静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

高知で見た花たち (2014年11月16日)

  1. 2015/01/07(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2014年11月16日の写真です。
11月16日、高知へ行ったときに見たムラサキセンブリ以外の花たちです。
11月半ばですが、いろいろな秋の花を見ることができました。

ヤマラッキョウ (山辣韮)
ヤマラッキョウ
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾
名前の由来 山に生えるラッキョウということで
ヤマラッキョウ チャバネセセリ & キチョウ
チャバネセセリ と キチョウ が止まっています。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
ツリガネニンジン
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 千島列島、樺太
名前の由来 釣鐘型の花で、チョウセンニンジンのような根を持つため

これは花の形は ソバナ のような形ですが、葉は ツリガネニンジン に近いです。
ツリガネニンジン ?

タカサゴユリ (高砂百合) もまだ1輪、咲いていました。
タカサゴユリ

キク科の白い花
キク科の白い花

レンゲソウ (蓮華草) 〔ゲンゲ (紫雲英、翹揺)] が咲いていました。
レンゲソウ

ヤクシソウ (薬師草)
ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インドなど 
名前の由来 不明であるとする説、葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説、かつて薬草 (民間薬として皮膚の腫れものに外用) に使われたことによるとする説があるそうです。

ムラサキセンブリと同じように蛇紋岩地で咲く ヤナギノギク (柳野菊)
ヤナギノギク 1
キク科 シオン属 (ハマベノギク属) 二年草
分布 四国 (高知県) 愛知県にもあるということです。
ヤナギノギク 2
ヤマジノギク (山路野菊) の変種だそうです。
ヤナギノギク 3

帰りに見た 冬桜
冬桜 1

冬桜 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月19日、大洲市の妙法寺の紅葉の写真です。

2014年11月16日 高知県高知市 にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていましたが、夕方には晴れ間もありました。
 昨日も午後は写真の整理をして、あとはちょっとのんびりしていました。
 今日もそんな感じで過ごすと思います。
 松山市で梅が開花したそうです。
 全国で一番早い開花だとか。
 松山地方気象台の梅が標準木だそうですが、気象台の梅はいつも早く咲くように思います。

<<紅葉 ― 如法寺 (2014年11月19日) | BLOG TOP | ムラサキセンブリ (2014年11月16日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
つい数か月目に見た花たちなのに
とっても新鮮に感じます♪
ヤマラッキョウやツリガネニンジンの紫の花は
綺麗ですが、ツリガネニンジンとソバナは似ていて
区別が難しいですね!
すらっとしたタカサゴユリはステキです!
レンゲソウは意外と目にしませんので懐かしく感じました♪
ヤナギノギクは初見で冬桜は可憐ですね!
たくさんの花を見せていただきありがとうございます。
  1. 2015/01/07(水) 02:40:59 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ヤマラッキョウって、可愛らしいお花を咲かすのですね。
ツリガネニンジンも素敵ですし、タカサゴユリもまだ咲いていたのですね。
レンゲソウは、春咲くものだと思っていたのですが、秋にも咲くのですね。
他のキク科のお花もみな可愛らしく、秋らしい感じがすると思います。
冬桜も清楚な感じがして可愛らしいですね。
  1. 2015/01/07(水) 09:19:37 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマラッキョウにツリガネニンジン、とってもかわいい花ですね。
冬桜などという桜もあるのですね。始めて知りました。
  1. 2015/01/07(水) 14:02:46 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> つい数か月目に見た花たちなのに
> とっても新鮮に感じます♪
今は冬ですものね…。
高知は11月中旬でも野山の花がたくさん咲いていて驚きました。
> ヤマラッキョウやツリガネニンジンの紫の花は
> 綺麗ですが、ツリガネニンジンとソバナは似ていて
> 区別が難しいですね!
お花の形がソバナに似ていたのですが、葉はツリガネニンジンのようでした。
こんなに開いているツリガネニンジンは見たことがなかったので、ツリガネニンジンかどうか迷いました。
> すらっとしたタカサゴユリはステキです!
タカサゴユリも11月中旬に、まだ咲いているとは思いませんでしたし。
> レンゲソウは意外と目にしませんので懐かしく感じました♪
レンゲソウは春には見ますが、この季節にも咲いているものがあって、こちらも驚きです。
> ヤナギノギクは初見で冬桜は可憐ですね!
ヤナギノギクは高知の蛇紋岩地でしか見ないお花で、私も初めて見ました!
冬桜は可愛いですね♪
> たくさんの花を見せていただきありがとうございます。
2014年のお花の写真もこれで終わりです。
今年もいろいろなお花を見ることができたら嬉しいです~。
  1. 2015/01/07(水) 18:29:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマラッキョウって、可愛らしいお花を咲かすのですね。
ヤマラッキョウは可愛いですね。
山で見たヤマラッキョウはとっくにお花が終わっている時期でしたが、高知では11月中旬でもまだ咲いていました。
> ツリガネニンジンも素敵ですし、タカサゴユリもまだ咲いていたのですね。
ツリガネニンジンもタカサゴユリも、ほかでは終わっているお花ですよね。
> レンゲソウは、春咲くものだと思っていたのですが、秋にも咲くのですね。
あまり秋に咲いているのは見ませんね。
私も秋に咲いているのは見たことがなかったです。
> 他のキク科のお花もみな可愛らしく、秋らしい感じがすると思います。
キク科のお花たちは秋らしいですね。
ヤナギノギクは蛇紋岩地特有のお花のようです。
> 冬桜も清楚な感じがして可愛らしいですね。
冬桜は華やかさはないですが、可憐ですね♪
  1. 2015/01/07(水) 18:33:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマラッキョウにツリガネニンジン、とってもかわいい花ですね。
愛媛では山で見たお花ですから、もう少し以前に咲いていました。
高知ではこの11月下旬でもいろいろなお花を見ることができるので、驚きです!
> 冬桜などという桜もあるのですね。始めて知りました。
冬桜は10~12月に咲く一重の桜です。
同じように秋から冬に咲く桜で、八重のものは、十月桜と名付けられています。
  1. 2015/01/07(水) 18:36:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

高砂百合

年末に実家の庭で
つぼみを見つけたので
玄関に飾っておいたら~~~
今日は花開いてました♪

静さんだけにご報告しますw
「めでたい」ねwww
  1. 2015/01/07(水) 18:52:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 高砂百合
> 年末に実家の庭で
> つぼみを見つけたので
> 玄関に飾っておいたら~~~
> 今日は花開いてました♪
けっこう寒い季節でも屋外でお花をつけるのですね!
咲いてくれて嬉しいですね♪

> 静さんだけにご報告しますw
> 「めでたい」ねwww
ほんとうに おめでたいです~。
  1. 2015/01/07(水) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。ヤマラッキョ。。かわいいですね。

にしても寒いです。。めちゃ冷えてます。

お風邪ひかれませんように。。
  1. 2015/01/07(水) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いろんな形の花がありますが、
その花の存続のために合理性のある色や形をしているのでしょうねきっと。

飛躍した発想で恐縮ですが・・・
それを見て人が美しいと思うのは植物との長い関わりの遺伝子の記憶の積み重ねのような気もするのです。
蝶など昆虫を引き寄せるのも植物のワザでしょうけど考える力や進化は何処からくるのか・・・???
ここまで思うのはちょっと屁理屈っぽいですね(笑)
  1. 2015/01/07(水) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. 千一也
  4. [ 編集 ]

今晩は
ヤマラッキョウとタカサゴユリが
特別にかわいいですね
(●^o^●)
  1. 2015/01/07(水) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん。ヤマラッキョ。。かわいいですね。
ヤマラッキョウは愛媛の山では11月中旬にはお花は終わっていますが、高知ではまだ咲いていました。
可愛いですね♪

> にしても寒いです。。めちゃ冷えてます。
> お風邪ひかれませんように。。
体調がいま一つで外に出かけていませんので、寒さはそれほどは感じないのですが、体調がよくないときは風邪も引きやすいでしょうから、気をつけます!
  1. 2015/01/08(木) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

千一也 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> いろんな形の花がありますが、
> その花の存続のために合理性のある色や形をしているのでしょうねきっと。
なぜ、こういう色や形になったのか、不思議ですよね♪

> 飛躍した発想で恐縮ですが・・・
> それを見て人が美しいと思うのは植物との長い関わりの遺伝子の記憶の積み重ねのような気もするのです。
> 蝶など昆虫を引き寄せるのも植物のワザでしょうけど考える力や進化は何処からくるのか・・・???
> ここまで思うのはちょっと屁理屈っぽいですね(笑)
植物を身近に感じる長い年月のなかで、人は植物を美しいと感じるようになったのでしょうか。
植物と虫たちの関係も不思議ですよね!
  1. 2015/01/08(木) 18:08:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマラッキョウとタカサゴユリが
> 特別にかわいいですね
> (●^o^●)
ヤマラッキョウは可愛いですね♪
今年はたくさん見ることができました。
11月中旬に見るタカサゴユリは、なんだか新鮮な感じです~。
  1. 2015/01/08(木) 18:10:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP