静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

2月の筑波実験植物園 7 (2015年2月19日)

  1. 2015/03/06(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月19日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回は、絶滅危惧植物温室のカンアオイの仲間の写真です。
説明は、名札に書いてあったものです。

セイジョウカンアオイ (青城寒葵)
筑波実験植物園 セイジョウカンアオイ
ウマノスズクサ科
中国四川省産
…中国中南部の中標高の樹林下に生育する多年草。
  春に大型の花をつける。
  日本のカンアオイ類に似るが、染色体の数などの特徴が大きく異なる。…

フジノカンアオイ (藤野寒葵)
筑波実験植物園 フジノカンアオイ
ウマノスズクサ科
絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
…フジノカンアオイの花には変異が多く、色も緑白色や赤褐色のものがあるほか、大きさも直径 3cm 程度のものから 6cm に達するものまでさまざまである。
  花の大きな株は特に乱獲され減少が著しい。…

ミヤビカンアオイ (雅寒葵)
筑波実験植物園 ミヤビカンアオイ
ウマノスズクサ科
絶滅危惧ⅠB類 (EN)
…奄美大島の常緑樹林下に自生する固有種で、早春に開花する。
  植物体は全体に小型で、葉にはふつう斑が入らず、表面は光沢がなくビロード状である。…

ムラクモアオイ (叢雲葵)
筑波実験植物園 ムラクモアオイ
ウマノスズクサ科
絶滅危惧ⅠB類 (EN)
…種子島の固有種で、屋久島に分布するクワイバカンアオイの変種。
  「叢雲」 の名は葉の斑の入り方を群がり集まった雲になぞらえたもの。
  秋に開花する。…

オオバカンアオイ (大葉寒葵)
筑波実験植物園 オオバカンアオイ
ウマノスズクサ科
絶滅危惧ⅠB類 (EN)
…奄美大島・徳之島の常緑樹林下に自生する固有種。
  奄美大島の他の種が早春に開花するのに対し、本種は晩秋に開花する。
  トカラカンアオイによく似るが、本種の葉柄には毛が散生する。…

アサトカンアオイ (朝戸寒葵)
筑波実験植物園 アサトカンアオイ
ウマノスズクサ科
絶滅危惧ⅠA類 (CR)
…奄美大島の常緑樹林下に生育する固有種。
  早春に開花する。
  ややミヤビカンアオイに似るが、花がより大きく、萼筒はたる型に発達する。
  ごく最近発見され 2012年に新種記載されたばかりの希少種。…

ヤクシマアオイ (屋久島葵)
筑波実験植物園 ヤクシマアオイ
ウマノスズクサ科
絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
…屋久島の山地の常緑樹林下に生育する。
  ふつう春に花をつけるが、展示中の株はなぜか秋にも開花することがある。
  大きな花をつけ、珍しいものでもあることから園芸用に採取され、数を減らしている。…

ナタデラカンアオイ (那谷寺寒葵)
筑波実験植物園 ナタデラカンアオイ
ウマノスズクサ科
希少種
…石川県、福井県の限られた場所にだけ生えるカンアオイの仲間。
  萼裂片がよく発達した黒っぽい花を咲かせる。
  ヒメカンアオイやカントウカンアオイに近い種と考えられるが、まだ正式な学名が与えられていない。…

ナンカイアオイ (南海葵)
筑波実験植物園 ナンカイアオイ
ウマノスズクサ科
絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
…四国と淡路島の林内に成育する固有種。
  変種のカンアオイに酷似するが、カンアオイが秋から冬に開花するのに対し、本種は春に咲く点で区別される。…

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、筑波実験植物園内で見た鳥たちの写真です。

2015年2月19日  茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、少し寒かったです。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、キャベツの葉の葉脈を縫っている途中です。
 兄と兄嫁さんが野菜を持ってきてくれました。
 今日は友だちのところへ遊びに行く予定です。

<<シジュウカラ など (2015年2月19日) | BLOG TOP | 2月の筑波実験植物園 6 (2015年2月19日)>>

comment

おはようございます。

久々の訪問に成りますが、これからも宜しくお願いしますね。

カンアオイの仲間たちって面白いお花を咲かせるのですね。
写真で見るとどれもよく似た感じの形ですが、色合いは違うようですね。
珍しい写真を見せて頂きありがとうございました。
  1. 2015/03/06(金) 10:09:10 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ウマノスズクサ科のお花がいろいろ咲いていたのですね。珍しいものもありますね。
私は日光山内で4月末から5月始めころに、ウスバサイシンとウタバアオイを見ますが、今年も行けたら見に行きたいです。
  1. 2015/03/06(金) 12:17:05 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 久々の訪問に成りますが、これからも宜しくお願いしますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

> カンアオイの仲間たちって面白いお花を咲かせるのですね。
お花とは思えないような面白い形や色ですね。
> 写真で見るとどれもよく似た感じの形ですが、色合いは違うようですね。
色も大きさも少しずつ違っているようです。
> 珍しい写真を見せて頂きありがとうございました。
たくさんあると面白いですが、全体的には少し地味ですね。
  1. 2015/03/06(金) 17:05:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ウマノスズクサ科のお花がいろいろ咲いていたのですね。珍しいものもありますね。
絶滅危惧植物温室というのがあって、そこにいろいろなカンアオイの仲間のお花が咲いていました。
> 私は日光山内で4月末から5月始めころに、ウスバサイシンとウタバアオイを見ますが、今年も行けたら見に行きたいです。
見に行けるといいですね!
こちらでは皿ヶ嶺でフタバアオイは見たことがありますが、ほかはなかなか自生のものを見つけられません。
  1. 2015/03/06(金) 17:08:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

静さん♪ こんばんは♪

カンアオイってこんなにも種類があるのですか♪
知りませんでした♪
やはり少しずつ違いがありますね♪
  1. 2015/03/06(金) 20:10:45 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

絶滅危惧種の植物たち。。

葉っぱが何ともユニークですね。
  1. 2015/03/06(金) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

信ちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カンアオイってこんなにも種類があるのですか♪
> 知りませんでした♪
そのようですね。
写真を撮らなかったものもありますし、お花が咲いてないものもありましたから、この植物園だけでもたくさんのカンアオイの仲間がありました。
> やはり少しずつ違いがありますね♪
少しずつ違っているようです。
  1. 2015/03/06(金) 21:14:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 絶滅危惧種の植物たち。。
> 葉っぱが何ともユニークですね。
お花もちょっと変わっていますし、葉っぱも面白いですね♪
絶滅危惧植物もたくさんありますね…。
  1. 2015/03/06(金) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
カンアオイの仲間は、とても地味なお花ですね
でも、この花が私は結構好きなんですよ
(●^o^●)
  1. 2015/03/06(金) 21:39:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カンアオイの仲間は、とても地味なお花ですね
地味ですよね。
形もそうですが、落ち着いた色が多いですしね。
> でも、この花が私は結構好きなんですよ
> (●^o^●)
よく見ていると、なかなか可愛いですよね♪
  1. 2015/03/07(土) 15:29:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP