静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 1 ― 花や実 (2014年12月14日)

  1. 2015/01/25(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2014年12月14日の写真です。
12月14日、松山総合公園を散策。
少ないですが、花や実を見ることができました。

フユザクラ (冬桜)
松山総合公園 フユザクラ
バラ科 サクラ属

まだかろうじて 皇帝ダリア (別名・木立ダリア) が咲いていました。
松山総合公園 皇帝ダリア 1
キク科 ダリア属 多年草
原産地 メキシコ
松山総合公園 皇帝ダリア 2

こちらは、八重のもの
松山総合公園 皇帝ダリア 3

皇帝ヒマワリ は、ほぼ終わりでした。
松山総合公園 皇帝ヒマワリ
キク科 ティトニア属 (メキシコヒマワリ属) 
原産地 中南米

サザンカ (山茶花)
松山総合公園 サザンカ 
ツバキ科 ツバキ属 常緑小高木

ヤブツバキ (藪椿) は咲き始め
松山総合公園 ヤブツバキ
ツバキ科 ツバキ属 常緑小高木

ハナセンナ (別名・アンデスの乙女、カッシア) の実
松山総合公園 ハナセンナの実 1
マメ科 カッシア属 常緑低木
原産地 南米
松山総合公園 ハナセンナの実 2

ハンノキ (榛の木) の実かな。
松山総合公園 ハンノキの実 ?
カバノキ科 ハンノキ属 落葉高木

クサギ (臭木) の実
松山総合公園 クサギの実
シソ科 クサギ属 落葉小高木

トウネズミモチ (唐鼠黐) ? の実
松山総合公園 トウネズミモチの実 ?
モクセイ科 イボタノキ属 常緑中木

トベラ (扉) の実
松山総合公園 トベラの実
トベラ科 トベラ属 常緑小高木

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、12月14日の松山総合公園の紅葉などの写真です。

2014年12月14日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日も午前中は晴れていました。
 午後は曇り時々晴れ。
 風は一昨日より弱いようで、日向は暖かい感じです。
 やはり寒い雨の日よりは晴れの日がいいですね。
 昨日は孫たちと遊んでいて、なかなか時間がなくて、皆さんのブログには訪問できませんでした。
 今日は東京にいる次男が、つくばへ遊びに来る予定です。

<<松山総合公園 2 ― 紅葉 と 眺望 (2014年12月14日) | BLOG TOP | カワラヒワ など (2014年12月10日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
今季、撮れなかった冬桜、
ここで見れて良かった♪
八重の皇帝ダリアは一度しか見たことがありません!
結構珍しいのでしょうか?
黄色い綺麗な花のハナセンナの種は初見です。
マメ科でしたか♪
クサギやトベラの実は独特で美しい姿です♪
  1. 2015/01/25(日) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

冬桜って可愛らしい桜ですね。
12月半ばでも皇帝ダリアがまだ咲いていたのですか・・。
八重の皇帝ダリアは初めて拝見しますよ。
皇帝ヒマワリも見た事が無いと思います。
ハナセンナの花はよく見かけますが、こちらでは実は見た事が無いです。
他の実もみな可愛らしく、素敵に撮られていると思います。
  1. 2015/01/25(日) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

病院からの帰り(歩いて)
近所では
蝋梅が満開でした~w

春が近づいてますね。
  1. 2015/01/25(日) 19:23:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/25(日) 19:58:17 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今季、撮れなかった冬桜、
> ここで見れて良かった♪
見てくださって、私も嬉しいです。
> 八重の皇帝ダリアは一度しか見たことがありません!
> 結構珍しいのでしょうか?
私もここで初めて見ました。
珍しいのではないでしょうか。
> 黄色い綺麗な花のハナセンナの種は初見です。
> マメ科でしたか♪
これは名札がついていましたので、間違いないと思います。
> クサギやトベラの実は独特で美しい姿です♪
クサギは青い実ですし、トベラの赤い種は綺麗ですね。
  1. 2015/01/25(日) 21:00:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬桜って可愛らしい桜ですね。
冬桜は一重ですが、可愛いですね♪
> 12月半ばでも皇帝ダリアがまだ咲いていたのですか・・。
皇帝ダリアはこの日、まだかろうじて咲いていましたが、もう終わりのようでした。
> 八重の皇帝ダリアは初めて拝見しますよ。
八重の皇帝ダリアは私もここで初めて見ました。
> 皇帝ヒマワリも見た事が無いと思います。
皇帝ヒマワリは時折見かけるようになったと思います。
> ハナセンナの花はよく見かけますが、こちらでは実は見た事が無いです。
豆のような実でした。
> 他の実もみな可愛らしく、素敵に撮られていると思います。
ありがとうございます。
可愛い実がたくさんありますね!
  1. 2015/01/25(日) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 病院からの帰り(歩いて)
> 近所では
> 蝋梅が満開でした~w
お身体の調子はいかがですか。
蝋梅が綺麗に咲いている頃ですね。

> 春が近づいてますね。
早く暖かい春になってほしいです!
  1. 2015/01/25(日) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

冬桜は春の桜に比べて、少し寂しげに咲きますが、可愛いですよね♪
一重でひっそりと咲いています。
  1. 2015/01/25(日) 21:07:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ハナセンナとトベラの果実が面白いですね
(●^o^●)
  1. 2015/01/25(日) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ「
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗なお花をいろいろ拝見できました。
ヤブツバキは素朴ですが可愛いですね。
  1. 2015/01/25(日) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナセンナとトベラの果実が面白いですね
> (●^o^●)
ハナセンナの実はたくさん生っていました。
トベラの赤い種は綺麗ですね♪
  1. 2015/01/26(月) 14:37:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗なお花をいろいろ拝見できました。
12月半ばでしたが、いろいろなお花が咲いていました。
実もいろいろありましたしね。
> ヤブツバキは素朴ですが可愛いですね。
ヤブツバキはまだ咲き始めで1輪2輪でしたが、素朴な可愛い椿ですね♪
  1. 2015/01/26(月) 14:39:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP