いですね。
  1. 2014/12/29(月) 20:21:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ホタルブクロ?
寒いのに小さいお花たちは頑張って咲いてるんですね。

冬いちご?食べれるのかな。。。(笑)

フェルトはキャベツに突入ですか。。キャベツの葉っぱが難しそうですね。
プロフィル画像の門松みると。。
お正月がくるんだなぁ~と実感します。
  1. 2014/12/29(月) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> ホタルブクロ?
> 寒いのに小さいお花たちは頑張って咲いてるんですね。
11月初めでしたから、まだ寒いというほどではなかったのですが、思ったよりはいろいろなお花がありました。

> 冬いちご?食べれるのかな。。。(笑)
食べることができるようです!

> フェルトはキャベツに突入ですか。。キャベツの葉っぱが難しそうですね。
葉脈を縫うのが時間がかかります…。
> プロフィル画像の門松みると。。
> お正月がくるんだなぁ~と実感します。
まだお正月ではないですが、クリスマスも終わりましたし、門松にしてみました。
  1. 2014/12/29(月) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
うっかりコメントを削除してしまいました。
申し訳ありませんでした。

> 初夏に咲くホタルブクロが11月に入って咲いているのは凄いですね。
8月に見ることはありましたが、11月に咲いているとは思いませんでした。

> 昨年たくさんなっている山で少し採ってきて小さな庭に植えました。
> その年は良かったのですけど後咲かずで、失敗したようです(^^)
自然に咲いているものは、お庭ではなかなか馴染まないのでしょうか。
  1. 2014/12/29(月) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヤクシソウもフユイチゴも可愛いですが
私個人的には、ツルリンドウが一番好きです
(●^o^●)
  1. 2014/12/29(月) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤクシソウもフユイチゴも可愛いですが
> 私個人的には、ツルリンドウが一番好きです
> (●^o^●)
ツルリンドウの実、可愛いですね♪
今年はお花も見ることができましたし、実もここでたくさんの実を見ることができて、嬉しかったです~。
  1. 2014/12/30(火) 18:41:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

真冬にホタルブクロが見られ、木々の実が融けも可愛いですね
のらりくらり、のんびりでごめんなさい
年内にお伺い出来て良かったです。
今年は思いがけない病気が見つかり、励ましていただき、有難うございました。
来年はいい年になるよう頑張りたいと思っています。
ゆっくりですが、更新して行きたいと思います
どうぞよろしくお願い致します。
ごきげんよう
  1. 2014/12/31(水) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 真冬にホタルブクロが見られ、木々の実が融けも可愛いですね
写真は11月5日のものですから真冬ではないのですよ。
時期遅れの写真で申し訳ありません。
> のらりくらり、のんびりでごめんなさい
> 年内にお伺い出来て良かったです。
無理せずゆっくりなさってくださいね。
> 今年は思いがけない病気が見つかり、励ましていただき、有難うございました。
> 来年はいい年になるよう頑張りたいと思っています。
> ゆっくりですが、更新して行きたいと思います
来年もマイペースで更新されてください。
> どうぞよろしくお願い致します。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
> ごきげんよう
良いお年をお迎えください!
  1. 2014/12/31(水) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP