静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

水仙畑 ― 伊予市双海町 (2014年12月24日)

  1. 2015/02/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2014年12月24日の写真です。
12月24日、肱川あらしを見た帰りに、伊予市双海町下灘の水仙畑を見てきました。
12月24日ですから、まだ3分咲きくらいでした。
斜面に咲く水仙は、咲き揃うと綺麗なのですが…。
双海町 水仙畑 1

双海町 水仙畑 2

双海町 水仙畑 3

双海町 水仙畑 4
上から見下ろすと、漁港が見えます。
双海町 水仙畑 5

双海町 水仙畑 6

ハート型に植えられた水仙
双海町 水仙畑 7

ジョウビタキ (♂) がいました。
ジョウビタキ ♂

ヒヨドリも寒いのか丸くなっています。
ヒヨドリ

下の海にはカモメの仲間が浮かんでいました。
ウミネコ ?
ウミネコかな…と思います。

水仙畑を上る途中で、下灘駅が見えて、気動車が停まっているのも見えました。
下灘駅と気動車
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ムクドリ の写真です。

2014年12月24日 愛媛県伊予市双海町下灘 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 孫たちは保育所に行きましたので、昼間は家事をしたり、刺しゅう (クロスステッチ) をしていました。
 今はPちゃんの好きな、人魚姫のクロスステッチをしています。
 早く作ってほしい…と言っているPちゃんですが、細かいですし、そんなに早くはできません。
 今日には人魚姫の刺しゅうは出来上がるのではないかと思います。

<<ムクドリ (2014年12月24日) | BLOG TOP | イソヒヨドリ (2014年12月24日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
やっぱり水仙は海岸近くに咲いているのが一番いいですね!
水仙越しに海岸線がとてもステキです♪
ハート型の水仙が可愛いですね♪♪
ジョウビタキがバッチリ!
↓のイソヒヨドリってきれいな鳥さんですね!
ブルーの気動車は可愛く見えます♪
  1. 2015/02/03(火) 01:30:28 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます

この水仙はかなり急な斜面に生えているのでしょうか?
このときも綺麗な写真を撮られていると思うのですが、満開になったらさぞかし素晴らしい眺めでしょうね。
小鳥さん達も可愛いです。
  1. 2015/02/03(火) 08:28:04 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

咲き出した水仙、これが一面に咲くと見事でしょうね。
山並みをバックの水仙とか、港をバックの水仙
どちらも素敵なアングルで綺麗だと思います。
ジョウビタキ♂君も可愛らしいですね。
  1. 2015/02/03(火) 09:46:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

静さん♪ こんにちは♪

水仙畑は下灘の近くでしたか。
先日はこの路線を通ってみようと計画だけはしたのですが
結局通りませんでした(笑)
1車両のみの電車も見る分にはのどかでいいですが
1時間に1本というのがねぇ~(笑)
  1. 2015/02/03(火) 16:33:44 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やっぱり水仙は海岸近くに咲いているのが一番いいですね!
愛媛では水仙は海岸のそばで見ることが多いです。
> 水仙越しに海岸線がとてもステキです♪
まだまだ3分咲きくらいでしたが、満開になるととても素敵です。
> ハート型の水仙が可愛いですね♪♪
可愛いですよね♪
写真も撮りやすくなっていました。
> ジョウビタキがバッチリ!
ジョウビタキも可愛いです。
> ↓のイソヒヨドリってきれいな鳥さんですね!
イソヒヨドリのオスは綺麗な色なんですよ。
> ブルーの気動車は可愛く見えます♪
ブルーはJR四国カラーです。
この路線は普通列車しか通らないですし、あまりたくさんは走っていませんから、出会うと嬉しいです。
  1. 2015/02/03(火) 19:42:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> この水仙はかなり急な斜面に生えているのでしょうか?
はい、わりと急な斜面に植えられています。
> このときも綺麗な写真を撮られていると思うのですが、満開になったらさぞかし素晴らしい眺めでしょうね。
満開になると、下から見上げても、上から見下ろしても綺麗です。
海も見ることができますし、いい場所です。
> 小鳥さん達も可愛いです。
ジョウビタキも可愛いですし、ヒヨドリは寒いのか丸くなっていました。
  1. 2015/02/03(火) 19:44:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 咲き出した水仙、これが一面に咲くと見事でしょうね。
見ごろになるととても綺麗です♪
> 山並みをバックの水仙とか、港をバックの水仙
> どちらも素敵なアングルで綺麗だと思います。
もっと咲いていると、下から見上げても、上から見下ろしても、素敵な景色になります。
> ジョウビタキ♂君も可愛らしいですね。
ジョウビタキくんも可愛いですね。
  1. 2015/02/03(火) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

信ちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 水仙畑は下灘の近くでしたか。
そうです、下灘駅の近くです。
列車に乗っているとわかりにくいと思いますが…。
> 先日はこの路線を通ってみようと計画だけはしたのですが
> 結局通りませんでした(笑)
> 1車両のみの電車も見る分にはのどかでいいですが
> 1時間に1本というのがねぇ~(笑)
そうですね、のんびり旅するにはいいのですが、普通列車しかありませんし、時間はかかりますね。
菜の花が咲く頃になると、この先、松山方面へ向かっていると、菜の花が綺麗な場所があります。
  1. 2015/02/03(火) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

水仙。。清楚な美しさが感じられますね♪。

素敵です。
  1. 2015/02/03(火) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
このスイセン畑に、スイセンが咲きそろったら
見事でしょうね
  1. 2015/02/03(火) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 水仙。。清楚な美しさが感じられますね♪。
> 素敵です。
まだ咲き揃っていませんでしたが、日本水仙はすっきりとした美しさでした♪
可愛らしいですね。
  1. 2015/02/04(水) 12:55:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> このスイセン畑に、スイセンが咲きそろったら
> 見事でしょうね
斜面に咲く水仙たち、咲き揃うと、下から見上げても、上から見下ろしても、素敵な風景になります。
晴れた日に、青い空と青い海と一緒に撮るのも綺麗です。
  1. 2015/02/04(水) 12:57:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP