静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

温室の植物 6 ― 筑波実験植物園 9 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/19(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回も温室の植物の続きです。

熱帯資源温室
シコンノボタン (紫紺野牡丹) の一種
筑波実験植物園 シコンノボタンの一種 1
ノボタン科
原産地 熱帯アメリカ
筑波実験植物園 シコンノボタンの一種 2

これは何の実だったか?
筑波実験植物園 ? 

熱帯雨林温室
ホンコンシュスラン (香港繻子蘭)
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 1
ラン科
原産地 インド~中国南部
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 2

ツルタコノキ (蔓蛸の木)
筑波実験植物園 ツルタコノキ
タコノキ科
原産地 フィリピン諸島

ビロードボタンヅル (天鵞絨牡丹蔓) 痩果
筑波実験植物園 ビロードボタンヅル の痩果 1
キンポウゲ科 つる性低木
筑波実験植物園 ビロードボタンヅル の痩果 2

オキザリス・バーシカラー
筑波実験植物園 オキザリス・バーシカラー
カタバミ科
原産地 南アフリカ

ヒッペアストルム・種名不詳
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・種名不詳
ヒガンバナ科

ヒッペアストルム・ラパケンシス
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・ラパケンシス
ヒガンバナ科

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真、温室の植物の続きです。
次回は、いろいろなベゴニアの写真です。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は冷たい雨が降っていました。
 寒かったです…。
 いつものように家事をして、クロスステッチも少ししました。
 夜は孫たちと遊びます。
 一昨日は、JくんとDVDを見ました。
 Jくんは 「メイシー」 というアニメが大好きで、「メイシー」 やワンちゃんのDVDをよく見ます。

<<ベゴニアの仲間 温室の植物 7 ― 筑波実験植物園 10 (2015年1月31日) | BLOG TOP | 温室の植物 5 ― 筑波実験植物園 8 (2015年1月31日)>>

comment

おはようございます

今日の写真も華やかな色の花が多いですね。
ツルタコノキとは面白い名前ですね。
  1. 2015/02/19(木) 08:16:39 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

熱帯資源温室では、今の時期にシコンノボタンが咲くのですね。
ホンコンシュスランは可愛らしいですし、ツルタコノキは面白い花だと思います。
オキザリス・バーシカラーは、我が家などでもう直ぐ咲きだしそうです。
最後の2枚のヒガンバナ科のお花、どちらも綺麗ですね。
  1. 2015/02/19(木) 09:30:06 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日の写真も華やかな色の花が多いですね。
温室のお花は華やかなものが多いですものね!
> ツルタコノキとは面白い名前ですね。
面白い名前ですよね。
  1. 2015/02/19(木) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 熱帯資源温室では、今の時期にシコンノボタンが咲くのですね。
はい、温室は暖かいですから、この時期に咲いていました。
> ホンコンシュスランは可愛らしいですし、ツルタコノキは面白い花だと思います。
ホンコンシュスラン、可愛いですね♪
ツルタコノキは名前もお花も面白いです。
> オキザリス・バーシカラーは、我が家などでもう直ぐ咲きだしそうです。
オキザリスの仲間は可愛いですね~。
> 最後の2枚のヒガンバナ科のお花、どちらも綺麗ですね。
ユリのようなお花はひときわ鮮やかに咲いていました!
  1. 2015/02/19(木) 14:33:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

温室の花は普段は縁がありませんから特殊な印象がありますが、
ホンコンシュスランとかオキザリス・バーシカラーは可愛いし、
ビロードボタンヅルなんてとても面白い花だと思います。

以前、冬に温室の花を撮ろうと入ったことがありましたけど、
レンズが曇ってしまってアウトでした(^0_0^)
  1. 2015/02/19(木) 16:25:10 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

ヒッペアストルム・ラパケンシス。。

模様がとても素敵ですね。
  1. 2015/02/19(木) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

この時期に見るノボタンは、とても
鮮やかです
ホンコンシュスランも素敵!
  1. 2015/02/19(木) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 温室の花は普段は縁がありませんから特殊な印象がありますが、
> ホンコンシュスランとかオキザリス・バーシカラーは可愛いし、
> ビロードボタンヅルなんてとても面白い花だと思います。
ホンコンシュスランはラン科でも可愛い感じですよね♪
オキザリスの仲間も可愛いです。
ビロードボタンヅルは花が終わった後の痩果ですが、お髭のようで面白いですね。

> 以前、冬に温室の花を撮ろうと入ったことがありましたけど、
> レンズが曇ってしまってアウトでした(^0_0^)
冬に温室に入るとレンズが曇ることが多いですね。
昨日はわりと外が暖かかったので、カメラバッグに入れていると曇ることはなかったですが、この日は寒い日でしたので、レンズが曇ってしまいました…。
  1. 2015/02/20(金) 13:14:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒッペアストルム・ラパケンシス。。
> 模様がとても素敵ですね。
白い花びらに赤い模様が印象的なお花でした!
  1. 2015/02/20(金) 13:16:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> この時期に見るノボタンは、とても
> 鮮やかです
シコンノボタンの仲間、ほんとうに鮮やかに咲いていました。
> ホンコンシュスランも素敵!
ホンコンシュスランも可愛らしいお花ですよね♪
  1. 2015/02/20(金) 13:17:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP