静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

2月の筑波実験植物園 5 (2015年2月19日)

  1. 2015/03/04(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月19日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回は、サバンナ温室の花たちの続き、エリカの仲間など の写真です。

サバンナ温室
エリカ・カミッソニス
筑波実験植物園 エリカ・カミッソニス
ツツジ科
南アフリカ原産

エリカ・ワルケリ
筑波実験植物園 エリカ・ワルケリ 1
ツツジ科
南アフリカ原産
筑波実験植物園 エリカ・ワルケリ 2

フェバリイウム・スクァムロスム
筑波実験植物園 フェバリイウム・スクァムロスム
ミカン科
オーストラリア東部原産

オゾタムヌス・ディオスミフォリウス (ライスフラワー)
筑波実験植物園 オゾタムヌス・ディオスミフォリウス
キク科
オーストラリア東南部原産

エウフォルビア・ミリー・スプレンデンス
筑波実験植物園 エウフォルビア・ミリー・スプレンデンス
トウダイグサ科
マダガスカル原産

エウフォルビア・ゴットレベイ
筑波実験植物園 エウフォルビア・ゴットレベイ
トウダイグサ科
マダガスカル原産

ガステリア・ディクタ
筑波実験植物園 ガステリア・ディクタ
ユリ科
アフリカ南部原産

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の温室の花たちの続きです。

2015年2月19日  茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨、一昨日とは打って変わって冷たい雨です。
 買い物は一昨日すませたのですが、飼い忘れがあったので、雨の降らないうちに買い物に出ただけで、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、キャベツは土台を縫い終え、葉の葉脈を縫っています。
 今日は、たぶん天候が回復するということで、ちょっと遠出します。

<<2月の筑波実験植物園 6 (2015年2月19日) | BLOG TOP | 2月の筑波実験植物園 4 (2015年2月19日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
流石、つくば実験植物園ですね!
温室の花もたくさんですね!
↓のカナリナ・カナリエンシスに一目惚れです 笑)
私が行く頃まで咲いているか心配です!
エリカの2種は見たことがありそうですが、
名前を見ると違うかも・・・です!
フェバリイウム・スクァムロスムは可愛い花ですね!
オゾタムヌス・ディオスミフォリウスはライスフラワーと言うなまえがピッタリですが
これで花開いているのでしょうか?
エウフォルビア・ミリー・スプレンデンスとエウフォルビア・ゴットレベイは花キリン?
ガステリア・ディクタ・・・ 舌を噛んでしまいました 笑)
沢山の花をありがとうございました。
  1. 2015/03/04(水) 02:02:27 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

こんばんは

エリカ・カミッソニス、エリカ・ワルケリ、フェバリイウム・スクァムロスム、オゾタムヌス・ディオスミフォリウス、
舌をかみそうな名前ですが、可愛くて色も穏やかで素敵な花だと思いました。
よくわかりませんが、サバンナの花は日本の野草に似た所があるような気もします。
  1. 2015/03/04(水) 18:28:44 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 流石、つくば実験植物園ですね!
> 温室の花もたくさんですね!
温室の植物も1月31日に撮らなかったものを中心にUPしました。
> ↓のカナリナ・カナリエンシスに一目惚れです 笑)
カナリナ・カナリエンシスは、とても素敵なお花でした♪♪
> 私が行く頃まで咲いているか心配です!
咲いていてくれるといいですね。
筑波実験植物園のHPの 「見ごろ おすすめ 園内の植物」 を確認してから行ってみてくださいね。
> エリカの2種は見たことがありそうですが、
> 名前を見ると違うかも・・・です!
エリカもいろいろ種類がありますね。
> フェバリイウム・スクァムロスムは可愛い花ですね!
クリーム色の可愛いお花でした♪
> オゾタムヌス・ディオスミフォリウスはライスフラワーと言うなまえがピッタリですが
> これで花開いているのでしょうか?
たぶん蕾なんだと思うのですが、検索してみても、この状態の写真がほとんどでした。
この状態が可愛いのでしょうね。
> エウフォルビア・ミリー・スプレンデンスとエウフォルビア・ゴットレベイは花キリン?
ハナキリンの仲間だと思います。
> ガステリア・ディクタ・・・ 舌を噛んでしまいました 笑)
温室の植物は、名前がややこしくて困ります…。
> 沢山の花をありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/03/04(水) 19:18:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> エリカ・カミッソニス、エリカ・ワルケリ、フェバリイウム・スクァムロスム、オゾタムヌス・ディオスミフォリウス、
> 舌をかみそうな名前ですが、可愛くて色も穏やかで素敵な花だと思いました。
外国原産の植物は、名前がややこしくて困りますが、サバンナ温室のお花は可愛いものが多いです♪
> よくわかりませんが、サバンナの花は日本の野草に似た所があるような気もします。
そうですよね、可愛らしい日本の野草に似ているようです。
ちょっと嬉しいですね♪
  1. 2015/03/04(水) 19:22:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

エリカの仲間。。とても可憐です。

今日は、娘の嫁入りに障りがあってはと、

大慌てでちっこいお雛さんですが。。

片付けました^^。

  1. 2015/03/04(水) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> エリカの仲間。。とても可憐です。
エリカの仲間はみんな小さくて可愛いですね♪

> 今日は、娘の嫁入りに障りがあってはと、
> 大慌てでちっこいお雛さんですが。。
> 片付けました^^。
そうですね、もう雛祭りは終わりですね。
でも私のところではひと月遅れの雛祭りですから、母がいたときはこれからお雛さまを出していました。
プロフィールのアンパンマンのお雛さまももう少し出しておきます!
  1. 2015/03/04(水) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
エウフォルビア・ミリー・スプレンデンスも
エウフォルビア・ゴットレベイも、ハナキリンによく似ているように見えました
名前、覚えるだけでも大変です
(●^o^●)
  1. 2015/03/04(水) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
温室の花たちは 寒さは関係ないので
綺麗に咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
  1. 2015/03/04(水) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エウフォルビア・ミリー・スプレンデンスも
> エウフォルビア・ゴットレベイも、ハナキリンによく似ているように見えました
ハナキリンの仲間のようです。
> 名前、覚えるだけでも大変です
> (●^o^●)
名前はとても覚えられません…。
ややこしい名前も多いですしね。
  1. 2015/03/05(木) 11:08:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 温室の花たちは 寒さは関係ないので
> 綺麗に咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
そうですね、暖かい中で、いろいろなお花が綺麗に咲いていました♪
可愛いお花もあって楽しめます!

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/03/05(木) 11:15:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP