静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

飛行機からの眺め ― 富士山 など (2015年2月27日)

  1. 2015/03/11(水) 00:00:00_
  2. 風景
  3. _ comment:16
2月27日の写真です。
2月27日、成田空港から松山空港へと向かう飛行機からの眺めです。

富士山が見えました。
飛行機からの眺め 富士山 1
上のほうには海岸線が見えます。

飛行機からの眺め 富士山 2
富士山をアップで
飛行機からの眺め 富士山 3


飛行機からの眺め 湖 

山並み
飛行機からの眺め 山並み

これは瀬戸大橋
飛行機からの眺め 瀬戸大橋

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月1日、雨の大角海浜公園の河津桜などの写真です。

2015年2月27日 成田空港~松山空港の飛行機から撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、気温が真冬のように低く、私は外へ出なかったのですが、ときおり雪が降っていたらしいです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ナスのヘタを縫い直しました。
 ナスのあとは、里いもです。
 里いもの型紙とフェルトを切って、縫い始めました。
 10個作る予定で、3個、形ができました。
 今日は、お花を見に行こうと思っていたのですが、今日も気温が低めですし、曇りのようですから、お花が開いてないかもしれません。
 時間があったら、里いもの続きを縫います。

 早いものですね、あれから4年。
 阪神淡路大震災のときも地震は恐ろしいとつくづく感じましたが、実際に地震を体験した東日本大震災はどうしても忘れることができません。
 ちょうどあの日はつくばにいましたので、大きな揺れにあいました。
 地震だけでも怖かったのですが、津波の映像と原発事故…。
 1週間後、まだ関東地方では計画停電もしていましたが、私は羽田空港から松山へ戻りました。
 羽田空港の様子もいつもと違っていたように思いますが、一人関東から逃げるように去ることに罪悪感を覚えたものです。
 松山に戻ると関東とは空気感が違っていました。
 地震はいつどこで起こるかわかりません。
 四国も南海トラフ地震が起こると予想されています。
 地震は恐ろしいですが、怖がってばかりではなく備えなくてはいけませんね。

<<雨の大角海浜公園 (2015年3月1日) | BLOG TOP | クロスステッチ 2>>

comment

おはようございます。

私は、飛行機成るものに乗った事が無いのですがね。
上空から見ると富士山もこの様に見えるのですね。
地上から撮った写真も素敵ですが、こう言った写真も珍しいと思います。
瀬戸大橋も三本ありますが、どの橋なのでしょうか・・。
瀬戸中央道ですかね。
珍しい写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2015/03/11(水) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私は、飛行機成るものに乗った事が無いのですがね。
> 上空から見ると富士山もこの様に見えるのですね。
成田空港から松山空港への航路では、いつも富士山の上を通るようです。
左側の窓際に座っていると、富士山を斜め下に見ることができます。
> 地上から撮った写真も素敵ですが、こう言った写真も珍しいと思います。
確か去年の7月にも飛行機から富士山の写真を撮ったのですが、やはり雪があるほうが富士山らしいですね!
> 瀬戸大橋も三本ありますが、どの橋なのでしょうか・・。
> 瀬戸中央道ですかね。
瀬戸大橋は本四架橋のなかでも、岡山から香川を結ぶ橋の総称です。
高速道路は瀬戸中央道、ここは四国側ですから、詳しくは 「南備讃瀬戸大橋」 になるのだと思います。
> 珍しい写真を見せて頂き有難うございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/03/11(水) 16:27:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

富士の上

こんにちは。
富士山の空撮は大変珍しいので良かったです。
小さい頃は空に憧れたものです。歳を取って今は炬燵生活に・・・笑々
  1. 2015/03/11(水) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

早いものでもう4年ですね。

富士山。。きれい。。

でも自然災害の前には人間など無力なもので。。

富士山の方も心配です。御嶽山のことがあるので。。
  1. 2015/03/11(水) 17:39:55 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 富士山の空撮は大変珍しいので良かったです。
成田空港から松山空港へは、いつも富士山の上を通りますので、なるべく左側の窓際の席をとってもらいます。
今回も富士山を見ることができて良かったです。
> 小さい頃は空に憧れたものです。歳を取って今は炬燵生活に・・・笑々
私はどちらかというと飛行機は苦手です。
そして私も出かける日以外は、こたつ生活です!
  1. 2015/03/11(水) 19:15:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 早いものでもう4年ですね。
4年…、ほんとうに月日が経つのは早いですね。

> 富士山。。きれい。。
斜め上から見る富士山は、横から見るのとはまた違った感じですよね。
どこから見ても綺麗な山ですけどね。

> でも自然災害の前には人間など無力なもので。。
> 富士山の方も心配です。御嶽山のことがあるので。。
富士山も活火山ですものね。
今は日本中、どこで地震が起きてもおかしくないようですし、怖いですね…。
  1. 2015/03/11(水) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

す・・・・ごい!!!!!!!!!
富士山の真上ですか!????????

若いころ
北海道に旅行した時
宇部空港から羽田に行く途中
上空を通ったはずなんですけど・・・
飛行機酔いで・・・
富士山見てなんいんです^^;

あの時のあれが~
これか~~~~~~w
  1. 2015/03/11(水) 20:07:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> す・・・・ごい!!!!!!!!!
> 富士山の真上ですか!????????
成田空港から松山空港へ飛ぶときは、富士山の上を通るようです。
以前に羽田空港-松山空港の飛行機を利用していたときは、富士山の上は通りませんでした。

> 若いころ
> 北海道に旅行した時
> 宇部空港から羽田に行く途中
> 上空を通ったはずなんですけど・・・
> 飛行機酔いで・・・
> 富士山見てなんいんです^^;
それはちょっと残念ですね。

> あの時のあれが~
> これか~~~~~~w
斜め上から見る富士山は、横から見る富士山とはまた違って綺麗です。
やはり富士山を見たいので、帰りの便は左の窓側の席が取れるようでしたが、取ってもらっています。
  1. 2015/03/11(水) 20:30:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

上から見る富士山、壮観ですね。
山の形がとても綺麗です。
東日本大震災のときはつくばにいらっしゃったのですね。
大阪でもそれなりにゆれた事を思い出しています。
何でもない日常がいかに大切か考えさせられます。
  1. 2015/03/11(水) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
あれから4年ですね!
静さんはつくばであわれたのですね!
ビックリしたと思います。
復興も道半ばですが、被災者の方々には
一日も早い心の復活を祈っています。

飛行機からの富士山は凄~い!
火口までくっきり♪
いつまでも噴火して欲しくないですね!
雪が降りましたか!
こちらは雪は降りませんでしたが風が強く
冬に戻ったみたいですね。
  1. 2015/03/11(水) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

今晩は 静さん
飛行機からの富士山の眺め。。。
上から眺めると、こういう風に見えるんですね
(●^o^●)
  1. 2015/03/11(水) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

富士山を真上からバッチリでしたね。
お手伝いご苦労様のご褒美だったのではないでしょうか。
真上からの富士山を初めて見せていただきました。

あれから4年経ちましたね。体感された静さまには余計に
忘れられませんね。
地震と津波だけでは無く原発の問題が大きく後に残るのが
恐ろしいです。
田舎の家も修復しましたが、まだヒビ等傷跡が残っていて
何時までも忘れられません。
  1. 2015/03/11(水) 23:37:32 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 上から見る富士山、壮観ですね。
上から見る富士山は、普通に見る富士山とは違った雰囲気ですよね。
> 山の形がとても綺麗です。
雪があると、さらに綺麗に見えますね♪
> 東日本大震災のときはつくばにいらっしゃったのですね。
はい、つくばにいました。
今まで経験したの地震のなかで、一番揺れました。
> 大阪でもそれなりにゆれた事を思い出しています。
大阪でも揺れたのですね。
松山は揺れなかったようです。
> 何でもない日常がいかに大切か考えさせられます。
ほんとうの普通の日々が大切ですね。
  1. 2015/03/12(木) 17:05:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> あれから4年ですね!
月日が経つのは早いですね…。
> 静さんはつくばであわれたのですね!
> ビックリしたと思います。
はい、つくばもかなり揺れました。
ちょうど一人でいましたので、怖かったです。
> 復興も道半ばですが、被災者の方々には
> 一日も早い心の復活を祈っています。
地震だけでなく、津波と原発事故がありますから、復興にはまだまだ時間がかかりそうで、辛いですね。

> 飛行機からの富士山は凄~い!
いつも成田空港から松山空港への飛行機はここを通るようで、左側の窓際にいて、お天気がいいと富士山が見えます。
> 火口までくっきり♪
この席を取ってもらったら、すぐ出せるようにカメラを用意しています。
上からなので、火口もよく見えます!
> いつまでも噴火して欲しくないですね!
ほんとうに、このまま穏やかな富士山でいてほしいです。
> 雪が降りましたか!
> こちらは雪は降りませんでしたが風が強く
> 冬に戻ったみたいですね。
雪がちらついていたようです。
風も強く寒かったです。
今日もまだ少し寒いですが、少しずつ気温が上っているようです。
  1. 2015/03/12(木) 17:12:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 飛行機からの富士山の眺め。。。
> 上から眺めると、こういう風に見えるんですね
> (●^o^●)
そうなんです、上から見ると、また違った雰囲気ですね。
成田空港から松山空港へと戻る飛行機は、この富士山を見るのが楽しみです♪
  1. 2015/03/12(木) 17:32:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 富士山を真上からバッチリでしたね。
> お手伝いご苦労様のご褒美だったのではないでしょうか。
飛行機の左側の窓際に座っていて、晴れていたら、この景色を見ることができますので、ちょっと嬉しいです!
> 真上からの富士山を初めて見せていただきました。
見慣れた富士山とは少し違っていて、楽しいですね♪

> あれから4年経ちましたね。体感された静さまには余計に
> 忘れられませんね。
松山では芸予地震もありましたが、4年前の地震の方が揺れが大きかったです。
ほんとうに地震は怖いですね…。
> 地震と津波だけでは無く原発の問題が大きく後に残るのが
> 恐ろしいです。
ほんとうに、さらに復興を遅らせている原因でもありますね。
> 田舎の家も修復しましたが、まだヒビ等傷跡が残っていて
> 何時までも忘れられません。
ほんとうに忘れられないです。
  1. 2015/03/12(木) 17:38:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP