静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

七折梅園 2 (2015年3月2日)

  1. 2015/03/16(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月2日の写真です。
3月2日の七折梅園の写真の続きです。
名札の付いていた木もありましたが、名札のない木もあり、名前がわからないものも多いです。
七折梅園 梅 1

七折梅園 梅 2

七折梅園 梅 3

青軸 (あおじく)
七折梅園 梅 青軸

八重唐梅 (やえとうばい)
七折梅園 梅 八重唐梅

月世界 (げっせかい)
七折梅園 梅 月世界

無類絞り (むるいしぼり)
七折梅園 梅 無類絞り

七折小梅 (ななおれこうめ)
七折梅園 梅 七折小梅
ここ七折地区は 「七折小梅」 の産地です。
母はいつも七折小梅で梅干を作っていました。

鶯宿 (おうしゅく)
七折梅園 梅 鶯宿

鹿児島紅梅 (かごしまこうばい)
七折梅園 梅 鹿児島紅梅

白加賀 (しろかが)
七折梅園 梅 白加賀

古城 (こじろ)
七折梅園 梅 古城

夏衣 (なつころも)
七折梅園 梅 夏衣

蝋梅 (素心蝋梅のようです)
七折梅園 素心蝋梅 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、河津ザ桜や梅に来ていたメジロの写真です。

2015年3月2日 愛媛県伊予郡砥部町七折 七折梅園 にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 天気予報は曇りだったのですが、ほぼ一日、小雨でした。
 雨でも出かけることができる日は限られていますから、ちょっとお出かけしました。
 双海町と大洲で菜の花を見ました。
 双海町では午前中と午後、菜の花と観光列車 「伊予灘ものがたり」 の写真を撮りました。
 午後1時には、長浜町の長浜大橋 (赤橋) へ。
 この橋は可動橋で、日本で現存する道路開閉橋としては最古のもので、今は日曜日の午後1時に点検を兼ねて開閉されています。
 今まで、開閉されたところを見たことがなかったので、見てきました。
 橋の近くには車を停める場所があまりないようでしたので、肱川あらし展望公園から見ました。
 夜はちょっと食事会がありました。
 フェルトも少しだけ縫いましたが、今日は家にいる予定ですから、フェルトの里芋の刺しゅうの続きを縫います。

<<河津桜・梅 & メジロ (2015年3月2日) | BLOG TOP | 七折梅園 1 (2015年3月2日)>>

comment

おはようございます。

色んな種類の梅があって、楽しいですね。
青空をバックにした梅の花がとっても綺麗です。
  1. 2015/03/16(月) 08:15:14 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

遠くから見た七折梅園も素敵でしたが、アップの梅の花も綺麗ですね。
どの花も素敵に撮られていると思いますし、こちらでは見かけない種類も多いですね。
青空をバックにした梅の花、綺麗だと思います。
梅の花は、名札が付いていないと名前の判断は出来ないですよね。
白加賀は実梅系品種で、梅干、梅酒兼用品種として昔から人気があり、日本での梅の最大栽培面積を占める品種だそうですね。
  1. 2015/03/16(月) 09:20:49 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

青空のもと、いろいろな梅がきれいですね。
このところあれこれ忙しかったので、またまたご無沙汰しました。
先日のブログ、関東からの帰りの飛行機から富士山がきれいに見えましたね。冬は雪があるのでとくに美しいです。
  1. 2015/03/16(月) 16:53:29 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んな種類の梅があって、楽しいですね。
いろいろな梅を見ることができるのは、素敵ですね♪
> 青空をバックにした梅の花がとっても綺麗です。
やはり青空があるのがいいですね~。
このごろ曇りや雨も多いので、晴れがいいな…と思います。
  1. 2015/03/16(月) 17:54:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 遠くから見た七折梅園も素敵でしたが、アップの梅の花も綺麗ですね。
梅は1輪1輪も素敵ですものね♪
> どの花も素敵に撮られていると思いますし、こちらでは見かけない種類も多いですね。
梅の種類は多いそうですから、私も他の方のブログの梅は、見たことがない種類がほとんどです。
> 青空をバックにした梅の花、綺麗だと思います。
やはり青空があるのがいいですね!
> 梅の花は、名札が付いていないと名前の判断は出来ないですよね。
名札がないと、まったくわからないです…。
> 白加賀は実梅系品種で、梅干、梅酒兼用品種として昔から人気があり、日本での梅の最大栽培面積を占める品種だそうですね。
白加賀はわりとあちこちの梅園でで見かけるようですね。
この七折は、七折小梅という梅干用の品種で知られています。
  1. 2015/03/16(月) 17:58:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 青空のもと、いろいろな梅がきれいですね。
七折梅園もいろいろな梅が植えられていて、綺麗でした♪
> このところあれこれ忙しかったので、またまたご無沙汰しました。
> 先日のブログ、関東からの帰りの飛行機から富士山がきれいに見えましたね。冬は雪があるのでとくに美しいです。
成田空港から松山空港へ向かう飛行機は、左側の窓際に乗っていると、お天気がよければいつも富士山が見えます。
斜め上から富士山を見ることができるので、楽しみにしています。
雪があるとやはり綺麗ですね!
  1. 2015/03/16(月) 18:01:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

可愛いピンク。。

やはり青空が似合いますね。
  1. 2015/03/16(月) 20:10:43 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛いピンク。。
> やはり青空が似合いますね。
そうですね、やはり青空がいいです。
梅も青空に映えますね♪
  1. 2015/03/16(月) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

いろんな種類の梅があるんですね。
八重唐梅 はまるでモモの花みたい。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
もっともピンクの花は桃だと思っているわたしですが。。
鹿児島紅梅 は綺麗なピンクですね。

天気予報は曇りだったのに小雨というのが先週ありました。
おかげで洗濯物がずぶぬれになりました。
雨は苦手です。

道路開閉は私も見た事がありません。
見てみたいです。
お食事会は楽しめましたか?
  1. 2015/03/16(月) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この時期は何といいましても梅が美しいですね。
綺麗に開花した花と蕾が少しあるのが生き生きと感じられます。
ふんわりとしたアウトフォーカスを生かして素敵な写真だと思います。
  1. 2015/03/16(月) 22:29:38 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

今晩は
梅にも名前が付いているんですね
でも、みんなきれいです
メジロ来ていませんでしたか?
  1. 2015/03/16(月) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> いろんな種類の梅があるんですね。
そうですね、梅の種類はとても多いようです。
> 八重唐梅 はまるでモモの花みたい。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
桃のお花も可愛いですね♪
> もっともピンクの花は桃だと思っているわたしですが。。
梅にもピンクのお花がたくさんあります。
> 鹿児島紅梅 は綺麗なピンクですね。
鹿児島紅梅は、写真よりもう少し濃いピンクだったように思います。

> 天気予報は曇りだったのに小雨というのが先週ありました。
> おかげで洗濯物がずぶぬれになりました。
> 雨は苦手です。
写真を撮りに出かけたい日の雨は嫌ですね…。
カメラが濡れる心配をしなくてはいけませんし。

> 道路開閉は私も見た事がありません。
> 見てみたいです。
橋の真ん中が上っていきました。
いずれブログUPしますね。
> お食事会は楽しめましたか?
年に何度か主人の弟さん一家と食事会をします。
楽しかったです。
  1. 2015/03/17(火) 17:20:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> この時期は何といいましても梅が美しいですね。
梅は桜とはまた違った美しさがあっていいですね。
> 綺麗に開花した花と蕾が少しあるのが生き生きと感じられます。
蕾があるくらいのほうが咲いている梅も綺麗ですね♪
> ふんわりとしたアウトフォーカスを生かして素敵な写真だと思います。
ありがとうございます。
ほめていただいて、恐縮です。
  1. 2015/03/17(火) 17:22:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅にも名前が付いているんですね
梅の種類は多いようです。
> でも、みんなきれいです
名前はともかく、みんな可愛く咲いていますね♪
> メジロ来ていませんでしたか?
今日、ここに咲いていた河津桜と梅にメジロが来ていた写真をUPしました。
  1. 2015/03/17(火) 17:23:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP