静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川ダム・白鷺湖 (2014年11月23日) 

  1. 2015/01/13(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
1014年11月23日の写真です。
11月23日、帰り道に石手川ダムのダム湖・白鷺湖に寄ってみました。
石手川ダム・白鷺湖 1
上から見ると白鷺が翼を広げた姿に似ているのだそうです。
このダムは松山市の上水道の約半分をまかなっていますが、人口はダム湖に比して多いですし少雨な土地で、慢性的な水不足に悩まされています。
断水まではいかなくても、毎年のように取水制限をしています。
石手川ダム・白鷺湖 2

石手川ダム・白鷺湖 3
ところどころ紅葉が見えました。
石手川ダム・白鷺湖 4

これは、センニンソウ (仙人草) ですね。
センニンソウ
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草
分布 日本各地
名前の由来 果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことから
花数は少なかったですが、花期が 8~9月のセンニンソウが、11月20日過ぎにまだ咲いているとは思いませんでした。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2014年11月26日、大洲市の稲荷山公園の紅葉の写真です。

2014年11月23日 愛媛県松山市宿野町 石手川ダム・白鷺湖 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、私は気付かなかったのですが、雨も降ったようです。
 昨日は休みながら、久しぶりに本を読んでいました。
 といっても以前に読んだ、アガサ・クリスティやエラリー・クイーンなどのミステリーです。
 今日も本を読んだり、写真の整理もしたいと思います。

<<紅葉 ― 稲荷山公園 (2014年11月26日) | BLOG TOP | 紅葉 ― 鈍川渓谷 (2014年11月23日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ダム湖ですね♪
水のある光景は大好きです!
もう少しすると、少し色が変わっている木々も紅葉すれば
とってもキレイな景色になりますね♪
綿毛ばかり目にしているセンニンソウですね!
何だか懐かしいですよ 笑)
11月の中旬でも花が見れるのですね!
ステキな景色とセンニンソウをありがとうございました。
  1. 2015/01/13(火) 00:36:24 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

白鷺湖と言うのですか、綺麗な風景のダム湖ですね。
ススキと山にダム湖、素敵な取り合わせだと思います。
4枚目など紅葉も綺麗に染まって来ていますね。
センニンソウも可愛らしいと思います。
  1. 2015/01/13(火) 09:25:49 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

自然豊かな愛媛で水不足とは不思議な気がします。
湖の見える風景には癒されます。仙人草の白いお花には
清らかな景色をより清々しく感じさせられました。
  1. 2015/01/13(火) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

絵画の題材にもなる山と水。。。ほんとに美しいですね♪
今の季節はまた違った姿を見せているでしょうけれど。。
ダム湖ですと波もなく穏やかでほんとに鏡面のようですね♪

気が置けないご主人様が連れて行ってくだされば気兼ねすることもなく
ゆっくり撮影することができますね♪
  1. 2015/01/13(火) 15:04:44 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん
  4. [ 編集 ]

こんにちは

石手川ダムの白鷺湖ってこんなにきれいでしたっけ。
天気がよくて、風がなかったのですね。
湖にうつる山がきれいです。
  1. 2015/01/13(火) 15:29:34 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんにちは

センニンゾウは花からは名前が想像できなかったのですが、確かに実には白い毛があるようですね。
初めて拝見しました。
  1. 2015/01/13(火) 17:20:06 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ダム湖ですね♪
はい、ダム湖です!
> 水のある光景は大好きです!
水辺の風景はいいですよね。
> もう少しすると、少し色が変わっている木々も紅葉すれば
> とってもキレイな景色になりますね♪
全体の紅葉には少し早かったようです…。
> 綿毛ばかり目にしているセンニンソウですね!
> 何だか懐かしいですよ 笑)
> 11月の中旬でも花が見れるのですね!
私もまだ咲いていたので、驚きました~。
> ステキな景色とセンニンソウをありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/01/13(火) 18:47:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白鷺湖と言うのですか、綺麗な風景のダム湖ですね。
はい、白鷺湖という名前のダム湖です。
> ススキと山にダム湖、素敵な取り合わせだと思います。
ちょうどススキがありましたので良かったです。
> 4枚目など紅葉も綺麗に染まって来ていますね。
全体的には紅葉には少し早い時期でしたが、ところどころが紅葉していました。
> センニンソウも可愛らしいと思います。
11月下旬にセンニンソウが咲いているとは思いませんでしたが、可愛いですよね♪
  1. 2015/01/13(火) 18:49:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 自然豊かな愛媛で水不足とは不思議な気がします。
愛媛でも石鎚山がある西条あたりは水が豊富ですが、松山近辺は昔から水が少なく、香川県などと同じでため池もたくさんあります。
今でもよく取水制限をしています。
> 湖の見える風景には癒されます。仙人草の白いお花には
> 清らかな景色をより清々しく感じさせられました。
湖の風景はいいですよね。
センニンソウは夏に咲いているように思っていましたので、11月下旬に咲いていたのには驚きました。
白い可愛いお花です♪
  1. 2015/01/13(火) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

信ちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 絵画の題材にもなる山と水。。。ほんとに美しいですね♪
ダム湖は静かな佇まいでした。
> 今の季節はまた違った姿を見せているでしょうけれど。。
今は冬枯れでしょうか。
常緑樹も多いようですから、それほど緑が少なくはなってないと思います。
> ダム湖ですと波もなく穏やかでほんとに鏡面のようですね♪
お天気がいいと、青い空も映って素敵ですね。

> 気が置けないご主人様が連れて行ってくだされば気兼ねすることもなく
> ゆっくり撮影することができますね♪
そうですね、ゆっくりしたり、同じ日にあちこちしたりできますから、ありがたいです!
  1. 2015/01/13(火) 18:57:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 石手川ダムの白鷺湖ってこんなにきれいでしたっけ。
渇水で水が少なかったりすると、なんともいえない風景になりますが、水があると綺麗な景色です。
> 天気がよくて、風がなかったのですね。
お天気がいいと、青空が映って綺麗ですね。
> 湖にうつる山がきれいです。
山も綺麗に映って、気持ちのいい景色でした♪
  1. 2015/01/13(火) 18:59:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> センニンゾウは花からは名前が想像できなかったのですが、確かに実には白い毛があるようですね。
はい、お花は白くて可愛いですが、実には白い毛があります!
> 初めて拝見しました。
ときどき見かけるお花ですが、11月下旬に咲いているとは思いませんでした。
  1. 2015/01/13(火) 19:01:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

センニンソウの白さがなんか冬を連想させます。

毎日、風が冷たいですね。
室内にいると分かりませんが、1歩外に出ると本当に寒い。

この3連休は、私も読書してました。

>今日も本を読んだり、写真の整理もしたいと思います。

静さんは写真も多いから整理が大変そうですね。
それもステキな写真ばかりで。。
  1. 2015/01/13(火) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗な湖ですね、名前も素敵です。
11月にセンニンソウが咲いていた・・・季節はずれの花を見つけた時って、なんだか得した気持ちになりませんか?

岡山は大きな川が3本もあるので、滅多に取水制限などはありません。
  1. 2015/01/13(火) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

センニンソウ。。

清々しいお花ですね。

心惹かれます。
  1. 2015/01/13(火) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
たくさんのコメント、ありがとうございます。

> センニンソウの白さがなんか冬を連想させます。
センニンソウは普通は夏の終わり頃に咲いているので、11月下旬に見るとは思いませんでした。

> 毎日、風が冷たいですね。
> 室内にいると分かりませんが、1歩外に出ると本当に寒い。
そうですよね。
寒さに弱いので、室内でも寒いです…。

> この3連休は、私も読書してました。
この頃、本を読むことがなくなっていたので、面白かったです。
> 静さんは写真も多いから整理が大変そうですね。
> それもステキな写真ばかりで。。
いえいえ、写真の取捨選択がなかなかできなくて困ります。
もう少ししたら、また つくばへ行きますので、残っている写真もブログに予約投稿でUPしたいと思っていますが、まだまだできていません。
  1. 2015/01/13(火) 22:56:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

jun さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗な湖ですね、名前も素敵です。
ダム湖ですから、ダムが出来てから誰かが名付けたのでしょうね。
> 11月にセンニンソウが咲いていた・・・季節はずれの花を見つけた時って、なんだか得した気持ちになりませんか?
11月も下旬でしたし、センニンソウが咲いていたのには驚きました。
そろそろ寒くなる頃でも、頑張って咲いていたのは嬉しいです。

> 岡山は大きな川が3本もあるので、滅多に取水制限などはありません。
松山近辺は取水制限は、毎年のようにあります。
もともと雨の少ない土地なのでしょうね。
香川などと同じで、昔からため池がたくさんありました。
松山の人は、水は大切に使っていると思います。
  1. 2015/01/13(火) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> センニンソウ。。
> 清々しいお花ですね。
> 心惹かれます。
白くて可愛いお花ですが、普通は夏の終わり頃に咲くお花です。
11月下旬に咲いていて、驚きました!
  1. 2015/01/13(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP